AX
GOODBYE 2014, HELLO 2015☆
2015-01-01 Thu 04:49
あけましておめでとうございます。

こちらも遅れて新年になりました。(もう朝の4時!)
今夜は外で花火がバンバン上がってました。
日本のしっとりしたお正月が懐かしいです・・・。

12月31日はアジア系の食料品店へ行き、切り餅を探しましたが結局見つからず。
仕方ないので中国のお餅らしきものを買ってきました。なんか薄い斜め切り
スライスみたいなやつです。どうやって食べるのかよくわからないけど、鮭のアラも
買ったので三平汁(って言ったっけ?)のお雑煮風にしてみる予定。

その他、サトイモやこんにゃく、ごぼうやレンコンなど、和風野菜をかなり久しぶりに
手に入れたので、筑前煮を作りました。煮物作ったの1年ぶりくらいかもしれないわ笑

お節を作る時間はありませんけど、元旦は出来るだけ和食一辺倒でいくつもりです。

****

さて、2014年は前年と比べたら練習した曲がかなり減ったと思ってましたが、
思い出せるだけ書き出してみたら実は怒涛のごとく練習してました・・・。
なんかこうやってみると、バラバラですね笑 正確には、ここにある以外にも
自分で勝手に譜読みした曲があるんですけど、だるいので省略します。
プロコフィエフとかショパンとかです。


ブルグミュラー  天使の歌声あたりから先(21番~25番)
チャイコフスキー 人形のお葬式
ギロック       フラメンコ
カバレフスキー  道化師
シューマン     勇ましい騎手
ベートーベン    メヌエット
バッハ        プレリュード
ベートーベン    エリーゼのために
グリーグ      ワルツ
クレメンティ    36-1 全楽章
クーラウ      55-1 全楽章
クーラウ      20-1 全楽章
モーツァルト    ソナタ k545 第一楽章&第二楽章
チャイコフスキー イタリアの歌
バッハ        小前奏曲2番
シューマン     はじめての悲しみ
モーツァルト    ポロネーズ
ショパン       前奏曲 第7番
アメリの曲     タイトル忘れました。笑
c.p.e バッハ     ソルフェージェット
ヘラー なだれ
ヘラー みぞれがふる
チャイコフスキー 6月/舟歌(未完成)
ショパン       ワルツイ短調遺作
ラフマニノフ     イタリアンポルカ
クレメンティ 36-6 全楽章
シューマン      Knight Rupert/サンタクロースのおじいさん
バッハ インベンション1番
バッハ インベンション13番(予習しただけ)
シューベルト     ワルツ イ短調 1番
シューベルト ワルツ 変ロ長調
モーツァルト     ソナタ K331 第一楽章&第三楽章(現在進行形)

チェルニー 第一部 1番~50番 第二部 1番~8番(現在進行形)

しかし・・・「全部やるから」と言われたソナチネ全然全部やってないし、
「これもやるから」と言われたヘラーもたった2曲で放置・・・(結構適当。
インベンションも先生とは1番しかやってないですね~(これはなかなか
進みそうにない)。。。。っていうか、11月に入ってからはずーーーっと
K331 第一楽章しかやってないという(笑 どうでもいいけど、第一楽章
バリエーション6、激烈に難しくて泣くそうです~



来年の目標・・・とか書こうかとも思いましたが、正直言って特に目標ありません。
与えられる課題をひとつずつやるだけで、もういっぱいいっぱいです。
(あ、でも今やってるの以外にも弾いてみたいモツソナがあるので。。。
今年のどこかで教えてもらえたらいいなあ。あとマズルカもやりたいけど
ま、本音はやったことない曲ならなんでもいい私)


さておき、

・・・今年もどんな知らない曲と出会えるのかな、と考えると楽しみ!
ピアノ好き同志のみなさま、今年もよろしくお願いします☆ 


     
別窓 | 雑記 | コメント:8 |
<<雑な仕事。 | ゆにくあ缶 | え~~~っ 壊れてる!!>>
この記事のコメント
たわしさま、

再度のコメントありがとうございます! 大歓迎です。

>ショパンのマズルカ数曲をはじめ、ドヴォルザークやフォンタナ(ショパンの友人)などのマズルカの録音をアップしてます。

ほうほう。タワシさんのところには、私に知らない通な曲がたくさんありそうな予感。楽しみです~

しかし、毎週録音ですか! すっすごいですね。なかなか真似出来ることではありませんよ、それ(驚 しかも独学でそのハイペース、なんとストイックな!笑 頭が下がります。

>ゆにくあさんは音源アップしてらっしゃらないのですか?

えっ(ぎくっ 私の音源は・・・あるんですけどー ちょっとタワシさんのようなプロにお聴かせしていいものか・・・あまりに酷いので・・・気絶されるかもしれないし・・・と迷いましたが、一応ブロとも申請出しておきましたのでよろしければどうぞ。。あ、聴いた後、二度と戻っていらっしゃらなくても文句はもうしませんので! なーんて笑
2015-01-04 Sun 22:38 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
再コメントです☆

マズルカのリズム、気持ちいいですよね。
私のブログにもショパンのマズルカ数曲をはじめ、ドヴォルザークやフォンタナ(ショパンの友人)などのマズルカの録音をアップしてます。決して鑑賞に堪えるようなレベルではありませんけど、もし機会がありましたら聴きにきてくださいませ~

アップしてる音源の数が多いのは、「今週の録音」と称して、週に一度は必ず、何らかの曲を録音してアップするのを自分でルールとして決めているからなんです。
独学なのでこうでもしないとズルズルとサボります。
いつも締め切り間際になってあたふたとしてますけどネ(汗)

ゆにくあさんは音源アップしてらっしゃらないのですか?もしかしてブロともさん限定なんでしょうか。
2015-01-04 Sun 19:12 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 内容変更]
タワシさん、はじめまして! コメントありがとうございました☆ 嬉しかったです。

マズルカのリズムが好きです。これはショパンに限りませんが、リズミカルで踊りたくなるような曲やpppからfffまで幅広い重〜い曲も大好きです。

先ほどタワシさんのサイトへも足を運びました。数えきれないほど音源アップされているので、驚きました! しかもクオリティが高い☆ 私もいつかタワシさんのように、好きな曲を好きな時に好きなだけ弾ける日がきたらいいなぁ、と憧れました♪

これからもよろしくです。
2015-01-04 Sun 10:30 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
はじめまして。HN「私はタワシ」と申します。(変な名前ですよね)
こちらへは、共通のお友達(ね~みさん、ゆめゆりさん、マミさん)のつながりで、やってまいりました。
独学でピアノ弾いてます。
節操なくいろんな曲を弾きまくっています。(テクニックがないので短くて難易度の低い曲ばっかりですが・・・)
これまで敬遠していたモーツァルトのソナタに最近チャレンジしはじめたところです。

過去記事も一部読ませていただき、、ショパンのマズルカに興味がおありだそうで、同じマズルカ好き人間としてうれしく思いました。
↑の曲リストも盛りだくさんですね。いろいろ幅広く音楽を楽しんでらっしゃる様子が伝わってきます。

今年もお互い、新しい曲との素敵な出会いがたくさんあるといいですね♪
では、お邪魔しました~
また時々立ち寄らせていただきます。
2015-01-04 Sun 04:54 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 内容変更]
モル作さん、あけましておめでとうございます!

インベンション13、輪唱っぽいところがドラクエ1お城の曲に似てますかね笑 ドラクエ、実は楽譜持ってて、前にお城の曲も練習したことあるのですよ。あれもまあやさしいバージョンからいろいろありますが、上級バージョンはかなり込み合ってて難しかったです笑。

あ、それからブルグ終わらなくても、ブルグと同時進行で同レベルかちょっと上の他の作曲家の曲をやるのもありだと私は思いますよ! 今年もお互いに楽しんで練習しましょう☆
2015-01-01 Thu 10:39 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ね~み♪さん、あけましておめでとうございます!

こうやって書くとたくさんやってますね・・・でも、難しい曲はやってませんけど笑。今年はどうなることやら。。

モツソナ頑張って練習してますが、やればやるほど自分の欠点が見えて辛いです~。今月中にはなんとか録音してこっそり公開しますので。お楽しみに(とか言っちゃっていいのか・・・汗
2015-01-01 Thu 10:32 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
あけましておめでとうです
バッハのインベンション13は、ドラクエ1のお城の曲みたいで好きです。
というか、インベンション13を意識して作ったんだろうな、くらい似てる気がします。

かなり大量に練習されたんですね。
私もブルク終わったら、やってみたいな、って曲がたくさんあります。
励みにさせてもらってますので、今年もよろしくです。
2015-01-01 Thu 08:09 | URL | モル作 #-[ 内容変更]
開けましておめでとうございます(^^)
今年もどうぞよろしくお願いします~♪

去年はなんとたくさんの曲を練習されていたんですね~~ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
モツソナ331、難しそうですね。
今年は是非ゆにくあさんの音を聴いてみたいです♪

楽しみにしていますね(^^)
2015-01-01 Thu 05:07 | URL | ね~み♪ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |