AX
2015年のピアノ。
2015-01-05 Mon 01:00
え~まず、元旦に気の迷いでブログにまとめて上げた音源につきましては、
被害者を減らすために既に限定記事とさせていただきました。笑 


***

ま、そんな過去のことはいいんですよ。ゆにくあは後悔しない主義なのです。

問題はこれからです。

あの音源をアップするにあたって、過去の自分の演奏を嫌というほど
(いやもうほんっとに嫌になりましたけど)きいたわけですが。

それで今さら気づいたこと。

それは、


私って・・・毎回毎回、

とりっぱなしで実は録音したものをきちんと聴いたことなかったということです。

大体、リズムが間違っていないか、呼吸がおかしくないか、あたりを確認する
ために録っていたことが多いんですが、最初の数秒を聴いて あるいは
一回通して聴いて

「はい わかりました」 とオフにし、それ以後二度と聴いていませんでした。

それから、全体の仕上げ方が大雑把すぎることです。自分に甘い!笑

これからはもう少し時間をかけてというか、ひとつずつもっと丁寧に練習して
完成度を上げていかないと、どこへも到達できないです。。。


とはいえ前に弾いた曲については、いまさらどうこうする気はありませんけど、
とりあえず現在進行形でレッスンしている曲は直さなくてはいけません。
よく考えたら、こんな機会でもなければ自分の弾いている音をここまで
何度も何度も客観的に聴く羽目ことはなかったと思うし、
それだからこそ普段流していて気づかなかった「よくない所」の法則性に
気づきました。

うん。。。。なにか学べたのはよかった。(無理やり前向き


******

しかし・・・

2015年のピアノが不安になってきました。

ぶっちゃけた話、ちょっと前から

(先生、そろそろこれ以上先へ進まない方がいいんじゃないですか)

と感じ始めていたんですが、そういったことを相談するたびに

「だいじょうぶ」

と返事が返ってきたので、そうなのか。先生が大丈夫というんだから

大丈夫なんだろう。くらいの感じでどんどん進めてきましたけど。

今回自分の演奏を聞いて

全然 大丈夫じゃないじゃん!!

と思いました。


やっぱり、モツソナは難しいですよ。。。


常に自分のレベルよりも少し上のものを練習しないと前へ進まないことは
承知していますが、ソナタは正直自分の実力と合っていない気がする。

それにそれに、

私の手に負えるレベルっていわゆる初級上くらい?かなと思っていますが、

実際 初級上ってなに?って話で。さっそくググってみたら

ランゲ:花の歌
ドヴォルザーク:ユーモレスク
グリーグ:アニトラの踊り
ダカン:かっこう
ビゼー:メヌエット
オースティン:人形の夢と目覚め
エルメンライヒ:紡ぎ歌
ショパン:小犬のワルツ
ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女
シューベルト:楽興の時
シューマン:トロイメライ
ブラームス:ワルツ Op.39
バダジェフスカ:乙女の祈り
ハチャトゥリャン:仮面舞踏会「ワルツ」
メンデルスゾーン:狩の歌

(ちょっと中級っぽいのも混ざっちゃってるけど)

ざっと書き出しても、この辺の有名どころ全部初級上~初中級ですよね?

トロイメライは・・・難しいですけど。


つまりですね、

私、(ソナタに行く前に)こういうのを一通り片っ端から勉強しなくて・・・いいの???
ってことなんですよ。これらをやるタイミングって今じゃないの?

(ちなみに仮面舞踏会とアニトラの踊りだったら、今すぐやりたいです。
特にアニトラの妖艶な踊り・・・これは楽しいでしょう、きっと)




あと、ランゲという人の花の歌? まさにこういう曲が一番苦手なので、
逆にやっといた方がいいのかなと思ったり。タイミングを見計らって
先生にきいてみよう・・・。

まぁ・・・選曲に関しては、私がどれだけいろいろ考えても結局先生が
やろうという曲になるんだけど。笑 母曰く、

「あなたの先生、かなり年配の方でしょう。(曲が)いちいち古臭いのよね」

だそうです。 ひっどいなぁ笑 古めかしいのはいいことだよ、うん。






別窓 | ぴあの | コメント:8 |
<<ほこら。 | ゆにくあ缶 | 雑な仕事。>>
この記事のコメント
Re: タイトルなし
タワシさん、コメントありがとうございます☆

小さな活字で書いているのは(笑)
出来れば弱音を吐きたくない心の表れかと。笑

私が提案する曲を全て却下されるというわけでは
ないんですが、私の実力に合っていない場合、
簡単すぎても難しすぎても気乗りしない対応です。

> でも力がついたら、きっと独学でも正しい方向に

そうですね。今もたまにレッスンではやっていない
曲を弾いてみたりしますが、独学だと厳しいかな。
自分に自信が持てないというか、完成したのか
自己判断し辛いです。いつか、タワシさんのように
先生のアドバイスがなくても形に出来る日が来ると
いいなと思います。

> 2015年は、ゆにくあさんにとっても、きっと充実したピアノライフになると思います。
> もちろん私も飛躍の年にしたいです!

ありがとうございます! タワシさんにとっても
実り多い年になりますように♪
2015-01-09 Fri 08:06 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
モツソナはホント難しいですよね。
(小さい活字でひっそりと書いてらっしゃるけど・・・笑)
でも先生が「大丈夫!」といってくださったら心強いでしょうね。
私は独学なので、自分で自分に言ってあげるしかないのです(ほとんどアホ)

結局先生の好みの曲しか、レッスンではやらせてもらえないですか?それはちょっぴりさびしいですね。
でも力がついたら、きっと独学でも正しい方向に進めますよ。(あ、レッスンをやめるという意味ではなく好きな曲だけをこっそり?独学でやるという意味ですよ=)

2015年は、ゆにくあさんにとっても、きっと充実したピアノライフになると思います。
もちろん私も飛躍の年にしたいです!
2015-01-08 Thu 18:44 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 内容変更]
Re: 通ってるとこの先生
> かなり近現代寄りな趣味で、シューマンとかシューベルトはあんまり好きくない模様です。。
> といっても、ショパンは普通に好きっぽいので、当面、テンション高めに教えてくれそうです。

シューマンは好き嫌いがあるという話を聞きますね。
でもショパンが(普通に)好きな先生だったら、よかったじゃないですかー。
私は本当はプロコのソナタとか大好きですが私の先生はあんまり好きじゃないみたい。
2015-01-08 Thu 12:35 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
通ってるとこの先生
かなり近現代寄りな趣味で、シューマンとかシューベルトはあんまり好きくない模様です。。
といっても、ショパンは普通に好きっぽいので、当面、テンション高めに教えてくれそうです。
2015-01-08 Thu 03:50 | URL | モル作 #-[ 内容変更]
Re: 仮面舞踏会
モル作さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

> ピアノの楽譜もあったんですねー。
> ちょっと思い出もある曲なので、かなり嬉しいです。

仮面舞踏会、思い出の曲ですか~ 
じゃいつか絶対弾かないと!o(*^▽^*)o~♪

> グリーグさんは、アニトラの踊り以外も、叙情小曲集のやつを合わせると、弾いてみたいのが10曲くらいあるんです。
> でも、アニトラの踊りがずば抜けて惹かれます。
> 何なら踊りながら弾きたいくらいです。

あーそうなんですね。グリーグの涼しい雰囲気、素敵ですよね。
私は簡単なワルツしか弾いたことありませんけど、雰囲気が
とてもよかったです。じゃ踊りながら・・・弾きますか笑

> 先生ロマン派好きなんですね。
> それは、かなり羨ましいかも。

ですか? きっと先生によって個人的な趣味というか、得意不得意
みたいなのがあるでしょうね! モル作さんの先生はどんなのが
好みですか?
2015-01-07 Wed 20:21 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
仮面舞踏会
ピアノの楽譜もあったんですねー。
ちょっと思い出もある曲なので、かなり嬉しいです。

グリーグさんは、アニトラの踊り以外も、叙情小曲集のやつを合わせると、弾いてみたいのが10曲くらいあるんです。
でも、アニトラの踊りがずば抜けて惹かれます。
何なら踊りながら弾きたいくらいです。

先生ロマン派好きなんですね。
それは、かなり羨ましいかも。
2015-01-07 Wed 18:05 | URL | モル作 #-[ 内容変更]
モル作さん、コメントありがとうございます!

えっ モル作さんが言っていたグリーグってこれなんですか?! あら~ 趣味が合いますね☆ 私は楽譜も持ってないし先生次第なので、いつになるかわかりませんが、いつか弾くチャンスがあればいいなーという程度ですけどね♪ それじゃ、モル作さんが弾いて~私が踊りましょ~。で、その後はその逆で!笑

>先生はかなり経験豊な方のようなので、きっとゆにくあさんに筋の良さを感じて、余計サクサク進めてるのかもですね。

ん~ どうですかね~ 微妙・・・・笑 なんとな~く 先生も私と同じで単に大雑把なんじゃないかと・・・それが怖いです笑


>やりたい曲のリクエストって形で、上手くスピードを調整しながら、実力アップと安心感の丁度良いバランスを、先生に把握して貰えるのが理想かな、って思いました。

おお~ モル作さんいいこと言いますね! そうですね。そうなんですよ、焦っちゃうんですよ。リクエスト曲・・・先生の好きな曲とかぶるとやらせてもらえるんです。先生はなんだっけ、ロマン派?みたいなのが好きらしいので、それだったら教えてくれるかもしれないです。
2015-01-06 Tue 10:50 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
グリーグ
ほんと良いですよね〜。
アニトラの踊り、私も今年やるつもりなので、ゆにくあさんも是非。

先生はかなり経験豊な方のようなので、きっとゆにくあさんに筋の良さを感じて、余計サクサク進めてるのかもですね。
でも、あんまりかっ飛ばしても焦っちゃいますよね。
やりたい曲のリクエストって形で、上手くスピードを調整しながら、実力アップと安心感の丁度良いバランスを、先生に把握して貰えるのが理想かな、って思いました。
2015-01-06 Tue 02:52 | URL | モル作 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |