AX
ピアノの悩み。
2014-10-28 Tue 08:38
最近、最も多い独り言

「はぁ…ピアノって難しい…」

なんだか…気のせいか、やればやるほど自分のピアノに対して不満が出てきます。始めた頃は音が鳴っただけで嬉しかったのに〜。バイエル20番が懐かしい〜。あの頃はよかった!笑

とりあえず、技術的にできない事については、羅列するまでもありませんが、なんていうんだろう…もっと根本的な…

音?

思ったような音が鳴らせないことが悩みです。簡単に言うと…


それは、下手だからです。

ってことになりますが笑、まぁそう言わずに。

時折、

(はっ! もしかして、私のピアノどっかおかしいんじゃ…)

と、現実逃避したくもなりますが、そんな事はあるはずもなく、現に先生が弾くと何とも美しい音を出します。

なんか飼い猫が、他人に懐いて恨めしく思う飼い主のような心境…笑


で、これから始めるトルコ行進曲。

これは…音質のコントロールが出来ないと、ただガチャガチャうるさいだけのつまらない音楽になってしまう。モーツァルトの音ってありますよね。しかし、自慢じゃないですが、これまでに一度たりとも「これだ! 」と納得出来るモーツァルト音を出せた事がありません…。

それと、ppから始まっているならいいんです。心構えが出来ているから。さらに、PからFからはまだいいんです。問題はFからPPへの急激な切り替え。これが出来ない! しかも、軽やかさを保った上での変化じゃないと意味がないわけで、さらに何度弾いても同じように弾けないといけないのに…現在、完全にバクチ状態です。笑

あ〜、Pを速く弾くって本当に難しいです。

先生はハーフタッチを勧めるので、もうかれこれ半年以上もモーツァルトの時はそれで練習してますが…スケールを揃えるだけでも困難だっつうの!笑

愚痴満載。

はぁ、きっとこれも例によって、技術的な何かですよね。いつか習得できると信じて…今は出来なくてもattemptし続ける以外ないですよね。

今日は夜遊びしに行って、酔っ払い状態で帰宅する予定なので、ピアノの練習は出来ないなぁー。まぁ、たまにはいっか。

また明日チャレンジするとしよう。
別窓 | ぴあの | コメント:6 |
<<1年と2か月目。その3 | ゆにくあ缶 | ピアノ以外のキーシン。>>
この記事のコメント
ね~み♪ さん、コメントありがとうございます☆

そうなんですよー 思ったとおりの音・・・出せないです~~。

私は今、録音する手立てがないので、録音して聞きなおすとしたら、もっぱら電子ピアノ内臓の録音機能だけですねー。でもその場合も、チェックしているのは、リズム、途中で速くなったり遅くなったりしていないかとか、左右の音量のバランスなんかをみているだけですけど。

PPもFFも難しいですね・・・PPだと時々音が出なかったり・・・音がフガフガしちゃったり・・・今日、先生に相談しましたけど、「こういう音が出したいと強く思えば絶対出せる」とか(笑)えー信憑性ない~~みたいな笑

>自分の足りないものがわかれば努力できますよね。

そうですね! 足りないと気づいただけで、少し成長してますよね笑

にしても、悩んで研究しているときより、楽しんでいるとき&リラックスしているときの方がいい音がでてる確立高いかも・・・なので楽しみながら頑張りましょう☆
2014-10-30 Thu 18:21 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
わかります、わかります~!

表現、難しいですよね。
音、思ったように出せないし。
私はその前の段階(音を正確に出す)から出来てないので表現云々や音の質については何も言えないんですが(´∀`;A
まさに自分の演奏?を録音すると感じますね~~!
全然抑揚がついてないの^^;
そもそもppとffの区別がほとんどつけられない。
そういうのって同じく始めたばかりの頃は全然わからなかったですよね。
弾いてるだけで楽しかった。
でもその段階を越えてくると表現が気になってくる・・・
それってきっと成長してるんだな~って思います。
自分の演奏を客観的に聞くことができてるんですものね。
自分の足りないものがわかれば努力できますよね。
私も試行錯誤?中です^^;
一緒に楽しんでいきましょうね~♪
2014-10-30 Thu 17:24 | URL | ね~み♪ #-[ 内容変更]
鍵コメさま☆ 初コメントありがとうございました。 お返事はそちらへお邪魔しますね♪
2014-10-30 Thu 08:01 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-10-30 Thu 05:06 | | #[ 内容変更]
ゆめゆりさん、コメントありがとうございます☆ 嬉しかったです。

バイエルはですね、きちんとやったわけじゃないんです。最初、何からやるのかよくわからなくて、とりあえず名前を聞いたことのあるバイエルで独学&音だししました。笑 ・・・超適当です。

>そういう音の大きさを自由自在に扱えれば
曲の表現力も増すと思うんですけど

そうなんですよ~ っていうか、それが出来ないといくら頭で表現したい!と思っていても音に反映されないんじゃないかな。よく「録音してみたら自分が思ったよりも抑揚がついていなかった」ってあれがそういうことかと思います。

でもゆめゆりさんがお好きだという曲、毎日弾いていらっしゃるという曲だと出来ますよ。というお言葉を読んで、ちょっと勇気がでました(笑。
頑張ります☆
2014-10-29 Wed 09:26 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ピアノって難しい~・・・ほんとにそうですよね。
ゆにくあさん バイエルをやってらしたんですか?
私はバイエルはやってないけど 他のエチュードの楽譜はやってました最初の頃は。
その頃は 音が出て楽譜にそって弾ければ合格みたいなもので
表現するためのことは そっちのけでしたー^_^;
そして 今の私があるわけですが・・・

fからPにするのは なかなか努力がいりますよね。
そういう音の大きさを自由自在に扱えれば
曲の表現力も増すと思うんですけど
私も そういうことが難しくて・・・ダメなんですよ~。
でも 慣れてるいつも毎日弾いてる好きな曲がひとつありますが
その曲だったら出来ます!!
何年にも渡って 弾いてるから その曲に関してだったら自信アリです。

なので トルコ行進曲も 慣れてくれば
自由に音の大きさも表現できるのではないかなーと思うのですが。
もちろんそのための技術もいろいろとあるのでしょうけども・・・
頑張ってください!!
2014-10-29 Wed 05:22 | URL | ゆめゆり #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |