AX
1年と6か月目。その2
2015-02-19 Thu 18:46
振り替えのピアノレッスンでした。

今日はね、昨日のようなことがあってはいけないと思って、超早起き。
なんと、朝5時から起きてますよ。 早起きすると、頭の回転率が10%あがりますね。

(・・・でもジョギングは二日でやめました。だって外、暗いんだもん)



****

今日のレッスンは・・・先生の「昨日来られなかった理由トーク」から。
かなり長かったので、割愛&要約すると

「タイル修理の人、時間通りに来なかったから もう信用しない」

という話ですw



その後、チェルニー。

前回持ち越しになった9番はですねー 指示通りにテンポを上げたので、
そこは先生満足してたけど、速いと もー 究極に手が疲れてしまって、
最初のページはいいんですけど・・・最後の方は上滑りしちゃう。

と話したら、「3の指だけ気持ち強く弾いて、それ以外は脱力&自然に
まかせてサラサラと弾いて」というアドバイス通りにもう一回弾いて
・・・とりあえず合格。

先生いわく、これは「チェルニーの基本」とのことで、10番も同じ。
ゆっくり練習をする時にだけアクセントをつけて弾きます。最初に
それをみっちりやっておくと、速度を上げた時の安定感が違うそうです
(高速では、アクセントが自然と落ちます・・・というかそんなことやってる
暇ないので)。

上がる時と下がる時、半音スケールの場合もアクセントの位置が
変わるそうです。ただ、10番は9番ほど速く弾かなくていいので
特に問題なし。

先生  「あなたホントに毎回楽しそうにやるわね」
ゆにくあ「(チェルニー)好きなだけです」
先生  「私は大嫌いだったけど」
ゆにくあ「・・・知ってますよ笑」

宿題は恐怖の11番です。アルペジオだけで出来ている曲ー。
これ最低でも1か月はかかると思います。

ゆにくあ「あの・・・・とりあえず右手だけ先に練習してきていいですか」
先生「すぐ覚えちゃうくせに」
ゆにくあ「いえいえ。アルペジオは大の苦手なんで(汗」
先生「それは法則を理解しないからよ」

ということで、(この曲の)アルペジオの法則について、ちょっと教えて
もらいました。でも わかったよーな わかんないよーな (笑



で、その次はショパン。

こないだよりはテンパらずに弾けました。ペダルも、まーなんとか形に。

(弾き終わって)

先生「はい とってもよくできました。あなたすごいわねー」

ゆにくあ「は? いえ・・・すいません・・・これが今の私の限界です」

先生「よかったってば。あなた、ショパン好きなの?嫌いなの?」

ゆにくあ「嫌いとかじゃないですよ~ 単に下手なだけです笑」

という居心地の悪いお世辞のあと

「欲を言えば、もっともっと左のメロディーを前に出したいから、
クレッシェンドとデクレッシェンドをはっきり弾く練習をしてね」

とのことです。これは今日で終わりだったのかも。


その後、なんと

私の期待をよい形で裏切って、先生ったらショスタコーヴィチの楽譜を、
忘れずに持ってきてくれてました。驚き。こんなこと初めてじゃないですか。

で、「さっそく、ちょっとやってみましょう」ということになり、リズムや運指を
みてもらいました。次までにやっておくのは、ダンスだけでいいそうです。
でワルツはその次の回から続けてやるそうです。

ダンスはたった2ページで、実はそこまで難しいとかではないのですが、
なんというか「スピードと踊るような軽やかなタッチと雰囲気」を保って
余裕っぽく弾かないと、ちっとも素敵には聴こえないので、そこが大変。

その後、残り5分強だったのでモツソナの直されたところ、きちんと直って
いるか見てもらって終了しました。「次回、1楽章と3楽章を通してもう一度
見せてもらったら、これで終わりにします」だそうです。

2楽章やらないんですか? と聴いたら即答で「やらない」との返事w

えーでもなんか中途半端じゃないですか? と突っ込んだら

「やりたいならやってきてもいいわよ。」という投げやりな返事w

えー。だってーせっかく1楽章と3楽章やったのに~ 全面クリアしたいです。

でも先生としては、次はバッハへ戻る予定だそうで、インベンション13番を
やりましょうだそうです。


あのー 随分前に13番予習したんですけど、先生がなかなか見てくれないから

完全に忘れました。笑


も う 一 回 や り な お し ・・・・



ゆにくあ「ところで、テンペストいつか教えてくれませんか」

先生「もちろん! ・・・テンペスト?」

ゆにくあ「いや、今じゃないですよ(汗 17番…かな?
番号わかんないけど、テンペストっていうらしいです」

先生「好きなの? よくわかんないから英語じゃなくて、
ロシア語で言ってみて。」


いや、言えないからw

ゆにくあ「ちょっと美味しいものがかかってるんで」

先生「は?」

そう言って、ちょっと弾いてくれたんですが。

先生…それ…





モーツァルトですよ。汗

ゆにくあ「そ、それじゃないです。ベートーベンですよ」

先生「あなんだ、それを先にいいなさいよ」

そのあと、これ? これ? とか言ってベトソナを片っ端から
弾いてくれたんですが。あまりに美しいので、途中で正解があったけど
「それ」といわず、しばらくいろんなの弾いてもらっちゃいました。

・・・先生、ずるいよー。
なんでそんなに何でも美しく弾けるの???

ゆにくあ「・・・・私には絶対無理かも(笑」

先生「世の中に絶対なんてないから大丈夫。」


*****

レッスンが終わって、ショーンと近所のお店に行ったんですが。

その途中でココナッツをみつけて、でも重いし、お店の中に
持ち込むのはどうかと思って「そこへ置いていきなよ。帰りに
また拾えばいいじゃん」と言ったら
「そうだね。でもカモフラージュしておかないと誰かが取るかも」


と言ってたので、ふとみたら


ココナッツ


www ショーン、あなたアホですか。ww
別窓 | レッスン | コメント:12 |
<<最近のいろいろ。 | ゆにくあ缶 | タイミング良好。>>
この記事のコメント
Re: タイトルなし
ゆめゆりさん、

先生の年齢? うーん、怖くてきけないけど、たぶん60代かな。
私は譜読みが速いんじゃなくて、やってる曲が短いんですよー笑

> でもほんとに先生が弾くピアノって 何で美しいんでしょうね。
> 自分と大違い過ぎて不思議だと思うのですが

そうそう! でもね、それ前に先生にきいたらね。そりゃあんた…って
顔されたよ笑 まあ、年期の違いですかねえ。60年弾いてる人にはかないませんね!笑
2015-02-24 Tue 02:04 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
こんにちは。
ゆにくあさんの先生も何か楽しい感じの先生ですね。
何歳くらいの先生なのでしょう?

ゆにくあさん 譜読みなども早いみたいだし先生も教え甲斐があるんだろうなーって感じました。

でもほんとに先生が弾くピアノって 何で美しいんでしょうね。
自分と大違い過ぎて不思議だと思うのですが
同じ曲を弾いても 違う曲弾いてるかのように美しいので・・・
ただ スケールを弾くだけでも美しいし
そういうふうに弾けたらなーーっていつも思ってるんですけどね~なかなか無理(ーー;)
2015-02-24 Tue 01:45 | URL | ゆめゆり #-[ 内容変更]
おおー、ata4ojisanって、あやしいおじさんって読むんですか! 今理解しました笑 コメント、ありがとうございます。英語、ペラペラですね!

当方、下ネタに動じる乙女期間を軽く超えておりますので、どうぞご自由に出入りなさって、好き勝手にコメント残してください笑 とりあえず、恥じらいのおじさんのイメージを膨らませ、又のお越しをお待ちしております。

では又。
2015-02-23 Mon 10:14 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ごあいさつ.
This is a pen.
これはペンです.

This is it.
これは,それです.

(こちらでは,)はじめまして.
あやしいおじさんでございます.

ゆにくあさん,アメリカに住んでるんですね!

以前,コメントいただいた直後に,
ゆにくあさんのブログ発見しておりましたが,
コメントは,ためらっておりました.

何となく恥ずかしくて.

想像してください.
恥ずかしがっている,おっさん.

恥じらいのおっさん.

気持ち悪いですよね.

というわけで,どんどんコメントしていきましょう.

暴走の場合は止めてください.

人様のブログで下品なことをしゃべりだす,
可能性も否定できませんので.

長くなりました.

今日は挨拶のみで失礼します.
2015-02-23 Mon 06:24 | URL | aya4ojisan #-[ 内容変更]
ぴあみーちゃさん、コメント遅くなっちゃった!

チェルニー、確かに中毒性ありますよね〜。チェルニーはね、なんかわたしの中で「とりあえずビール」みたいな位置付けです。

先生はすごい人なのに、とぼけてるからそこがいいんですよ笑 基本的に馬が合うのかな、いつも私のレッスンを楽しみだと言ってくれます。あとこっちに来て長いので、私は先生のことお母さんみたいに感じることもあります。
2015-02-21 Sat 21:00 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ね〜み♪さん、コメント返しやや遅くなりました!

ショーンw バカでしょう? もー見た瞬間、思わず大爆笑しちゃいましたよ。そして写真をすかさず撮るわたし。笑

テンペスト3楽章はチェルニー40番くらいの方が挑戦すべき曲のようです…(遠い目
2015-02-21 Sat 20:52 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
タワシさん、

> 私、よく「あなたはとっても楽しそうにピアノを弾くね」といわれるんです。だからゆにくあさんも同類かな、という気がしてうれしかったです。

でも、私が楽しそうなのはチェルニーだけなんで。笑 恐らく…普段は苦悩の表情じゃないかな笑 タワシさんの楽しそう、は音にあらわれていますよ!

チェルニー、面倒だとはよく思うけど、嫌だと思ったことはないんですよねー。変人なので笑
特に優秀でもないです。先生の選んでくれる曲がちょーどいいから、なんとかこなせている感じかと思います。でも、そう言ってくれてありがとうございます。嬉しいです。へへ。

> うらやましい限りです!
私はその100倍タワシさんの表現力が羨ましいですっ!
2015-02-21 Sat 12:55 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
先生とゆにくあさんの会話って
ポンポンポン~と相変わらずのいいテンポ♪
ゆにくあさんってホント理解力あるんですよね~先生も指導してて楽しそうですもの!

>ゆっくり練習をする時にだけアクセントをつけて弾きます。最初に
それをみっちりやっておくと、速度を上げた時の安定感が違うそうです
メモしときます!
このところ毎日チェルニーやってるので
仕事中も気が付けば頭の中でぐるぐるチェルニー回ってます^^;(中毒性あり?)

ショーン君、なかなかお茶目なキャラですねw
このココナッツはまさに「石の下」じゃありませんか(爆)
2015-02-20 Fri 20:26 | URL | ぴあみーちゃ #OqadrIjg[ 内容変更]
ゆにくあさん、ど~もです♪

ショーン君、笑える~(^^)
カモフラージュになってない~~~(笑!)
でも無事に持ち帰られた様子ですね。

テンペスト、カッコいいですよね~~。
私もいつか取り組みたい!
個人的には3楽章なら近々いけるんじゃ?と思いますよ~。
楽しみですね♪

レッスンも順調に進まれてこれからますますピアノに熱が入りますね(^^)
2015-02-20 Fri 18:00 | URL | ね~み♪ #-[ 内容変更]
私、よく「あなたはとっても楽しそうにピアノを弾くね」といわれるんです。だからゆにくあさんも同類かな、という気がしてうれしかったです。
しかしチェルニー(を楽しく弾くの)は絶対に無理です!チェルニー好きですか?まじっすか?尊敬します、ホント。

それにしてもゆにくあさんは優秀な生徒さんのようですね~
進み方もとっても順調なようだし・・・
うらやましい限りです!
2015-02-20 Fri 16:04 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 内容変更]
モル作さん、コメントありがとう。嬉しかったです。

ココナツ持って帰ったけど、開けられない!笑 ナタとかないし、下手したら指落としそうなんで、庭師に頼もうかと。

13番のコツは…ゾーンに入ってしまうこと? あの、点がいっぱいある3Dの絵を見るやり方、知ってます? ある意味ああいう感じw 焦点を合わせるまでが大変。

テンペストって、やはりそんな大そうな位置付けの曲なんですね(汗 ってことは、私にはかなりの無理ゲー風。先生は、認めてるっていうか、むしろ何を言っても「平気平気」みたいな反応で、たぶん私のヤル気を削がない配慮? で、毎度さりげなく代案立ててきます。(モツソナも変奏曲繋がりで、前に私がやりたいと言った難局のかわりだったと思う)だからむしろ、テンペストの代案ってなんだろうと、ちょっと興味が笑
2015-02-20 Fri 07:19 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
テンペスト!!!
ここなつ無事、持って帰れましたか?
写真見て、アメリカ良いなぁ、と思いました。

インベンション13番かなり好きです。
でも、めっちゃ難しそうですね。。
どうやって覚えるんだ、って見当も付かないです。

テンペストの生演奏、凄い羨ましい。。
生で聴いたら失神するかも。
この曲、難易度調べてみたら、ピアノ弾いてる人の到達点みたいな位置づけっぽいです。
ショパンエチュードとか弾けちゃう人が取り組むような。
サラッと弾けるって凄いわ〜。
でも、ゆにくあさんそのうち弾けちゃいそうな気がします。

ゆにくあさんの先生、やっぱり楽しそう。
ロシア語で言ってとかw
先生は、ゆにくあさんの素質をかなり認めてる気がします。
2015-02-20 Fri 02:36 | URL | モル野 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |