AX
地味な練習。
2014-12-11 Thu 01:15
今日は会社がお休みの日なので、身支度後、朝8時半くらいから

洗濯機を回したり 学校から帰った子供のおやつを作ったり 猫にえさをあげたり

ブログにコメント書いたり 食事を作ったり ツリー用のもみの木を買いに行ったり

・・・はしましたが、それ以外の時間は

ず   っ   と

ピアノの前にいたので・・・さすがに、疲れました。へとへとです。




それで、今日はチェルニーをひと通りやって、他の曲もちょっと忘れない程度に

弾きましたが、基本的にはずっとモーツァルトにかかりっきりで、

とりあえず前回のレッスンで先生に直されたところを重点的に

ひとずつやりましたが・・・なかなか簡単にはいきませんね。



そもそも、ここんところ夜しか練習出来ず、デジピばっかり弾いてたので、

アップライトで弾く際に、なんていうか~ ピアノと打ち解けられない感じというか。

親しくなれない感じというか。

勘が戻るまでチェルニー復習・予習してましたが、

タッチに慣れるまで軽く1時間はかかりました・・・・。


そのあとやっと本題の練習。

バリエーション1で注意されたアクセントの後を大切に弾く、というのは、つまり

アクセントの次の音を軽く小さく、そっと繋ぐということですが、フレーズの最後なら

まだしも、頭にそれが来てすぐ次からの音は普通に・・・って結構慣れないと

テンポを上げた途端にコントロールがきかなくなるので、ゆっくり練習。

(弾き方修正のために、前よりも余計下手になった感覚があってもどかしい)


バリエーション2は、片手練習とゆっくり練習でかなり執拗に分解練習したので、

よくなったように感じる部分もありますが、やっぱり何かがおかしいと朝から

気づいていて、でも面倒他にも直すところがいっぱいあるので、

しばらく「これでいい」ことにして気づかない振りをしたけど、駄目ですね~。

やっぱり何かがおかしいから気になって仕方がない。

で、夕方ごろに観念して、どこがどうおかしいのかひとつずつみたら、

おかしいのは後半。トリルからのつなぎがおかしいと判明。

つうわけで、ここはまた明日もう一度練習。


バリエーション3と4はまだミスタッチがあるので、まずはそこからですが

特に4は左右のバランスが悪いので、ガチャガチャしている。

手が交差しているので、落とすのは右ですが、いやぁ~

小さく、でも音が浮かないように弾くのって難しいですね・・・。


バリエーション5は思ったとおり、後半が難しいです。

暗譜は当に終わっているのに、うまく流れません。


明日また部分練習に明け暮れたいと思います。。。


つうことで、きょうはもう寝ます・・・・ああ、疲れた。


****

ところで

録音が~とかブログに書いたので、電子ピアノについている録音機能で

少し予行練習/録音ごっこをしてみましたが。


すごく根本的な問題に気づきました。


私・・・・撮ってる最中・・・・





撮ってることを忘れてしまう傾向が(汗


集中しすぎて録音していることをすっかり忘れてしまうだけならいいんですが、

途中でつっかえて、その瞬間に 途中でいきなりチェルニー弾きだしちゃったり。

あと、オートパイロット入ってしまって、弾いている途中で全然違うこと考えて

同じとこ永遠にリピートしてたり・・・。


撮ってることを意識しても失敗するし、しなくても失敗するんですねー。


別窓 | ぴあの | コメント:5 |
<<1年と4か月目。その2 | ゆにくあ缶 | 1年と4か月目。その1>>
この記事のコメント
ね〜み♪さん、

言い忘れ事項。発表会ないです、というか教室にはもう属してないので、発表したいとかなると多分コンクールとかそういう恐ろしいことになります笑
2014-12-14 Sun 21:40 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ね〜み♪さん、コメントありがとうございます☆

録音、難しいですー。単にアホなんで忘れちゃうんですよ。途中でトイレ行っちゃったり笑 緊張感ゼロ。今はとりあえずデジピでしか録音出来ず、さらにケーブルとかないんで、そこで終了。PCに持ってこられません笑

生ピアノの場合、携帯で撮るしか術がないんで、音は悪いし私は下手だし、もー大変です。クリスマスが終わったら…まともなツールが手に入る…と思うので、そしたら限定かなんかでコッソリ載せる予定です。
2014-12-14 Sun 21:37 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
竹内さん、

お返事遅くなりました。汗 独学応援ブログを始められたんですね。わたしの場合は、独学はバイエルまでで、後はずっと先生についていますが、独学には独学の利点がありますよね!

アメリカ繋がり笑でこれからもよろしくです。今もこちらにお住まいですか?
2014-12-14 Sun 21:29 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
お!
録音されるご様子ですね~(^^)
録音してるのを忘れるくらい、夢中になれるんだなんて、羨ましいです。
私は録音しよう!って思うとやっぱり緊張するんですよねー。
ゆにくあさんは発表会などはあるんですか?
そういう時に、曲に入り込めるってすごく有利な気がします(^^)

モツソナ、難しそうですけど頑張ってくださいね♪
録音アップ楽しみにしていますね♪
2014-12-14 Sun 01:22 | URL | ね~み♪ #-[ 内容変更]
影ながら応援します!
はじめてコメントさせて頂きます。ピアノをご自身のペースで楽しまれておられる記事を拝読して共感致しました。また、アメリカ人のご主人さまとのことでアメリカ繋がりを勝手に感じてしまった次第です。。。(笑)今後もよろしくお願いします。ピアノ楽しんで下さい!
2014-12-12 Fri 23:25 | URL | 竹内 #SFo5/nok[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |