AX
1年と4か月目。その1
2014-12-05 Fri 02:43
レッスンでした。

本当は半分くらい休むつもりでいたんですけど・・・
なんか決められなくて、ど~しよう ど~しよう とやっているうちに
1時間前=もう先生、家を出ているはず=キャンセル不可。

先生も昨日の夜11時に飛行機でマイアミに戻ったらしく、ちょっと
お疲れの様子でした。なんでも前に乗った人が水をこぼしたらしく、
席がびしょ濡れで、代わりの席もなかなか見つからず。
先生 「絶対また血圧上がっちゃったわよぉ(笑」

やっぱり先生のためにも休めばよかった・・・(超いまさら笑)


さて、今日はモーツァルトから。

「テーマ」は「何も直すところがない。完璧!」と大げさに褒めていただいて
合格点をもらいました。風邪ひいているくらいの方がちょうどいいのか・・・。

でもその先は注意点、山盛りです。

「バリエーション1」

・最後から2小節目に入る前のシードレーの後、間を開けないですぐ続けること。

・前回直されたところとは別の部分のアクセントについて。・・・というか、厳密には
アクセントのあとの音をもっと大事に弾く、というのを教わりました。
で、「どうしてこのアクセントの次の音を気をつけて弾かなくてはいけないかというと、
次はここ、この左手の和音に繋がって音楽が流れていくからよ」という難解な説明を
受けました。・・・・はっきり言ってまったくピンと来ませんが・・・とにかく弾き方を変え
たら音楽にゆらぎが出来たのはわかりました。Pで丸い音を出すことだけに気を
配って練習していましたが、この「ゆらぎ」こそが優しい感じを出すんですね。



「バリエーション2」

・4小節目、左はずっとレガートで繋ぐけど、右は最後フレーズを新しく始める。

・最後から3小節目「シー ドレー」じゃなくて「シ ド レ」と均等。(あ、ほんとだ汗)

・もう少しゆっくり弾く。先生に「なんでそんなに速く弾くの?!」と訊かれました・・。
答:遅く弾くとボロが出るからです。笑 

このくらいのスピードでいいのよ、と先生が弾いてくれました。バリエーション2は、
とにかく軽快に弾かねばならない!と勝手な強迫観念がありましたが、確かに
テンポを少し落としてもキレイに聴こえるし、特に左のリズムが安定すると思いました。


「バリエーション3」

・もっと歌う。Pだけど、レガートだけど、とにかく歌う。

・後半、一か所弾きにくいところがあったので、運指の確認。先生にみてもらうと
弾きにくくて自信のない部分も「やっぱり(やりにくいけど)これで合ってるのか」と
諦めがつくというか(笑)腹を括れますね。

「バリエーション4」

・・・・何も注意されなかったけど、とりあえず全部音が合っている。という状態なので
次回は注意されるでしょう(笑。


で、このあと先生と一緒に「バリエーション5」を細かくやりました。
リズム・・・やっぱり難しいのは後半かなー。かなりゆっくり分解して練習しないと。
左4のリズム/アルペジオにたいして右3連譜をあわせるとか、左32分音符の
ドソミソ系で右は64・・・32・・・16とスケールの途中でだんだん速度を変えるとか、
ちょっと面倒なところが数か所あります。でも今までの中で一番面白いです。


今日はチェルニーをやる時間ありませんでした。でもギリギリに暗譜して、
仕上がりがかなり微妙だったのでかえってよかったです。もう少し練習します。

明日はショーンが遠足でオーランドのマジックキングダムへ行くので朝4:30起き
です・・・そして今、もう2時半・・・ね、寝なくちゃ。









別窓 | レッスン | コメント:6 |
<<地味な練習。 | ゆにくあ缶 | 近況。>>
この記事のコメント
そうですね、先生のおうちはうちからだと車で45分から1時間だと思いますが、うちの近くの音楽スクールでクラスも持っているので、まあそのついでに寄ってくれる感じです。先生はクラスの生徒以外にも、私のようなプライベート契約の生徒がいるみたいです。

直すところがないって言われたのは、今やってる曲の「ほんの一部」なんです・・・。他はグダグダですから~全然完璧になんか弾けてないですよ~~。

まいったなー。余計なこと書いちゃったから、録音しづらくなってまいりました笑
2014-12-10 Wed 23:51 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ゆにくあさんの先生は 1時間くらいかかるところから いらっしゃってるんですか?
他の生徒さんのところも先生が 出かけていくのでしょうか?

レッスンで何も直すところが無い って言われるのすごいですね!!
私は一度もそんなこと言われたことが ありませーん^_^;
そして 今日は完璧に弾けたぞ・・・と思うレッスン曲もまったくないので当たり前といえば当たり前なんですけど。

録音  頑張って(*^^)v
2014-12-10 Wed 19:35 | URL | ゆめゆり #-[ 内容変更]
マミさん、ありがとう! 早速見てみます☆
2014-12-07 Sun 23:40 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
divshareというサイトを利用してます(^^)
http://www.divshare.com/login
有料もありますが、無料で十分いけます
2014-12-06 Sat 16:49 | URL | マミ #-[ 内容変更]
そうですね、毎回たっぷり修正が入るので、注意されたことを全部覚えるのも大変です(ブログに残しておかないと忘れちゃいます笑)。

テーマ…いやぁ、先生少しお疲れだったので当てになりませんよ笑 毎回同じように弾けないですし。まだまだです。

録音、くれぐれもあまり期待なさらないように笑何度も取り直すとか面倒なので、変でもそのまま載せちゃうと思いますので。

で、マミさんみたいに簡易MP3プレーヤーを貼り付けたいなと思いますが、あれはどうやってやってますか?
2014-12-06 Sat 09:57 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
体調は大丈夫ですか?
みっちり内容の濃いレッスンですねー!

「何も直すところがない!完璧」
すごーーい!
どんどん進んでいくレッスンについて行けるゆにくあさんがすごいです(>_<)

録音機、購入されるんですか!?
楽しみにしてます♪
2014-12-05 Fri 18:36 | URL | マミ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |