AX
近況。
2014-12-02 Tue 14:34
怒涛のサンクスギビングも無事終わって、気が抜けて

仕事は相変わらず忙しく、思いっきり風邪をひいています。

今朝起きたら、昨日咳をしすぎて声が出なくなってました(泣

私の商売は声が出ないと仕事にならないので、急遽病欠。


実は


あさってはレッスンなんですけど・・・リスケジュールしようか

迷っているところ。まあ、先生は明日までコネチカットに行っているので

明日の夜までに体調が回復しないようだったら、連絡して一週間延期して

もらおうかと思います。


練習も・・・あんまりはかどっていません。

なんと、チェルニーの譜読みすら終わっていません(苦笑


まあこういうこともあるかなーと焦ってはいませんけど、

さすがに一週間レッスンを伸ばしてもらった上で進歩がないのでは

わざわざ来てもらう先生に申し訳ないので、今日は少し練習しないと。


*****

最近、マズルカのリズムが好きかもしれない。と気づきました。

私の持っている本に載っているところだと、OP7-2

あとは基本的にOP33が好きなので、名曲と言われる4番を

いつの日か弾いてみたいです。




*****

クリスマスが近づいているので、真剣にクリスマスリストを作っていて

まあ、欲しいものなんてあんまりないんですけど、ブレンダーとか(笑)

・・・あとはバーガンディのベルベット・スケータースカートが

欲しいけど、そんなの旦那に頼んだらえらいことになるので、内緒。

ピアノ関連では、練習の役に立ちそうなので、ちゃんとした録音機材。

いいかなと思っているのは、ZoomのH4Nとかですが、

実は全くわかっていないです。

手に入ったら練習音源をブログに載せてもいいかなと思うけど、

たぶん動画がないとつまらないですね、きっと。
別窓 | ぴあの | コメント:4 |
<<1年と4か月目。その1 | ゆにくあ缶 | 1年と3か月目。その2>>
この記事のコメント
ね~み♪さん、

コメントありがとうございます☆

おかげさまで、風邪は回復の兆しです。咳も夜だけになってきました。明日は仕事に行かなくちゃ! 

ふむふむ、ね~み♪さんはop.24-4もお好きなんですね。始まり方がいいですね、なんか眠りに落ちながら夢が始まる瞬間みたいだと思いました。

クリスマス、まだプレゼント半分も買ってません・・・時間がないので焦ってきました。

録音・・・あの・・・最初に念を押しておきますが、期待しないでくださいね・・・所詮私なので(笑。しかし、なにげにみなさん録音/動画などアップする時ほぼノーミスなのが、いまさらながらすごいな~と思います。私なんか普段自分用にデジピ内臓の録音機能使う時とか、間違えても無視してますから(笑。きちんと間違えずに弾くなんて決めちゃったら、何回取り直ししなくちゃいけないのか想像もつかないです。



2014-12-05 Fri 00:53 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ゆめゆりさん、

コメントありがとうございます☆

風邪はだんだんよくなってきました。鼻かみすぎて、鼻の下が赤いですけど(笑。ゆめゆりさんも風邪組なんですね・・・お大事に。

で、マズルカ13番、聴きましたよ。初めて聴く曲でした。なんか不思議というか、暗譜がめっちゃ難しそうな曲ですね~。

録音・・・全然下手でもいいですか(汗。うちはデジカメもないんですよ・・・っていうか、デジカメの写真しか撮れないやつ(だと思う)だったら10年くらい前にもらったのがどっかにあったかもしれないけど。

私は動画だと手が写ると思ったら緊張して、余計間違えそうです(笑。
2014-12-05 Fri 00:43 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
風邪をひかれていたのですね。
声が出ないってきついですね。
練習もそんな時にはちょっと休んでもいいかも。

マズルカいいですよね。
私もマズルカの中ではこの曲好きなんです(^^)
あと、op.24-4も好き。
この2曲はいつかレッスンしてもらいたいです。

そちらはクリスマスいろいろと準備が大変そうですね。
うちはまだ子供のプレゼントも何も考えていないです(´∀`;A

お!録音ですか!
聞いてみたい~(^^)お待ちしております♪

ではお体お大事になさって下さいね。
早く治りますように。
2014-12-04 Thu 05:14 | URL | ね~み♪ #-[ 内容変更]
風邪の具合どうですか。
私も 今 思いっきり風邪ひいてて つらいです。
きのうは会社に行きましたが マスクしてると喉の痛みが多少よいので
ずっとマスクしてました。
今日は休みの日なので ずっと寝てます。

ショパンのマズルカ私も13番だったか?
弾いてみたいとずっと思ってますが 難しくて とにかくリズムが独特ですものね。

クリスマス 近づいてきましたね。
ぜひ ぜひ 録音してブログにアップしてください~(*^^)v
お聴きしたいです。
私は いつも デジカメで動画撮って 載せてるのですが
自分の手とか見えちゃうので 載せるのが
ちょっと・・・なんだけど
でも 自分の弾き方が見えるので自分で参考にはなります。

風邪 早く治りますように・・・お大事にしてください。
2014-12-04 Thu 00:58 | URL | ゆめゆり #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |