AX
悲しい音。
2015-01-12 Mon 00:35
今日はお誕生日だったので、
朝から旦那と二人で予約してあったスパへ。

今回、初めて行ったお店だったんですが・・・
まず施術する部屋が真っ暗・・・なんか超怪しい雰囲気。しかも、
素っ裸になって待てと言われ、たじろぐ私。(旦那は全然平気)
しかも脱ぐやいなや、旦那が「ひゅ~ひゅ~。触ってもいい?」とか
場もわきまえずに言う。汗

そんな中で、いかにもスピリチュアル~的な音楽っつーか・・・
シンセサイザーで和音とかランダムに鳴らしてるだけの妙な曲って
あるじゃないですか。ああいうのが延々かかっていて、そうすると
マッサージうけてる間も和音の構成に気が行ってしまうわけです。

(・・・なんじゃこりゃ・・・さっきから同じ和音とアルペジオの繰り返し・・・)
とか 

あと、アロマ・マッサージとか言う名前だったので、体をやんわりなでられる
だけだったらどうしよう・・と心配してたんですが、全然そんなことなかったです。
まさにちょうどいい力加減・・・ただ・・・途中で、ものすごく強いラベンダー臭を
感じて薄目を開けたら、マッサージしてくれる女性が私の顔の上空で、
両手をすんごい勢いでこすり合わせている光景を目にしてしまい・・・
そっから笑わないようにするので必死。

しかし・・・プロってすごいですね・・・あんなに張っていた肩が軽くなりました。
もっと頻繁に行きた~いと思いましたが、次は別のところへ行くかも。笑

そのあとは誕生日の特権として「リビング使用権100%」だったので、
日本のアニメを延々観ていました。で、寝落ち(笑

遅いお昼は外でお鮨をごちそうになり、夕方は娘がケーキを焼いてくれて
旦那が夕食を作ってくれて、息子たちが洗濯物をたたんでくれました。

誕生日って最高!笑

*****

ついでに最近 練習を始めたプレリュードについて。

鍵盤を触る前に2日くらい楽譜だけ眺めて暗譜して、そのあと何人もプロの
演奏を聴き比べた結果、やっぱり大ピアニストSOKOLOVの演奏が私のもつ
イメージに一番近いと思いました。

たとえば、当然他の人もいいんだけど、左旋律10に対して右があまりに
おとなしい。ほとんど印象がない。結果、途中和音が立て込むところで、
右側和音の一番上の音でメロディーを聴かせなければならない時、
そこだけ右の主張が強くて、何度聴いても唐突に感じてしまう。

音のバランス的には、当然 左の主旋律は深く鮮やかにあるべきだけど、
同時に常に右和音の最上音を後ろで鐘のように響かせたほうが絶対素敵だ
・・・と個人的に思うのです。(先生が右全体を抑えろといえば、そうするけど)

だから、そういう意味でSOKOLOVの演奏がもっとも好ましい。

しかし、実際にそういうニュアンスを持ったバランスを保つって、
なんと難しいことか・・・・。何度も何度も試してますが・・・
つまり右のトップノートだけ控えめだけど硬い音が欲しいということだから、
小指だけを立て気味に真っ直ぐ打鍵してみるんだけど、そうするとつられて
他の和音も輪郭が出すぎてしまう~。なので、和音を分解して別々に音だし
するところから練習・・・もう気が遠くなりそうです。

それと肝心の左の旋律のクレッシェンドや、テンポを微妙に揺らしたり・・・
というのも片手ならなんとかまとまるけど、両手が合わさると急に雑な仕上がり。
全ての音を個別に聴けていない証拠。

それに合わせて、全体を覆うべき「足をひきずるような暗さ」というのが苦手。
私が弾くとどうしても悲しさが出せない! 

今日、旦那に「ねえ、今の曲どうだった?」と聞いてみたら「・・・どうって、曲だった」
という、思わず殴りたくなるような返答が戻ってきたので、「悲しそうだった?」と
聞いてみたら「・・・うーん、悲しそうとは思わなかった」という率直な意見が戻って
参りました(泣  うわ~~~ん、だめじゃん!!

どうやったら悲しい音が出るのかな。
悲しいことを考えたらいいのかな。。。と思ったこともあったけど、とっさに悲しい
記憶なんて呼び戻せないし、先生いわく「悲しいと思っただけで悲しい音が出たら
世話ない。どんな音も結局は厳密なテクニカルワークなのよ」だそうで。

音をコントロールするって本当に難しい。。。特についこの間までモーツァルトの
「つま先で踊るような音」を求めていた直後の切り替えというのが厳しい。

・・・ということで、左右合わせられずに、ずーーーっと別々に練習している段階。
全然前に進みません。



別窓 | ぴあの | コメント:19 |
<<なりたい自分への直線ルート | ゆにくあ缶 | 1年と5か月目。その1>>
この記事のコメント
タワシさま、

「缶」をつけた由来というのはですね笑 ちょっと話が長くなりますが、このブログの前衛としてアルクのHPでアメリカでの生活について書いてくれませんか。と頼まれてしばらく書いていたんですが、結構自由に書いていたんです。そしたら、そのうち「こどもの宿題に焦点を絞った記事を具体的なプリントや教材などの写真も交えて定期的に(週3くらいだったかな?)書いて欲しい」と言い出して笑 一応、元職は書く仕事でしたし枠にはまった題材で企業ページに書くのなら、無料では出来ません。とお断りした・・・という経緯がありまして。

そのあとここに移ったんですが、当初は自由になんでもかんでも書いていて、昔・・・お菓子でチョコボールだかなんだかってありましたよね。金なら1枚銀なら5枚ってやつ笑 ああいうイメージで、開けるまで中身がわからない、何が出てくるかな?ってイメージのブログにしようと思ってつけたんです。今は結局ピアノのことしか書いてませんけどね☆

さて、悲しい音については、経験豊富なタワシさんより先に新参者の私がなにか発見するとは思いがたいですが・・・なにかみつけたら、もちろんここに書きますよ! 3月の人前演奏、まだ時間ありますよ~。頑張ってください☆
2015-01-20 Tue 23:07 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
>実は、unique が由来ですが、
やっぱりそうでしたか!はじめてお名前を見たときからそうなのかなあと思ってはいましたが「缶」と結びつけるところに独特のセンスを感じます。笑

ところで悲しい音を出すのが苦手なタワシですが、3月の人前演奏で、思いっきり悲しい曲を弾くことになりそうです。大丈夫なのか?
お互い、悲しい音を出すためのヒントを何かつかめたらシェアしあいましょうね。
2015-01-20 Tue 10:00 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 内容変更]
なるほど! いいじゃないですか!笑

実は、unique が由来ですが、モルのさんの解釈に比べたら、うんこですね。よって、以後人に尋ねられたら迷わずそっちで語ろうと思います笑
2015-01-17 Sat 09:21 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
由来…
uni = 1、qua = 4、つまり4人で1つ、って解釈したのですが、数え間違えてしまってました。。大変失礼しました。
2015-01-17 Sat 05:26 | URL | モルの #-[ 内容変更]
えっなになに笑
モル作さん、自己完結ですかー笑
逆に気になるじゃないですか!笑

指の独立は、薬指だけじゃないんです私の場合。多分全部w ま、真面目にやってりゃそのうちなんとかなるかなーと、10年計画。それより、問題はどうやっても絶対届かない和音をどうするかですよ! こればっかりは、どうにもならん!笑
2015-01-16 Fri 09:47 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
鍵コメさま、コメントありがとうございます!
いつでもお気軽にどうぞです♪

今出先なので、帰宅してからメールしますね。
2015-01-16 Fri 09:40 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
分かったと思いきや、違いましたw
すいません。
2015-01-16 Fri 09:05 | URL | モル作 #-[ 内容変更]
指の独立
ずっとついて回る課題なんでしょうねきっと。
ショパンさんも、薬指が言う事聞かん、って悩んでたらしいしw

この記事読んで、ゆにくあさんの名前の意味がたぶん分かって、ハッとしました。
凄く良い名前ですね!
2015-01-16 Fri 03:39 | URL | モル作 #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-01-16 Fri 01:57 | | #[ 内容変更]
マミさん、今日お誕生日だったんですか!
それはそれは、おめでとうございます☆
1月生まれ大集合笑

悲しい音とは、つまりなんでしょうね。低い音だと悲しいとか、小さな音が悲しいとか、音が重く長いと悲しいとか、そういう単純なことでもないですよね。ショパンやモーツァルト、ベートーベンやシューベルトは何を思ってそれぞれの音を選んだんでしょうね。
2015-01-13 Tue 10:00 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
タワシさん、ありがとうございます☆
誕生日が終わってまた普段通りの毎日です。笑

悲しい音、タワシさんも苦手ときいてびっくりしています。私、実は最初、短調の曲って弾けば勝手に悲しい曲になるものかと思っていました。(暗い色のパレットを使えば、暗い色彩の絵が完成するような感覚で)

実際、厳密に考えた時「暗いド」も「明るいド」もなく、ドはいつもドなのに、聴いている方には明らかに違う質感で伝わるのはなぜなんでしょうね、、そこがわからないから私には弾きわけられないという気がしています。

というわけで、タワシさんも発見がありましたら、ブログでシェアよろしくです。笑
2015-01-13 Tue 09:47 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
お誕生日おめでとうございます♪
私、今日13日誕生日なんです!
おしい!近くてびっくりしました!!!
↓コメント読んで、ゆめゆりさんもお誕生日お近くなんですね~♪

悲しい音か~~、どうしたらいいんでしょうねぇ・・・。
悲しい音の曲って、そういやまだやったことありません。
ピアノってホント奥が深いですね~~(>_<)
2015-01-13 Tue 09:30 | URL | マミ #-[ 内容変更]
モル作さん、コメントありがとうございます☆

旦那…そうですね。完璧な人ではないけど、優しさは折り紙付きです。笑

音の奥行き、まさにそういうことですね。やはり、それぞれの音のバランスで奥行き効果を出すしかない…ということは、指の独立…ということで、やっぱり基本やれ、自分。というところに戻ってしまいます笑
2015-01-13 Tue 09:24 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
同じ1月生まれですかー(≧∇≦)
ゆめゆりさん、ありがとうございます☆

お誕生日スパ、なかなか良かったです。普段は時間が少しできるとすぐピアノの前に座って動かなくなるので笑 たまには外に出て体を労わったのは正解でした。ゆめゆりさんもお仕事と家事兼任でお疲れでしょうから、今度いかがですか?

プレリュード、(何番かにもよりますが)私が練習を始めた6番は楽譜的には割とスッキリして、特に指遣いが困難だとかではないんですが。音楽的センス?が思いきりバレるというか、ピアニシモが美しく出せないと話にならないというか…苦戦しています。まあでもやってみないことには、何も始まらないので、無理を承知でチャレンジ中です。
2015-01-13 Tue 09:15 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ね〜み♪さん、ありがとうございます。心はハタチですが、身体はどんどん衰えているゆにくあです笑 旦那には誕生日に香水をプレゼントされました。とーってもいい匂いです。

プレリュード、音が少ないと一音の価値が大きいというの、まさに! あのYouTubeの方がSokolovです。しっかし難しいです。まだ全然手応えがありません〜多分ペダルをつけないと、一生完成しない気がします。頑張ります〜。
2015-01-13 Tue 09:01 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
お誕生日おめでとうございます。
優しいご家族の心遣いで、素敵な一日が過ごせたようでよかったですね。

さて「悲しい音」ですが・・・
実は私は悲しい音を出すのがめっちゃ苦手です。
元から私の演奏は、明るくて健康的な音といわれることが多いので、その真逆な暗い曲、悲しい曲は私が弾くと、どうしてもそんなふうに聞こえてくれません。
それならそういう曲を避ければいい?でも明るい長調の曲だって部分的に暗く悲しい音が必要になることはいくらだってあるし・・・それに本当は「短調萌え」な私なのです。
先生のお言葉、正論ですよね。悲しい気持ちになるだけで悲しい音が出せるなら苦労はないです。
まして私にはデジピのハンディもありますし・・・

いろいろやってみる中で何かつかめたら、ぜひブログで教えてくださいね!期待してます。
2015-01-12 Mon 21:11 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 内容変更]
おめでとうございました
めちゃめちゃ良い旦那さんですね〜。
楽しそうだ。

音の奥行きをコントロールできるようになると、更に楽しくなるんでしょうね。
ピアノは奥が深いなぁって改めて思いました。
2015-01-12 Mon 20:41 | URL | モル作 #-[ 内容変更]
ゆにくあさん お誕生日おめでとうございます。
ということは 1月生まれということですよね。
実は 私も1月です。
まだあと何日か後です。

いいな いいな~ アロママッサージ気持ち良さそう!!
ご家族がみんな お誕生日には家事をしてくたさるのですね。
羨ましい限りです。
主婦はなんと たくさんの家事をこなしているか すごい家で働いてますよね?

プレリュードは6番ですか?
ほんとに悲しげな曲ですね。
でもショパンて ほんとにどの曲も難しいので弾きたいけど・・・選ぶことがなかなかできないですが私も弾きたい曲はあるのですけど。
2015-01-12 Mon 02:13 | URL | ゆめゆり #-[ 内容変更]
お誕生日、おめでとう~♪
で、いくつ?な~んて冗談よ(^^)
ご主人からのプレゼント、お子様からケーキやお手伝いのプレゼント、素敵な誕生日でしたね!(私の誕生日とはえらい違いだ~)
きっと日頃頑張ってるのがご家族に伝わっているんでしょうね~(*^▽^*)

前記事のコメント読ませていただきました。
1から始めて1年5ヶ月という意味だったんですね~!!すご~~い!

プレリュード、頑張ってらっしゃいますね~。
楽譜は一見そんなに難しくない印象ですけど、音が少ない=1つの音の価値が大きい
と、私は考えます。そういう曲って表現がすごく難しいですよね~~(>_<)

確かにあのyoutubeの演奏は悲しく聞こえますよね。
ゆにくあさんの先生の
『どんな音も結局は厳密なテクニカルワークなのよ』
って言うお言葉、なるほどな~ってすごく思いました。
悲しい音を出すテクニックが必要なんでしょうね・・・難しい~~(>_<)
2015-01-12 Mon 01:05 | URL | ね~み♪ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |