AX
先生に嘘をつく。
2015-02-04 Wed 11:25
あー。

とうとうやってしまいました。

先生に、嘘をついて

レッスンを休んでしまった。



しかし私の場合、レッスンへ通うのではなく、

先生がうちへ来る形なので

今日はこないでください」と伝えねばならず。




予想以上にハードルが高かったです・・・。


Is it ok if I push back today's lesson?

というたった1行のテキストを送るのに2時間かかりました。




本当は。。。家中を掃き掃除して、拭き掃除して、

カウチ周りを片付けて、花を飾って。。。

迎え入れ準備は万端でしたが、

先生ごめん。。。 

今日、私なんだかピアノ弾きたくない。

昨日もおとといも練習に身が入らなくて、

なんか変だ、わたし。どうしよう。


飽きたとか 忙しいとか 疲れているとか

そういうんじゃなくて、

最近、心がザワザワすることがあって

ピアノに心が向かわないというか、

ある意味、避けている自分がいるのです。

困った・・・



とりあえず、

レッスンは明日まで待ってもらうことにしたので、

なんとか明日までに復活しなくちゃいけない。

とにかく今日は何も考えないで練習しようか・・・

それとも全く違うことしようか・・・



それと、みなさんのブログ読んでいますが、

コメント出来る時と出来ない時があって

ごめんなさい。
別窓 | 雑記 | コメント:12 |
<<1年と6か月目。その1 | ゆにくあ缶 | チェルニーまらそん。>>
この記事のコメント
マミさん、コメントありがとうございました。
なんかもーこんな馬鹿な私にみなさん優しくて・・・超嬉しい・・・
ブログやっててよかった・・・とかシンミリしちゃいました。

> そうですよね、先生のお宅へ行くなら断りやすいですけど、先生がいらして下さるとなると断るのもなかなか大変ですね(>_<)

そうなんですよ~ 先生からは「なにかあったらいつでも言ってね」
って普段から言われてますけど・・・なかなかどうして笑
私のせいで予定がくるったりするだろうな、とかヘンな気を遣ってしまいます。

> きっとお疲れが出てるんですよ。
> ピアノ以外でも、頑張っておられそうですもん。

そうですね、少し疲れというか・・・いやあ頑張ってるのかは
よくわからないけど、プレッシャーがあちこちであって、
仕事とかもややストレス多めなので(笑)
そういうのが積み重なっちゃって実際余裕がなくなってるのかもしれない。

> 逆に、レッスンを無理やりすることで、元気になるかもしれませんし。

うんうん。ゆめゆりさんもおっしゃってましたが、確かにそうですね。
あと、例えばピアノで困っていることはピアノでしか埋まらないというか、
結局自分で乗り越えるしかないってありますよね。

> うちの場合、先生が元気なので、なんだか私も元気になります。

あはは。いいですね。マミさんの先生はたくさん歌ってくださるんですもんね。
私の先生は・・・ここだけの話、少しオンチ気味・・・というか、単に高い声が
出ないだけかもしれないけど(笑

> ~しなくちゃいけない、と思うと、余計しんどくなるかも・・・。(^^)

そうですね。義務的にただこなすだけになっちゃったら、おしまいだぁ~!
楽しむこと大前提でした!深呼吸しなくちゃ。だわ。
2015-02-05 Thu 12:13 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
ぴあみーちゃさん、コメントありがとうごさいました。心がぽかぽかしました☆


> 「今日はお休みします」
> ってメールを何度も打っては消し(笑)

あ笑 それまさに昨日の私です!!
なーんだ、みんな同じようなこと経験してるんですね。安心しちゃった。笑 

> でもケーキを買って先生宅に伺い
> 先生に「気分が乗らない」とぶっちゃけて
> お茶だけして帰ってきたことがあります^^;

お~そんなことが! そっか、じゃ私も・・・正直に話せばよかったかな?

> 一週間じゃなくて1日だけ延期したゆにくあさんは
> 本当に誠実で頑張り屋さんなんだろうな~って思います♪

え、そんなんじゃないですよ~笑 なにか・・・これで一週間とか伸ばしても
結局は時間の無駄かな・・とか思ったり、あとそんなに間を開けたら余計
面倒になるかな?と思って翌日設定したんですよ。

> 心がザワザワするときは、自分で自分を大切に思ってほしい時だから
> 無理せず心の赴くままでね

そうなの? ・・・・・・深いですね。いいこと言うなあ。笑 そっか、
自分で自分を大切に・・・・なるほど・・・。ぴあみーちゃさんの言葉の
選択はいつも暖かいですね。ありがとうございました。元気になれそう(涙
2015-02-05 Thu 12:02 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ゆめゆりさん、コメントありがとうです。すごく嬉しかったです!

> ピアノ熱が下降線の時なのでしょうか?

どうなんでしょうね、そうなのかな? もしかしたら・・・リラックスして
少しその場で足踏みになってもいいから、何かを消化したい自分が
いるのかもしれないです。

> 趣味なのですから 先生に嘘をつくとか そういうふうに罪悪感みたいに思われなくてもよいのではないでしょうか?

そっか、そうですよね。。ああ、こういうところで小心者な性格が笑

> 行けば行くで ダメだと思ってた曲とかのアドバイスをもらって けっこう収穫があったりします。

それは確かにありますよね。私もこれまで何回か疲れてたり、あるいは前回から
思うように進歩出来てない時とか「今日は準備できてないなー。いきたくないなー」
って思ったことありましたが、それでも「まいいや!えいっ」という気持ちで
レッスンを受けると何かよいアドバイスをいただいて「休まなくてよかった!
ひとりで悶々とする時間を延ばしても意味なかった」と思ったこと何度もあります。

>私も コメントしなくてすみません<(_ _)>な状態です。

そんなこと全然ないです。ゆめゆりさん、いつもお忙しいのに時間をみつけて
コメントくださいますよね。ありがとう。。。
2015-02-05 Thu 11:55 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
タワシさま、コメントありがとうございます。

> 誰でも波はありますよ。人間だもの~

みなさん、やさしくて・・・本当に嬉しい。涙腺ゆるみっぱなし!(照

> 体調が悪いわけでも特別疲れているわけでもないのに、なんとなくピアノに向かう気にならないときもあるし、ただ指動かしているだけでむなしく時が過ぎていくときもあります。
> こういう時無理してもほとんど収穫はないです。(あくまでも私の場合ですが)

いや、そういう時ありますよね~、そしておっしゃるとおり収穫ゼロです。笑
だけど今まではそういうのって、そんなに続かなかったんですけど、今回
長いので焦りました。

> レッスン一日だけ延ばしたんですね!1週間延ばせばよかったのに、と思っちゃいましたが、

責任感・・・なのかな。あとで思いっきり後悔しましたけど笑 でも、今日はやれそう。
ここのところ、ちょっといろいろとあったので、自分では気づいてなくてもいっぱいいっぱい
だったのかもしれないです。励まし、本当にありがとうございました。元気出ました!
2015-02-05 Thu 11:47 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
そうですよね、先生のお宅へ行くなら断りやすいですけど、先生がいらして下さるとなると断るのもなかなか大変ですね(>_<)

私も色んなことに関して波ありますよ~。

きっとお疲れが出てるんですよ。
ピアノ以外でも、頑張っておられそうですもん。
先生のレッスン、ハードそうですし^_^;
逆に、レッスンを無理やりすることで、元気になるかもしれませんし。
うちの場合、先生が元気なので、なんだか私も元気になります。
その時その時で。
~しなくちゃいけない、と思うと、余計しんどくなるかも・・・。(^^)
2015-02-05 Thu 01:58 | URL | マミ #-[ 内容変更]
そんな日もありますよね^^

私も以前、ちょっと指を怪我をしたせいもあるけど
気持ち的にどーにもならない方が大きくて
「今日はお休みします」
ってメールを何度も打っては消し(笑)
結局送信できなくて。
でもケーキを買って先生宅に伺い
先生に「気分が乗らない」とぶっちゃけて
お茶だけして帰ってきたことがあります^^;

一週間じゃなくて1日だけ延期したゆにくあさんは
本当に誠実で頑張り屋さんなんだろうな~って思います♪
心がザワザワするときは、自分で自分を大切に思ってほしい時だから
無理せず心の赴くままでね
2015-02-04 Wed 22:54 | URL | ぴあみーちゃ #OqadrIjg[ 内容変更]
ピアノ熱が下降線の時なのでしょうか?
趣味なのですから 先生に嘘をつくとか そういうふうに罪悪感みたいに思われなくてもよいのではないでしょうか?
私も ピアノどころじゃないんだよねーとかいうときがけっこうありますけど
でも とりあえず月謝払ってるので もったいないから行くと
行けば行くで ダメだと思ってた曲とかのアドバイスをもらって けっこう収穫があったりします。

大人のピアノ生活 ゆるりとやりましょう~。
そして 私もみなさんのブログは 見てるけど 家に帰って来るといろいろと忙しくてなかなかコメントできませんし・・
私も コメントしなくてすみません<(_ _)>な状態です。
2015-02-04 Wed 20:25 | URL | ゆめゆり #-[ 内容変更]
誰でも波はありますよ。人間だもの~
体調が悪いわけでも特別疲れているわけでもないのに、なんとなくピアノに向かう気にならないときもあるし、ただ指動かしているだけでむなしく時が過ぎていくときもあります。
こういう時無理してもほとんど収穫はないです。(あくまでも私の場合ですが)

レッスン一日だけ延ばしたんですね!1週間延ばせばよかったのに、と思っちゃいましたが、ゆにくあさんはきっと何事にも手抜きできない責任感の強い頑張り屋さんなのでしょうね。適当でずぼらな私と足して2で割るとちょうどいいのかも?笑

2015-02-04 Wed 18:40 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 内容変更]
ね~み♪さん、

コメント開いた時、たまたまね~み♪さんも今練習されている「G線上のアリア」を聴いていたんですが(その効果もあって)思わず泣いちゃったじゃないですか~。笑

やっぱり、これって波・・・でしょうね。
そうか、こういうのが波・・・。

>無理にピアノに向かっても心ここにあらず。ただ指を動かしただけ。

まさにそういう感じなんですよ。指を動かしても、音が半分くらいしか聞こえない感じなんですよ。聞こえないのに弾くなんて、だるくてやってられなくて、途中でやめてしまうんです。困ったもんだ(笑

しかし・・・明日はレッスン・・・少しはやらねば。。
2015-02-04 Wed 18:21 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
優しい言葉、ありがとうございます。ぐっときました。

確かにピアノ、さいきんちょっと義務みたいに感じるかも。

子供の頃からですが、周りの期待に応えようと一生懸命に
なる傾向が・・・こういうのって、きっと見栄っ張りな証拠かも(笑

あーなんで先生に明日に延期なんて言っちゃったんだ!明日?
・・・・うがーーっ、来週でよかったじゃん。来週で。
2015-02-04 Wed 18:13 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
わかるわかる、波がありますよね。

心がざわざわしてるとピアノどころじゃない
ということ、私もあるなあ。
無理にピアノに向かっても心ここにあらず。ただ指を動かしただけ。
ざわざわが消化するまでは…かもですね。

コメ返信も気がのったらで良いんじゃない?(^^)
ましてやコメント入れるなんていうのは無理にしなくて良いんですよ~(^^)
仕事じゃないんだからね♪

これにも返信いらないよ~!
2015-02-04 Wed 15:12 | URL | ね~み♪ #-[ 内容変更]
お疲れさまです
こういうのも波があると思うので、気が進まなくて義務感みたいなのが芽生えちゃった時は、一旦放置して休んだり関係ない事だけしたり、ってのが良いと思います。
のんびり過ごして下さいな。
コメントも、人付き合いみたいな面はあるけど、書かなくても失礼って訳じゃないと思うし、気楽に行きましょ。
2015-02-04 Wed 12:55 | URL | モル作 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |