AX
あんたさ・・・・ピアノやったら?
2015-02-12 Thu 14:13
唐突ですが。

youtube等でお目にかかる、ピアノを美しく弾く女性の、
白くて細く伸びた指に憧れます。

あるいは男性の、大きな手 長い指。
あれは立派なsexual innuendoですよ。

という前振りのあと、自分の手を見るとなんか、複雑~。
私はピアノを弾かない方がいい人間という気がしてきます。 

最近ね、ますます女らしくない手へと変化している気がするんですよ。
ピアノを始める前と比べて、なんていうのかなー ゴツゴツしてきた?
筋が・・・特に親指と手首が出会う所が筋ばってきたというかー
親指と人差し指の間? あの辺りに気のせいか・・・

筋肉ついてきたんですけど・・・ああ・・・こんなはずでは・・・・。


練習は、まあボチボチはかどっているような はかどっていないような。
今月は雑念が多くて、いまひとつ何に対しても集中出来ません。

一応やることはやってますけど。チェルニーの宿題も一通り暗譜して、
モツソナも始めた当初と比較したら板についてきたと、自分では思って
いますが。

相変わらずショパンの出来が超、微妙。
私はやっぱりショパンと相性が悪いのかもしれないわ。



閑話休題。

ピアノの弊害として、日々、恐ろしく運動不足状態なわたし。
毎朝走っている旦那に、意を決してついていくことにしました。

ゆにくあ「ねー私も走ろっかな・・と思うんだけど」
旦那「(一瞬驚いた顔をしたあと)・・・ん、いいよ(笑顔)」

そして今朝。

耳元で旦那のささやく声 「走るんでしょ。起きて」

時計を見る私。

5:00

ご、5時・・・・? 今日休みなのに・・・勘弁してよ~~(泣

でも自分で言い出したことなので渋々起きるわたし。
適当にその辺にあるショーツ着て、Tシャツにパーカー。

あーねむーーーーい。3時間しか寝てないっつうの!

ドアを出て、ちょっとストレッチみたいなことするけど、
眠いからフラフラして転びそう。

と旦那

「じゃ、ね」 と言って走って行ってしまった。


え?


え?


待ってよ~!! 一緒に走ってくれるんじゃなかったの?!

外、まだ暗いよー。誰もいないよ!

ゆにくあ「ちょっと~~ HEY WAIT UP!」と既に遠い旦那に声をかける。

すると旦那・・・走って戻ってきて、真顔で

「まさか、僕が君の隣を走るとでも思ってたの?


はい・・・そのまさかです・・・。


だってぇ~ ひとりで走るの?



ゆにくあ「ねぇ今日だけ、一緒に走って? お願いっ」

旦那 「(私をまっすぐ見て) ん~


     ・・・・・やだ(笑顔) ゆにくあ遅いから」


と言ってまた行ってしまった。


・・・いっ、いつになく冷たいじゃーーーーーん! 

なにこれ!!

いつもは私の周りから子犬みたいに離れないくせに! 


くっそぉ~~~!

ふん、いいもん。ひとりで走るもん(涙。



15分くらい走ったところで、
折り返してきた旦那が前からやってきた。

ゆにくあ「もう戻ってきたの? 速くない?」
旦那「うん、心配だったから急いじゃったかも。
一緒に戻ろっか、一日目だし、ゆにくあ頑張ったよね」

そっからは並んでおうちまで走ってくれた。

(・・・なによ。一緒に走らないんじゃなかったの)


帰宅して、シャワーに入る直前、旦那の脚を見た。
筋肉質な長い脚。 ちょっとだけ・・・色っぽい。

そっか。 あいつ、脚がきれいなんだった。
忘れてたわ。

そのままシャワーを浴びる旦那を観察する。

(寝室のシャワーはお風呂と別になってて、
クリアガラスなので中に入ってる人が丸見えなのです)

私の視線に気づいてニコニコする旦那。

(なに?)と言う目をしている。

手が・・・・大きい・・・・・・ 


ゆにくあ「ね、あんたさ・・・・ピアノやったら?」

別窓 | 雑記 | コメント:6 |
<<お悔やみの言葉。 | ゆにくあ缶 | NOT FOUND>>
この記事のコメント
タワシさん、コメントありがとうございます。

手の大きさが影響して、弾けない曲があるなんて、ピアノを習い始めるまでは考えたこともなかったです。普通に全ての曲、練習すれば弾けるような、一般的な人間のサイズに合わせた構成になっているものと思い込んでいました。でも、特に現代の曲とか、あるいはピアノ用に書かれたものではない曲など、「絶対無理」と「なんとか出来る」の境界的な運指がたくさん存在しますよね・・・。

ちなみに私は、ドからオクターブ上のレまでが下から取って限界です。男性のピアノ演奏を見ると、大きな和音も簡単そうに届いているので羨ましい! 楽なんだろうなあと。

しかしその、小さな手で素敵な演奏をする方を見習って少しずつ努力したいと思います・・・。やっぱりアルペジオが鍵ですよね。。
2015-02-17 Tue 22:57 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ピアノを弾くものにとって手の大きさは気になりますよね。
オフ会の2次会なんかでも、よく他の人と手のひら同士を合わせて大きさを比べてる光景を見かけます。
私は9度は苦労せず届くので日本の女性にしては(そして身長156センチということを思えば)手は大きめだと思います。10度は白鍵どうしなら下から取ればぎりぎりで届く程度。どうせなら10度が楽に届けば言うことないんですけどね~
ついでに、指は太めで、爪も大きめ、女性らしさはまったくなしです。。。

すごく小さいかわいい手で信じられないほどパワフルで堂々とした演奏をする小柄な女性を、リアルで知ってます。彼女の弾く英雄ポロネーズにはほんとにしびれます。手の大きさだけじゃないのね~!と、固くて広がらない指の持ち主であるタワシはしみじみ思うのでありました・・・
私もアルペジオがんばらなくては。
2015-02-17 Tue 18:40 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 内容変更]
マミさん、コメントいつもありがとうございます。

ドキドキでしたか? え?笑 とにかく、面白いと思っていただけて良かった。笑
いやぁ…早朝ジョギング、続くのかな。微妙笑 だって寒いし暗いし…ぶつぶつ

私も手が小さいので、もうこれから前途多難ですよー
2015-02-13 Fri 19:41 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
文章お上手ですね。
おもしろい!
そして、最後の方ドキドキしました~(^^)

私も旦那の指をうらやまし子思ったことあります。
9度は楽に届きますものね~。いいな。

私は、オクターブがギリギリなので・・・(;_:)
2015-02-13 Fri 09:03 | URL | マミ #-[ 内容変更]
モルのさん、

笑 伸びた指って表現、変でしたねww

小説、はよく言い過ぎですが、実際置いていかれて、暗いし怖くて私もドキドキしました。夫婦でピアノですか? うーん、どうかなぁ。旦那はPS4が恋人なんで、私とピアノの入る隙がないかもw

でかい和音をやり過ごすためにも、まずはアルペジオの苦手意識を克服しなくちゃーと思っています。

2015-02-12 Thu 23:38 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
伸びよ指
小説読んでるみたいで、ドキドキしました。

夫婦でピアノやれたら、楽しいだろうなぁ。
逆に近すぎて煩わしくなっちゃったりするのかな。。

私は男の癖にオクターブぎりぎりの残念な手です。
和音で指が届かない場合って、アルペジオでやり過ごす感じになるんでしょうね。
2015-02-12 Thu 20:59 | URL | モル作 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |