AX
1年と5か月目。その2
2015-01-22 Thu 01:22
レッスンでした・・・が、今日は失敗しました・・・笑

こんなことなら言うんじゃなかったなー。
いやね、先生に「実は肩が痛いんです」とつい話してしまって、
そしたらね、もうレッスンの半分が「体痛い話」とか「健康保険の話」ですよ!

今日は密かにレッスンをまるごと録音したんです。
注意されたこととか、あとで聞き返せばいいなと思って~たくさん、いろんなこと
質問しようと思ってたのに! 終わって聴いてみたら、半分は健康の話~。笑

にしても、私の肩はたぶん四十肩ってやつかなと思うんだけど、だんだんと
日常生活で必要なことが出来なくなってきてて、実は真剣に困り中。

例えば・・・後ろで髪が縛れない。
一度、ピアノを弾くときに邪魔だったので、旦那に「ねーちょっとお願い」と
髪をしばってと頼んだら、「え~? う~んできるかなあ」となっちゃってて、
5分後「よしできた!」と旦那が手を離した瞬間、ゴムが勢いよくどこかに
飛んでっちゃって、そのあと探すの大変だった。汗

あと毎日しなくちゃいけないことで、困るのがブラの装着。
マジで自分で出来ません(泣。しかたなくこれも旦那に頼む日々。←頼みすぎ

ま、ピアノには影響がないからいいけど。肩、早く直って欲しい。ウザすぎる。



はっ。また健康の話してる・・・。

***

レッスンはチェルニーから。

7番、左手の練習/16分音符。先生「左はよく動いてるのに、右が足を引っ張ってる
わね・・・普通は逆なんだけど・・・。あなたって変わってるわね」

だってー右の和音に愛着が持てない! ソシレでもシレソでもレソシでも音の種類は
どれだっておんなじじゃん!笑 はっきり言って覚える気が起きない~。
あと速く弾きすぎ、という予想外なコメントが。

8番、スケールユニゾンは、後半ミスタッチしたので弾きなおして無理やり終了。

宿題は9番、5連譜。これはOP636ってやつからの抜粋。allegro vivo e scherzosoです。
右は最初から最後まで全部5連譜で出来ていて、左はアクセントです。先生はこの曲が
お気に入りらしい・・・。嫌な予感。

先生「肩が痛いなら、チェルニー控えめにしたら?」
ゆにくあ「それは困る。チェルニーは息抜きなんです。」
先生「は?笑」


ちなみにop636はこんな感じです。



その次、ショパン。

散々、悲しい音~とか言ってたのに、先生に質問し忘れました。
というか、忘れたというか、先生が「大事な話がある」とか言い出して
なにかと思ったら「オロナインって何?」みたいな質問で(汗)
なんでも先生の受け持つ日本人こども生徒のお母さんから、日本の
お土産としてもらったらしく(・・・オロナインをお土産に選ぶセンス・・・
イカスわ・・・)先生は「なにこれ」状態だったので、私に
「副作用はないの」とか「これはそもそも薬なの、化粧品なの」とか笑

よって、延々とオロナインについて説明する羽目になり、悲しい音に
ついては何も質問できず。

とりあえず写し絵練習の成果か、特に取り乱すこともなく
ノーミスで弾きましたが(なぜか最近、本番に強いわたし・・・)
その後、もっとこう・・・「歌え」とか「間合いが違う」とか直されると
覚悟していたのに、そういう話に入る以前の問題として

「ペダルをつけてこい」ということになり(・・・当然ですね)
が、またしても自分ではよくわからないので、先生にペダルを
つけてもらいました。いつになったら自分で出来るようになることやら。

というわけで次回までペダル有り練習です。他はいまのところ
特に修正なし。


その後、モーツァルト。

テーマのみ繰り返し適用で最後まで通して弾きました。
相変わらずバリエ2がうまく流れません・・・が、そこは突っ込まれず
3は少し速すぎるからゆっくり・・・というかもっと繋げて。
4はこれでよし、とのことですが自分では重音のレガートもバランスも
全然駄目だと思う。先生がどうしてこれでよし、とするのかわからない。

5はまだ付点のところがちょっと詰まっているとのこと。これ前回も
言われてます・・・。適当に弾かないで次までに確実に直さなくては!

6は練習始めた当初と比べればだいぶテンポが上がりました。
が、本当はもう少しあげたいところ・・・ですが・・・今は無理をせずに
このテンポでミスタッチしたり遅れたりしないように練習しようと思います。
一か所「弾きにくそうにしている」と指番号変更箇所ありました。

これで今日は終了でしたが、5分あったのでなにか見せてと突然言われて
仕方なく練習の足りていないワルツをみてもらいましたが、この譜読みしたの
結構前でかなり忘れちゃってました(苦笑。さわり15秒だけ聴きますか?
(このあと勘で弾いて1フレーズまるごと飛ばし、さらに適当につけていた
ペダルのせいで強制ストップかけられました:笑 ・・・っていうか、今聴くと
最初の15秒で、もうなんか文句言ってますね、先生w)





最後、課題をもう一曲足すという話になり、楽譜を見始めたらショーン帰宅。
先生から「ワルツでもいいし、他に弾きたいのがあるならそれでもいいから」と
いわれましたが、好きなのを練習しておいでと言われると、逆に何をやったら
いいのか・・・迷います。

が、結局プロコフィエフをやりたいとかねがね思っていたので、
この機会にみてもらうことにします。これは全部続けて弾いたら
絶対楽しいはずなので、どさくさに紛れて全曲みてもらいたいけど、
とりあえず1曲目から笑





・・・いつか弾きたい憧れの曲ならたくさんあるんだけどなあ。









ついでに、現在の第一楽章も載せておきます。これ昨日の夜中(・・・というか、
もう5時頃だったから今朝?)弾いてたんですけど、旦那が起きてきて
「早起きだね!」というので・・・笑 まだ寝ていないとは言えず。
最後、数小節切れてますがもう取り直す時間も体力もないので、とりあえず
突っ込みどころ満載ですが。。。これが現状ということで。
にしてもバリエーション6、練習足りてない!



別窓 | レッスン | コメント:14 |
<<チェルニーまらそん。 | ゆにくあ缶 | なりたい自分への直線ルート>>
この記事のコメント
ね~み♪ さん、コメントありがとうございます。嬉しかったです。

え~ ワルツですかー 最悪ですよ~ 笑
いや、冗談抜きですごい状態なのです。まあ、そのうちレッスンで見てもらうことに・・・遅かれ早かれなるだろうと思うので・・・そのあとでよければ。笑

>変奏曲って手を変え品を変え、同じテーマを統一感を出しつつ弾く

あ(汗 そうなんですね。よく考えないで弾いてました(笑 統一感・・・・・全然ないですね、私の演奏。もう弾くだけで必死ですよ。最後のバリエ、実は自分でも好きなんですけど(似合っていると言ってくださってありがとう。嬉しい!)とにかく難しい&速いので、ぜんぜんうまくいきませんが、ね~み♪さんのおっしゃるとおり、最後のページから一ページずつ足していく感じで・・・練習中です。頑張ります~

プロコの人。確かにかなりですW こういうイメージが取りやすい曲は弾いていて、つい感情移入しちゃうんですかね。までも私この人好きですよ。気持ちよく歌ってますよね。
2015-01-29 Thu 10:24 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
タワシさん、コメントありがとうございます。

いやー 全然ついてってないですよ。実は私も 結 構 浮気して遊び弾きに走る傾向が・・・。面白い曲に出会うと、とりあえずその日のうちに楽譜見つけて自分で試したくなっちゃう!

ちなみに今週はピアノブログの方が弾いていた紬ぎ歌に浮気してるんですが、それが楽しくて仕方なくて~(笑 レッスンと関係ないのに、なぜかそっちを先に完成させてしまいました。ショパンにペダルをつけて練習しなくちゃいけないのに~~ あのはじけた明るさに流されてしまう~~笑

オロナイン、確かに昭和の匂いがする商品ですね。
2015-01-29 Thu 10:16 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ツェルニー2曲、ショパンにモツソナと頑張っていらっしゃいますね~~!

ちょっとワルツも聴きたかったな~。

モツソナは聞かせていただきました(^^)
1年5ヶ月でここまで弾けるのですね~~!!
変奏曲って手を変え品を変え、同じテーマを統一感を出しつつ弾く・・・という?(わたしやったことないけど)
すごく高度な要求をされると思うんですが
とにかく明るく楽しい音色が聴いていて気持ちいいですね♪
最後のバリエーション、これ楽しい感じが好きです!ゆにくあさんに合ってる気がします。
今度は最後から練習すれば良いかもですね♪

プロコフィエフって全然曲知らなかったんですけど(難しい曲のイメージしかない)
子供のための曲を出しているんですね。
ちょっと意外ですが、面白い曲たちですね~!
勉強になりました!
それにしても弾いてる方の感情移入ハンパ無いですね(^^;)(ってそこ?って感じですが)
2015-01-28 Wed 19:19 | URL | ね~み♪ #-[ 内容変更]
皆さん感心してらっしゃるけど、確かに毎回のレッスン盛りだくさんですね。
それにちゃんとついていっているゆにくあさん、すごいです。
私は浮気性なので一日にかなりの数の曲を弾くことは珍しくないのですが、独学で勝手気ままにやっているのとレッスンで課題を出されてやるのではぜんぜん違いますからね~

オロナインうちにはありませんが、実家ではよく使ってますね。
そうそう、症状が軽ければまさにいろいろな目的に使える万能薬ですよね。
名前もパッケージもあの匂いもすべて懐かしいです。「ザ・昭和」というイメージがあるんですが私だけでしょうか?笑
2015-01-28 Wed 18:30 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 内容変更]
二曲しかやってませんてば〜
ゆめゆりさん、コメントありがとうございます☆

オロナインにそんな使い方もあったんですね! てっきり、軽い外傷(あかぎれとか火傷)の薬かと思ってました。先生に言わなくちゃ!

そうです、ほぼ貫徹ですけど残念ながらもう若くはありません。へへへ〜 その証拠にみんなが出かけた後すぐ眠りました笑 昔は二日くらい平気だったのになぁ。
2015-01-26 Mon 22:38 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
オロナイン(笑) おもしろいプレゼントですね。
私 オロナイン愛用者です。
ちょっとした にきび じゃなかった おできっぽいものができそうになったとき
オロナインをつけると ひっこみます。
すぐ治るのでうちの常備薬です。

レッスンは いろいろな曲をされてて ほんとにすごいですね。
録音も朝方まで寝ないでしたのですか??
お若いです~。
私なら もうこの歳で徹夜をしたら 死んでしまいます!!
2015-01-26 Mon 08:17 | URL | ゆめゆり #-[ 内容変更]
マミさん、コメントありがとうございます。

いきなりオロナインとか、懐かしい名前を出されて、一瞬(あれ、オロナインって何だっけ)状態でしたよ笑

バッハ3曲凄すぎ! あれは曲の長さ関係ないですよ。いやー、頑張りましたねぇ〜。30-1は超難しいですよね、私が弾くと指が回らないし、何より間違える頻度が半端ないです!

モーツァルト、指まわってますかね。もうちょっと楽に弾けないかなといつも考えています。私から見れば、ドビュッシーを美しく弾きこなせるマミさんの方が よ っ ぽ ど 羨ましいです!
2015-01-25 Sun 10:23 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
お疲れ様でした~~
オロナインの話、笑いました(^^)

雑談して、この曲数・・・
すごいです!
私もこないだは頑張りました!
バッハ3曲(といっても片面で1曲)、ツェルニー30番、ソナチネ、アラベスク。
30番の1番はやっと1年以上かかってOKもらいました~~(>_<)

モーツァルト、難しいですね!
でもなぜか頭に残って、回ってしまいます。
ツェルニーの成果なのか、指が回ってうらやましいです
2015-01-24 Sat 18:32 | URL | マミ #-[ 内容変更]
ぴあみーちゃさん、コメントありがとうです。

またー ぴあみーちゃさんまで・・・2曲しかやってないですって笑 (チェルニーは別腹です!)

四十肩と五十肩って同じじゃないですか?笑
鍼とか、むかーし中国系行ったことありますが、嫌な思い出があって。。。怖くてもう行けません!というか、日本は接骨院とかあるけど、こっちにあるのはなーんか信用できないっ。たぶん普通に病院行って注射とかされるんじゃないかなと思いますが、基本的に病院怖いのでヘンな夢みて、旦那に「・・・もし、切断とか言われたら左パート弾いてね」とかいきなり言って「は?」みたいな反応されてます。

しかし・・・ブラトップってなんですか? 思わずブラ一丁なのかと想像したんですが・・・まさか・・・。
2015-01-23 Fri 06:33 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
モルのさん、

五月雨土下座ってあの五月雨土下座ですか!W っていうか湯船の中でということは、もしや頭お風呂にザブンと入る状況・・・? えー笑
広くないですか、湯船!

チェルニー、とりあえず別腹です。デザート別腹みたいな感覚です。チェルニーは普通に弾くとやっぱり平坦ですけど、抑揚をつけてあたかもコンサート曲のように弾くのが流行ってます(私の中で)。
2015-01-23 Fri 06:26 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
レッスンおつかれさまでした^^
半分健康の話と言いつつも
やっぱりレッスン曲の嵐~さすがですw

40肩ですか~私も…いえ、私は50肩です(汗)
ちょうど、去年春先ごろ(ピアノ始めて3ヶ月目くらい)からいたくなって
鍼やら整体やら通って
やっと最近良くなってきたかも?って思えるようになりました。
私も肩と二の腕ですよ~そうそうブラも本当に困るんですよね><
ダンナさま優しいねw
私はブラトップでだらだらする生活が身についてしまいましたよ~^^;
コメントも健康の話に反応しちゃった(笑)
いつか弾きたい曲~いいですね
私もプロコフィエフもチャイコも大好きです♪
2015-01-23 Fri 04:54 | URL | ぴあみーちゃ #OqadrIjg[ 内容変更]
五月雨土下座は…
元々は、三人でタイミングをずらして順番に頭を下げて上げてを繰り返す土下座なのですが、私が湯船でやる場合は、息を吸って土下座頭、息継ぎしてまた土下座…というのを単に繰り返してます。
かなり暖まります…すいませんw

チェルニーはノーカウントなんですねw
私は何となくチェルニーは避けてたんですが、こうして聴いてみると…あら、良い曲ね。。って思いました。
もっと平坦なイメージを持ってました。
2015-01-23 Fri 03:59 | URL | モルの #-[ 内容変更]
確かにピアノは肩というか、背中が疲れますね。あと、たくさん練習すると手がむくみませんか?

でも肩こりはピアノ始めるずっと前からなんで、慣れてるというか対処法を心得ているんですけど(対処法:無視するw)。。。この数ヶ月で悪化してるのは、肩の付け根の関節と二の腕の筋肉痛です。肩の付け根はたぶん、幼稚園生の頃に2度肩をはずしているので、もともと弱いのかも。二の腕の筋肉痛は力こぶが出るところじゃなくて、外側? 左だけです。右は一度も故障したことないので、おそらく左だけ力が入っちゃってるのかもー。今の痛みは一時的な感じが全くしません・・・そろそろ医者へいくつもりです。今ストレッチしたら痛くて即死(笑(・・・とまた長々と健康の話)

五月雨土下座ってなんですかー。例の画期的な土下座の一種?w

曲の数、今は全然多くないですよ! モーツァルトとショパンだけじゃないですか!笑 それにモーツァルトはもう10月?11月?くらいからずっとやってるので、大変な譜読みは終わってるし、ただ出来ないところを練習するだけですので。(基本的にツェルニーは曲として数えてません)

試行錯誤・・・が好きなんです笑 ただ受身で過ごすのは退屈なので。あと、時間のやりくりというか、睡眠時間が短めなのかもしれないです。
2015-01-23 Fri 00:26 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
オロナインのワルツ
ピアノは結構肩こると思うので、何か生活習慣の中に取り込める対策をした方が良いかもですね。。
続きそうなら、何か効果的なストレッチを探してみるとか。
私の場合は、湯船で五月雨土下座をしてます。

いつも思うけど、曲の数が凄まじいですw
ほんと畏怖の念を感じます。
凄く試行錯誤されてると思うし、時間のやり繰りや練習の工夫等があってこその事なんでしょうね。
2015-01-22 Thu 23:50 | URL | モルの #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |