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1年と4か月目。その2
2014-12-18 Thu 01:45
レッスンでした。

昨日はレッスン前日だというのに、飲んで帰って一秒も練習せず・・・。
いやーそんなつもりじゃなかったんですけどね。(言い訳開始)
同僚が車で送ってというので回り道をして、で送った先がバー。
(彼女の旦那はベーシストで、昨日そこで演奏があったのです)

それでちょっと寄っていけと誘われて、断れず。
しかもお店の方にお酒をおごっていただいて・・・ただ酒!笑

****

それはそうと、今日はレッスンでした。

すいません・・・またモーツァルトです。というか、これからしばらく
モーツァルトなので、レッスン日記を読んでもちっとも変化がなくて
面白くないと思います・・・。

やってる私はすっごく楽しいんですけど(笑。


「テーマ」 ・特に注意点なし。

でも、私の方から質問がありました。最後のフォルテ部分の和音は
一番上の音がメロディで ド レ ミ となって次の音に繋がるから、
どうしてもそこで一番上の音を前に出したいのに出せないので
和音のボイシングについて質問しました。

ちょっと練習して、先生に聞いてもらって「どうですか? 上の音、
聴こえますか?」と聞いたら「うん、聴こえる」というんだけど・・・
どうかなー自分ではいまいちわからないです。まだ駄目な気がする。



「バリエーション1」 

・最後から4小節目の左の和音をスラーで繋がない。

あの・・・・これね、先生が前々回に「ここはスラーで繋いで」って言うから、
わざわざそう変えたんですけど! ・・・やっぱり繋がないんですか。笑

とは言いませんでしたが、そう思って聞いてました。確かにバレンボイムも
ホロウィッツも繋がずにノンレガートで弾いてるなと気づいてましたよ、先生。

ま、いいや。指示通り元に戻します。

でその後の左連打っぽくなるところ、音がオクターブ飛ぶところは逆に
必ず繋ぐこと。ということで、繋いでたつもりなんだけど・・・きっと繋がって
聴こえないってことなんだな、と思います。速いしあっちこっち飛ぶんで。。
ちょっと難しいんですけど、もうちょっと頑張ってしっかり繋いでみます。

(そのほかに、前回注意されて散々練習したアクセント関係の強弱については、
今日は特に何も言われなかったので、これでいいのか・・・あるいは単に先生が
突っ込むの忘れたかのどっちかだと思いますが、自分では全然出来ている気が
しないので、おそらく後者だと思います)



「バリエーション2」 

・スピードは正しい。でもそれに間に合わなくて遅れているところがある。

どこで遅れているか自分で自覚しているんです。例えば二つ目のトリル
レド#レド#シド#レ です。わかってるけど~できないのよ~~。

「トリルだからって特別視しないで普通にやりなさいよ」と先生は言うけど。
右手だけなら出来るんですよ。合わせる左が三連譜だから難しいんです~。
なんだか、バリエーション2鬼門。まだまだ全然気持ちよく弾けません。

余談ですがトリルに関して、音がバラバラに聴こえるのがすっごく嫌で、
毎回、自分の音を聴いてて心底うんざりしてくるので、なんとか少しでも
繋がって聴こえる音が出せないかと今日研究したんです。
それで思いついたのが、トリルの最初の二音をいったん和音で取って
次にそれを微妙にズラす練習。

ほら、和音を弾く時本当はばっちり揃えたいのに、微妙~にズレてしまうことある
じゃないですか。同時に弾きたいのにズレたあの音はまさに天然の装飾音(笑
(こうやって感覚だけ先に経験すると、トリル&装飾音で力が抜ける気がする)


「バリエーション3」

・メロディがオクターブに切り替わる直前と、最後の左スタッカート部分など
あちこち勝手にリタルダンドしている。テンポを揺らさずに直ちに次へ行くこと。

だってーーーー歌えって言うから! 笑 なーんて。
はい・・・そうでした、モーツァルトでそういうことしちゃいけないんでした。
すぐに直します・・・。

それ以外で、オクターブ取りで1オクターブ分、左へジャンプするのが
難しくて音をはずさないように気を遣うあまり、遅れちゃうんです。と相談したら
真横へスライドせずに、弧を描くようにポーンと丸く移動したほうがいいよ。と
アドバイスをいただき、その通りにやったら少しやりやすくなったかも☆


「バリエーション4」 

・ほぼよし、ただし 9、10小節目の休符を忘れている。

あ・・・ほんとだ。(汗 もぉ~なんでこういうミスが減らないかなぁ、自分。


「バリエーション5」

・前半・・・32分音符1個分だけ休符を取る。

現状、18分音符一個分取ってしまっているそうです。直します。

・後半・・・ 例のスピードが変わるスケールの左とのあわせ方。

64分音符のところは、左ひとつ遅れて左1音あたり右二つ、ファで一度
両手が揃って、そのあとは左二つに対して右3つ入るので後半に出てくる
アルペジオの部分と同じ要領で交互、残りのシドレは両方32分なので
右と左が揃うけど、その後また少し交互。

その他はまあよし。

宿題は最後のバリエーション6。5分しかなかったので、先生にお手本を
弾いてもらいましたが・・・先生がミスタッチしてた!(驚

しょっぱなの部分の装飾音、ド# シドレと弾けばいいよ。
わざわざ レド♯シ(16分三連譜) ド#レ(8分音符)ってやらなくていいよ。
と言われたけど、やってみると後者の方が(忙しいけど)弾きやすいと思う。

なんにしても・・・バリエーション6はリズムは簡単だけど音が細かい・・・・。
そして速い・・・。なんかもう、いきなりこれでもかってくらい派手にごちゃ混ぜ。
装飾音、スケール、アルペジオ、ドソミソ、スタッカート・・・たった1ページ分なのに
ピアノの基礎オンパレード/詰め込みすぎー笑。

これは・・・面倒だけど、やはり左右別々にやるしかないわ。

来週はクリスマスの週で、再来週はお正月なので次のレッスンは1月7日です。
なんと中3週間! ということで時間だけはたっぷりあるから、ボチボチやります。


*****

ふと思ったんだけど、ひとりで練習してる時「どういう音が出ているか」って
ことばかり気になってしまって、でも思い通りの音にならなくて試行錯誤。
で、レッスンを受けるとテンポとか休符とかリズムとか、もろもろの
『楽譜に書いてあることがきちんと出来ていないですよ」って指摘がたくさん。

そして、たいてい先生の指摘どおりに直すとあんなに苦労していた「音」も
正しい方向へ少し前進する。

ということは・・・・・つまり・・・音的/音楽的に何か変だと思ったら、まず
真っ先に疑うべきは(指先だけのことじゃなくて)「楽譜どおりに弾いてないかも」
ってこと? もしかして。 ・・・だよね、きっと。 

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この記事のコメント
ね〜み♪さん、お返事遅れました!

先生は初めて見るであろう楽譜なのに見落としを指摘される、ってあるある!笑 先生、さすがっ。とか単純に尊敬しますけど、私なんか2週間くらいしても気づかないことありますからね〜。

もっと丁寧に見なくては汗と常々思います。
2014-12-23 Tue 16:02 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
私も思い込んで違う弾き方をしてるってこと
よくあります。
初めてその楽譜を見るであろう先生に指摘され、私の目はフシアナだな~~って思いますよ。
今まで楽譜の何を見ていたのか??
音符だけ見てました・・・・ってことですよ(^^;)
指摘された所を意識して弾くと全然違う感じになったりしますよね~(´∀`;A
2014-12-22 Mon 20:15 | URL | ね~み♪ #-[ 内容変更]
ゆめゆりさん、コメントありがとうです。

お酒は、若い頃はザルでしたけど妊娠中にずっと禁酒したせいか、今はほんの少しで眠くなります笑

ほんと、楽譜はよーく見ないとダメだなぁと、今頃ですが…思いました。先生に前言われたけど、もともと大雑把にしか楽譜を見ていなくて、覚えちゃったらさらに見ないし…覚える前も半分くらいは、耳で覚えているかも知れないです。自分の耳は信用出来ませんね笑
2014-12-18 Thu 19:30 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
レッスンお疲れ様でした。

ゆにくあさん けっこうお酒は飲めるほうなんでしたっけ?
私は まったく 飲めないので 飲める人がうらやましいといつも思います。

そうそう テンポとか休符とかリズムとか
先生に指摘されて そのとおりに弾くと今まで苦労してたところが
あれれっ そうだったのか簡単にできるじゃないのよ
とスムーズに運んだりしますね。
ほんと 要するに 楽譜どおりに弾いてないので 弾きにくかったのかとわかりますよね。
私も 楽譜を見て 感で弾いたり^_^;
早飲み込みで 思い込みで弾いて間違ってたこと多数・・・
楽譜を最初に見るときに 気をつけなくちゃ・・デスネ。
2014-12-18 Thu 09:10 | URL | ゆめゆり #-[ 内容変更]
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