AX
1年と2か月目。その3
2014-10-30 Thu 19:07
レッスンでした。

今日はメルのアワード・セレモニーが15時からあったので(絵画コンテスト高校生の部1位)、時間的に結構ギリギリなスケジュールでした。今日のレッスンは、通常通り13時からの予定でしたが、先生がうちに着いたのが13:30。危うくレッスンをキャンセルするところでした。


まずトルコ行進曲から。

ゆにくあ「・・・実はちょっと譜読みしちゃったというか、練習しちゃったというか。それで質問がたくさんあるんです。でも、とりあえず弾きます」

実は、参考にいろんな人の演奏を聞いたら、人によって違う風に弾いているところが何か所もあったので、先生の持ってきた楽譜ではどうなっているのか慌てて確認。

・・・結構違っているところがあって、先生の前で弾きながら楽譜を見ながら・・・対応しようと努力しましたが・・・スラーで繋げていたところを突然スタッカートで弾くとか、その逆とか、一度慣れてしまったのを咄嗟に変えるのは結構難しい笑。

でも新しい楽譜の指示通りに弾いたら、なんというかやっと優しい音になったというか、モーツァルトっぽくなりました。

先生「・・・もうほとんど出来てるじゃない! 全く、楽譜持って行こうかって聞いた時いらないって言ったくせに!笑」
ゆにくあ「最初はそういうつもりだったんですけど・・・待ちきれなくて。すみませ~ん」
先生「なんだ、遠慮しないで言ってくれれば持ってきたのに・・・どうせ毎日近所まで来てたんだから。困ったことがあったらいつでも言ってって言ってるでしょ?笑」
ゆにくあ「はいすみません。あの、一番出来ないのがコーダのとこなんですけど。垢抜けないというか、全然駄目です」
先生「そお? 別に難しくないわよ。それより難しいのはオクターブをばらして弾くところじゃない?」
ゆにくあ「いや、そこは難しくないです。メロディーは同じだから。コーダ部分がいっぱいいっぱいになってしまいます」

みたいなやりとりがあって、コーダを細かくみてもらいました。

それで、当然今日直されたところに気をつけてまた練習ですが・・・続けて1楽章もやることになりました。
1楽章はテーマがあって、そのあとバリエーションがいくつも続きます。

先生がそれぞれを少しずつ弾いてくれましたが。汗

む・・・難しそうです・・・私に出来るんでしょうか・・・。


それで次はチェルニー。宿題だった4番は合格ですが、本当は「最速で弾かないと意味がない」そうで「でも、速く弾こうとすると真ん中が繋がっちゃったり、滑ったりするんです」と相談したら「楽譜ではPの指定だけど、とりあえずしばらくFで指のエクササイズ&行進風に練習してみて。それで慣れたらテンポをあげてPで弾いたらすごく弾きやすくなるからね」とのことです。宿題は5番(30番の8)です。長〜いフレーズを一気にレガートで弾く感じ。簡単に見てもらって、指番号等を確認しました。

次、シューマン。

この曲はあちこち難しくて苦手。なので意を決して…というか、内心(大きなヘマをしませんように〜)と祈るような気持ちで弾きました。終わらせたいので必死。笑

ところが、「はい、よく出来ました。テンポも上がってたし…」と先生が言いかけたところで、ショーンがばーんと帰宅。続けざまにセレモニーのために早退したメルと旦那もゾロゾロ帰宅…で、一気に家の中は大騒ぎ。

結局「続きはまた次回に。15分多くやりましょう」ということになって、レッスン強制終了。

え〜! ま、待って〜、この曲結局また持ち越しですか!! 死ぬ気で弾いたのに〜泣 

*****

セレモニーは、小学生の部から始まって、一々写真を撮ったり…とにかく長くて、その間わたしは第一楽章の楽譜がはやく見たくて、内心ソワソワ。

家に帰って、真っ先に冒頭だけ音を出してみたら…

なんとも言えず幸福な気分に(泣

だって音が… はぁ…これが…モツソナですか…素敵過ぎる…私ごときが音を出すだけでも恐れ多いです。



やっぱりこれは…相当時間がかかりそうです。でも時間かかりそうだということがむしろ嬉しい、変態の世界。

まずはトルコ行進曲を直さなくちゃ。譜読み違いして和音が違ってたとこもあったし(はい相変わらずです)。

そういえば、前から何度か先生に言われてきたんだけど、私は耳で音楽を覚えているとの事で(そうかな? 自分ではわかりません)今日も

「あなたの面白いところは、楽譜とは違う和音を弾いてもハーモニーは毎回合っているところよね…ホント耳がいいのね」

と言われましたが、別に…普通に楽譜見てるんだけど。間違いが多いのは、大雑把だからなんだけど。

ま、そんなことはどうでもいいですね。

とにかく。

私が一楽章を弾けると先生が思ってくれたこと。それがなりより嬉しくて幸せ。期待に応えられるよう精進します。

はやく譜読みしたいけど、今度こそぐっと堪えて今ある課題に集中しなくちゃ!



別窓 | レッスン | コメント:4 |
<<私って先生のために練習してるのかも? | ゆにくあ缶 | ピアノの悩み。>>
この記事のコメント
ゆめゆりさん、コメントありがとうございます☆

そうそう、そうなんですよ。まさにいろんな人の演奏を聞きすぎてわけわからなくなりました。笑

おかげで、ある箇所を全部スタッカート、全部レガート、そのミックスの三種類練習してレッスンに挑んだという笑(でそこは結局全部スタッカートでした)

動画は世界的ピアニストですから、私には逆立ちしてもこのようには弾けないと思いますけど…一応…お手本です笑 これに手を出してしまうと、またかかりっきりになるので、ちょっとだけ譜読みしてみたけど、まだ音は出してません。じっくりやりたいなと思っています。
2014-11-02 Sun 20:51 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
新しくやる曲って どんなふうにー? って参考にいろいろ見過ぎると わけわからなくなりますよね~。
ほんと 人により楽譜も校訂とか何かちょっとずつ違っていたり

なので 私は 参考に見るのはせいぜいひとつかふたつ動画を見るくらいです。
全体像を見て あーーこういう曲かーと参考にするだけにしてます。

ゆにくあさんは 予習 きちんとたくさんやってらっしゃってすごいですね。

私 モーツアルトは弾いたことないんですが
動画に貼ってある曲 有名な曲ですね。
素敵な曲 頑張ってください!!
2014-11-02 Sun 04:46 | URL | ゆめゆり #-[ 内容変更]
ね~み♪さん、コメントありがとうございました☆

>シューマン持越し~~??ヽ(´Д`)
>私だったら泣くところです(´∀`;A

そうなんですよ~泣 これでまた2週間シューマンを弾き続けなければならなくなりました・・・。

まあインベンション1もきちんと終わってないし、シューベルトのワルツ2種もペダルつけたものを見てもらってないし・・・K331に行く前にやっておきたいことがたくさんです。

でもここのところ忙しくて、ハロウィンのコスチューム作ったり、友達が釣ったアジを大量にもらったので、何時間も魚を料理してました。

レッスン日からまともにピアノを触ってません・・・

>先生がゆにくあさんなら弾けると選んで

それがちょっと微妙なんです笑 レッスンの後は嬉しくて舞い上がってましたが、よく考えたら・・・私が弾けそうだからじゃなくて「先生のお気に入りの曲だから先生がレッスンしたがっている」という方が正しいような気がしてきました。笑 ははは
2014-11-01 Sat 08:14 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ゆにくあさんこんにちは(^^)

レッスンお疲れ様でした~!

でも、なになに?途中で・・・・!?
シューマン持越し~~??ヽ(´Д`)
私だったら泣くところです(´∀`;A

次回はモツソナ331ですか!!
む、難しそう~~
動画のピアニストさん、キラキラコロコロ♪
軽やか~に弾いてらっしゃいますね!

先生がゆにくあさんなら弾けると選んでくださったのですね(^^)
これからも練習記・レッスン記楽しみにしています♪

2014-11-01 Sat 00:48 | URL | ね~み♪ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |