AX
チェルニーまらそん。
2015-01-29 Thu 10:27
昨日、お休みだったのでチェルニーマラソンしました。

ホントはもっと早い時間に弾いたやつを録ればよかったです・・・。
これはもう、この時点で5週目くらいで疲れ果ててます。(笑)

でも6週目する気はないし~ 逆にミスタッチ増えると思うので、
もういいでしょ、これで(笑。あ~いつも適当ですみません。。。

あと・・・(言い訳ばっかり)楽譜は開いてたんだけど、譜めくり面倒で
ずっと1ページ目のままひたすら弾いてるので(いつもそうだけど)
うっかり2曲分弾くの忘れてしまって、気持ち悪いのであとから別録り
して途中に無理やり挿したんですけど。その時、録音音量設定が
間違ってたみたいで、いきなり2曲だけあからさまに音小さいですけど、
そのままです。普通に何度か弾きなおしたのもあるので、一発勝負
じゃないですよ。しっかしデジピで同音連打は厳しい・・・。








実際はこれでも普段やる量の半分ですけど、チェルニーばっかり
30分連続で聞きたい人もいないだろうと思って、録音はこの辺で
やめときました。いやぁ。。。考えてみたら、チェルニー録ったの初めてだわ。
こうやって聴くと、自分の欠点がよ~くわかりますね。あとで気が向いたら
まとめるかも問題と対策。笑 (一番の問題は楽譜を見ないことだけど)

とりあえず、

これは私が去年やった分(第一部)の1番から続けて弾いたもので、
第一部はこのあと20曲?25曲? そんくらい残ってます。で、そのあと
現在進行形でやってる第二部なんですが、そっちはまだ9番までしか
進んでません。なので、こんなことしてる暇あったら9番練習しろって感じ?

あ~~ 9番・・・全然進んでません・・・というか

プロコの譜読みばかりどんどん進めていて、チェルニー放置してました。
でもさすがに時間なくなってきた! 今日中にやってしまわないと!




ちなみに現在、駄目な練習の王道まっしぐら

最初の数小節→ミスする→やり直す→ミスする の無限ループ・・・

怖いのは、自分で弾いてるときはオートパイロットで流して弾いてるので
魔のループに全く気づいてない。。。。

なので、これから意識的に速度半分に落として真面目に練習します。。



追記:

・・・で、今日の練習の成果、テンポ遅めです。まだ完全に覚えてないので
グダグダな上に時々音が飛んでますが・・・まあ一日での進歩としては
こんなもんかな。来週のレッスンまでもう少し時間あるのでなんとかします。



別窓 | ぴあの | コメント:2 |
<<先生に嘘をつく。 | ゆにくあ缶 | 1年と5か月目。その2>>
この記事のコメント
ゆめゆりさん、コメントありがとうです。
ここのところ忙しくてなかなか大変です。

音源・・・あ、ほんとだ。消えてますね(汗
特に私がはずしたとかではないんですが。

で今、保管してるサイト見に行ったら、メンテ中。
もしかしてそのせいかも? よくわからないです。
せっかく聴こうとしてくださったのにごめんなさい!
2015-02-01 Sun 09:19 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
貼ってあった音源 昨夜 聴こうとしたら再生できませんでした。
今日 訪問したら 無くなってますね。

ゆにくあさん すごくピアノ頑張ってますね!!
私も見習わなければ!!
2015-02-01 Sun 04:45 | URL | ゆめゆり #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |