AX
ピアノ以外のキーシン。
2014-10-24 Fri 09:26
今週は、一日余計に休みを取って、三連休を過ごしました。

特に何処かへ行くというわけでもなく、三日間うちに籠って、いそいそとピアノを弾いていました。朝8時過ぎに起きて夜12時まで…飽きもせずにピアノの前に座っていました。

ただ、家事や身支度、家族と過ごした時間を除いて考えると、おそらく一日当たり平均10時間くらいはピアノで遊んでいたので、そうなるとさすがに、最後は練習にも目処がついてしまったというか、大好きなチェルニーですら、これまでにやった54曲をぐるぐる5周もするとさすがにお腹いっぱい状態だし、インベンションも、まだ不安定な箇所はあるけど、一応テンポ上げたし、シューベルト2曲にペダルも付けた。シューマンに至っては、苦手な中間部ばかりたくさん練習して、今では(そこだけは)目をつぶっても弾けるかもしれない笑  

もう今日はピアノいいじゃないの? って感じ。

でも指を動かしていること自体が楽しいし、せっかく時間あるし…ということで、そこから家にある楽譜を片っ端から試し弾きしました。

それで、気づいた。

以前にもほんの遊びで少しだけ試して、でもその時は全く手に負えなかったものが、今はなんとなく普通に指がついていけるようになってる。例えば、子犬のワルツとか、ソナチネアルバムに載っているハイドン•ソナタの冒頭数ページとか。(注:ドビュッシーはまだ全然弾けません笑)

考えてみたら、ここ最近指を動かすのが急に楽になったかもしれない。自在に…とまでは当然いきませんが、まああくまで自分比で。

思うに「私の場合は」ですけど、細かい音を速く時、手首をごちゃごちゃ傾けて調整するよりも、手首は鍵盤に対して常に真っ直ぐというルールを崩さない方が弾きやすいみたい。

例えば、次のレッスンで先生が楽譜を持ってきてくれる予定のトルコ行進曲。実はこの間のレッスン後、既に楽譜に目を通してしまって(楽しみにしすぎ)…もっと言うと既に暗譜済みというか、ですが…まだ音を取れるだけですよ。

とにかく、トルコ行進曲の中に速い部分がありますが、そこなどもバタバタと弾かずに最小限の振れ幅でミニマムに動いた方が絶対に効率がいいです。ミスも少ないし、いきなり割りと苦労せずに規定速度でいけそうな勢い。

こういうのを…とりあえず進歩って呼んでいいのかな。

今、ピアニストの表現力というものにすごく興味があって、日々時間を見つけては演奏動画を片っ端からみていますけど。

やっぱり本職の方ってすごいねぇ。ひとつずつの音を全てボイシングしていたり、とりわけppを弾く時の、あの大切そうな指。地響きのようなクレッシェンドにつけるペダル。彼らがいとも簡単そうにやってのける全てのことの裏には、常に緻密な計算があるのよね。


******

おまけ。

キーシンがピアノ以外の楽器(笑)を演奏するところ。みたことあります? 楽しそうですよ。



別窓 | ぴあの | コメント:4 |
<<ピアノの悩み。 | ゆにくあ缶 | 1年と2か月目。その2>>
この記事のコメント
モル作さん、はじめまして&こめんとありがとうございました☆ ちょっとわかりにくい書き方かなと思っていたんですが、参考になったとのことで、よかったです笑 そちらのブログにも、今度遊びに行きますね。
2014-11-08 Sat 19:44 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
手首のお話
とても参考になりました。
ありがとうございました。
早速試してみます!
2014-11-08 Sat 02:05 | URL | モル作 #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
ね〜み♪さん、コメントありがとう。

映像、楽しんでいただけてよかったです。もう、めっちゃキーシンばっかり見ちゃいますよね笑 美味しいとこ持ってくよなぁー。すっごい真面目に楽譜見てるし、それ普段着じゃないの?みたいな格好だし。シャツは襟が後ろいっちゃって子供みたいだし笑

> 何、この「ファ~!!(*´Д`)=з」っていうおまぬけな音色の楽器は!?

そうそう笑 最初見た時、ニヤニヤしちゃいましたよ。跳ばなくてもいいのに笑

10時間練習、やりすぎだったかも笑 昨日、筋肉痛でした。

2014-10-25 Sat 15:59 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ぶわ~~ふぁっふぁっ!!!
ノヽッノヽッノヽ!:・(≧∇≦)・: ハ´

すごい~~!
メチャクチャ面白いねこれ!!
お茶吹いたわ~!!
何、この「ファ~!!(*´Д`)=з」っていうおまぬけな音色の楽器は!?

みんな楽しそう~~♪
ありがとう~♪

ところでたくさんピアノの練習出来てよかったですね(^^)
10時間!?すごいなーー!
そうそう。以前全く歯が立たないと感じた曲、久々に弾くとちょっと弾けたりなんかしてネ。
進歩ですね~~!!
2014-10-25 Sat 07:40 | URL | ね~み♪ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |