AX
1年と2か月目。その2
2014-10-16 Thu 01:15
ピアノレッスン47回目です。

先生、大幅に遅刻してレッスン開始。でもまあ、先生の家からうちまで距離あるしね。
車なのに時間通りに来るほうがすごいと思うので、別になんとも思いませんけど。


まずチェルニーから。

宿題だった3番(30番の4)は、私なりにかなりギリギリの速度まで上げてお披露目。

先生「途中まですごくよかったけど、最後の方テンポが崩れてたからもう一回」
先生「頭で考えてるから駄目なのよ、もう一回。」
先生「よくなったけど左の旋律を前に出して、もう一回。」
先生「はい、よく出来ました。随分指が回るようになったわねえ。じゃもう一度頭から、
   死ぬ気であと少しテンポ上げてみて」

ゆにくあ (あ、ありえない・・・いじめですか・・・)

このあと4番なんとか合格。

で実は4番ばっかり練習していると右がつらいので、ついでに左が忙しい2番(30番の5)も
少し練習てありましました。こっちはそこまで速度を上げてませんが、とりあえず弾き方は
これでいいとのことで、次回までにもう少し弾きこみます。宿題は4番(30番の29)です。
スケールを両手に分けて境目なく弾く・・・みたいな曲。左手で右の先を弾くときは常に
上からクロスするというルールがあると今日初めて知りました。


次、インベンション。

先生「フレーズが変わるとき、なんでそんなに跳ねてるの笑」
ゆにくあ「だって・・・先生がフレーズフレーズって言うから。気にして練習してたらこうなって」
先生「いいから、もっとさりげなく弾きなさいよ。そんなんだから遅いのよ、余計な動きして笑」

とりあえず、間違えずに(フレーズも笑)最後まで弾けてホッとしていたんですが。

先生「本当はもっとうんと速いのよ、このくらいで弾けるように練習してきて」
ゆにくあ「・・・・今の速度でもミスぎりぎりで必死なのに・・・」
先生「なにいってんの、インベンションは難しくて当然なのよ」

ちなみに先生が弾いたのはこのくらいの速度。



絶対無理。 あと・・・2か月くらいかかっても・・・いいですか。汗


ここで、無理やりRondo e capriccioの冒頭をざっとみてもらったり、運指が
細かい部分の指番号を一緒に考えたり。

で、そのあとシューベルトのイ短調。

ゆにくあ「どうですかね」
先生「よかった・・・けど、これはLentoだからもっとこう・・・ひっぱるように」
ゆにくあ「ゆっくり、ですか」
先生「いや、ゆっくりじゃなくて。ひっぱる感じで弾ける? いや今のままでも、
    間違ってはいないけど。あとペダルつけて。じゃもう一回」

ひっぱるの意味がよくわからないけど、とりあえず弾むなということらしい。
絶望的な感じで弾いたらひっぱる合格しました。あとは来週までにペダル。

で、続けて変ロ長調。

こっちはほぼ問題点なし・・・とか言いながら、右は極力抑え気味に
ノンレガートっぽく弾いてみてとリクエストがあって3回ぐらい弾いて終了。

ここでもう時間ギリギリ。

先生「なんか他になかったっけ? ラフマニノフは?シューマンは?」
ゆにくあ「ラフマニノフは毎回みて貰ってるんで、今回はパスしてまた次回に
みてください。シューマンは練習してますけど、あんまり進歩出来てないです・・」
先生「そお?でも始めたことは終わらせないと。結果、あんまり出来がよくなくても
   いったん終わらせて、また3か月くらいして戻ったらきっと綺麗に弾けるわよ。
   だから次回見せてね、きちんと終わらせましょう」

はーい、練習します・・・・。

***

先生「ところで、次はぜひこれを弾いてほしいんだけど(トルコ行進曲を弾く)」
ゆにくあ「わ~嬉しい☆ やりましょうやりましょう!」

電子ピアノについてきた楽譜に載っていたので、見せたら「なんか変。オリジナルで
弾きなさい」と却下されました。次回までにモーツアルトのソナタ全集を買ってきて
くれるそうです。(割引が使えるとのことで代わりに買ってくれて、後払いです)

夕方先生から電話があって「急いでるなら今持っていくけど」と言われたけど、
別に急いでないというか、先に練習しなくちゃいけない曲がいっぱいあるので
次回で十分とお話しました。

別窓 | レッスン | コメント:8 |
<<ピアノ以外のキーシン。 | ゆにくあ缶 | ラスボス決定。>>
この記事のコメント
Re: キャラケーキ
> クックパッドのこちらを参考にして作りました(^^)
> http://cookpad.com/recipe/1338403

あっ リンク! ありがとうございます!(もう作っちゃったけど笑笑)
にしてもこのリンクの方のデザイン・・・なんのキャラか知らないけど
やけに細かいですね~! すごいわ。
線の少ないジバニャンですら結構時間かかった私
2014-10-23 Thu 19:55 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
キャラケーキ
クックパッドのこちらを参考にして作りました(^^)
http://cookpad.com/recipe/1338403
2014-10-21 Tue 15:16 | URL | マミ #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
ゆめゆりさん、コメントありがとうございます。

> 昼間 レッスンで外に音が洩れても大丈夫なお宅なのですか?
> 私の家だったら 完璧 苦情がきそうです。

うーん、そうですね・・・今のところ苦情はないですけど、お隣さん(ピアノ側)の
男性は昼間おうちにいないし、反対側のお隣さんには距離があるから聞こえないと
思うのでセーフかな? というか、それより旦那のゲームの音量の方が心配です。
アップライトを買ったときに、真剣にご近所に菓子折りもっていこうと思ったんですが、
旦那に相談したら「それ日本のやり方?逆に怪しまれるからやめとけ」と言われて
しまって笑 

> 先生はツェルニー30番やインベンションの速度まで指示されるのですね。
> 厳しいーー^_^;
> 私なんか絶対に指定速度は無理の無理デス。。

いや、私だって無理ですよ!!笑  先生から見るとノロノロしているのは、
気持ち悪いのかなあ。私が楽そうに弾いていると、必ず速度のことを突っ込んで
きます。「こんなもんじゃないのよ」的な笑 私もモーツァルト何ヶ月やったか
わかりません・・・しかも先生の中では終わっていないという。

> 今度はトルコ行進曲ですか?
> 頑張ってください!!

トルコ行進曲、他のものに集中できなくなるから絶対にまだ譜読みしないでおこうと
思ったのに・・・気になってつい楽譜をみてしまって・・・そしたら楽しくてついどんどん
進めてしまって。。。結果、譜読みが終わってしまいました。
ま、音を拾って終わりじゃないですけどね笑
2014-10-18 Sat 01:14 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
ね~み♪さん コメントありがとうございます。

ツェルニー30番はまだ始めたばかりです。しかも他のツェルニー教本からの抜粋と
混ぜているので、順番もバラバラ(やさしい順かな)なのです。29番は簡単そうで
私には難しいです。気を抜くとすぐ音が重なってしまいます。

それと私も指定速度では弾けませんよ! ただ先生は私が安定して弾ける速度では
満足しないというか(おっ・・・さてはもうちょっと追い込めるな)と判断される傾向が汗 
まあ、運動と同じで誰かが背中を押してくれるから頑張れるみたいなところもあるので、
一応感謝してますけど笑

インベンションは、こんなに速く弾かなくていい!と私は強く思います!!笑
先生、いつもこうなんです。動画みるとビビりますよね・・・私はこの速度を
真隣で体験して か な り 血の気が引きました。時々、先生は私が誰か
忘れているんじゃないかとか、誰か他の人と勘違いしているんじゃないかと
真剣に疑うことがあります。

> レッスン盛りだくさんのメニューですね。
> 1時間位なさっていらっしゃるのですか?

はい、レッスンは1時間くらいです。たまに先生が乗っていると「いいのいいの」
とか言って少し伸びることもあります。盛りだくさんなのは初回からです笑
最初のレッスンの宿題がブルグ25の1~7だったこと、いまだにトラウマですよ。

> あと、もしよろしかったらこちらのブログをリンクさせていただきたいのですがいかがでしょうか?

あ、こちらこそ、というか私の方からお願いするつもりだったのに、先を越されて
しまいました笑 これからもよろしくお願いします~☆
2014-10-18 Sat 00:51 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
鍵コメさま

全然遠くへは行ってませんよ~、近場でウロウロしてるだけです。笑
このおじさま有名な方なんでしょうか。お手本みたいな演奏をする人だなあ、と
思いました。しかし軽快というか・・・あなたみたいな人がいるから先生が・・・とか
思います笑

ではでは、こちらこそよろしくお願いします。リンクももちろんOKです!
2014-10-18 Sat 00:28 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
先生がゆにくあさん宅まで 来てくださるのですね。
昼間 レッスンで外に音が洩れても大丈夫なお宅なのですか?
私の家だったら 完璧 苦情がきそうです。

先生はツェルニー30番やインベンションの速度まで指示されるのですね。
厳しいーー^_^;
私なんか絶対に指定速度は無理の無理デス。。
私はインベンション4番は 先生が まあまあ良いでしょう くらいの出来になるまで
5ヶ月くらいやってたかも。今もちょっとくらいなら弾けるけど
でも指がなんとなく覚えてる程度で 速度は無視デス。。。

今度はトルコ行進曲ですか?
頑張ってください!!
2014-10-17 Fri 22:11 | URL | ゆめゆり #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-10-17 Fri 09:22 | | #[ 内容変更]
ゆくにあさん、こちらでは初めまして(^^)

ツェルニー30番なさっていらっしゃるんですね(^^)
なかな先生に速さを要求されると大変ですね。(私は指定の速度で弾いた事ないかも)
でも合格よかったですネ♪
29番はまだ未知の世界ですが、なるほど~
と参考になりましたよ!!

インベンション、皆さんなさってるので興味はあれど・・・難しそう・・・
と、踏み込む勇気がありません^^;
動画見てますますこりゃ無理だわ・・・・^^;

レッスン盛りだくさんのメニューですね。
1時間位なさっていらっしゃるのですか?

あと、もしよろしかったらこちらのブログをリンクさせていただきたいのですがいかがでしょうか?

2014-10-17 Fri 06:26 | URL | ね~み♪ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |