AX
半端な年齢。
2014-10-09 Thu 01:13
せっかく休みだったのに、なーんかピアノに集中できず。やる気ないわけじゃないんだけど落ち着かなくて、少し弾いてはウロウロ、少し座ってはまた立って他の事を始める・・・を繰り返した今日の私。

・・・諦めて気分転換に母と長電話しました。

母曰く、97歳になる祖母が最近忘れっぽいというか、怪しいらしい。
この間も母が日中、妹の家に出かける用事があって家を少し空けることになったので、食事を作りおいて「これ、食べてね」と行って出かけたのに、戻ってみると料理がちっとも減っていない。

?と思って「ねえ、ごはん食べた?」と聞いたら「お弁当が3つ届いたから、それを食べた」と言ったらしい。(もちろん誰もお弁当など届けていません)困って「じゃおなかいっぱいかもしれないけど、少し作ったから食べない?」と誘って食事を出したら食べたらしいけど(そりゃそうだ。おなかすいてたよね、きっと)。

祖母は最近お昼寝をするらしいので、夢と現実が混同してしまった・・・んだと思っておこう・・・。

その他、内服薬を飲み忘れちゃったり、2回飲んじゃったりすることもあるので、最近はなにげに母が
祖母の薬の管理をしているらしいんだけど、そうすると一日に何度も「ねえ、私もう薬飲んだ?」と
聞かれて困っちゃう!なんて笑ってたけど、本当は大変だろうな。。。

それで、97のお誕生日の日に、突然祖母が「誕生日には役所からお金がもらえる」と言い出して
母は「ええ?そんなことないでしょ」と最初はとりあわなかったんだけど、祖母が「役所に電話して」
としつこく言うので、仕方なく電話した時の話。


母「あの、お誕生日にお金がもらえるとかそういうことあるんですか」


役所の人「もらえません(きっぱり) それで? おいくつなんですか・・・」


母「いえ・・・母なんですけど・・・97歳です」


役所の人「・・・半端じゃないですかっ!」 


この話聞いて、もう爆笑。なに、今時の日本は、お役所からそういう突っ込みが入るの?笑



なんでも90歳と95歳は本当にお金が出たらしい。そして次は100歳だそうで・・・だから97歳は半端なんだそうです。笑 (にしても、100歳がもうすぐってなんかすごくない? 私は自分がそんなに生きるとは思えないんですけど。)


それで、そういう話を聞いていて、そっか、うちのおばあちゃんってもう100歳まであと3年しかない人なんだ!と思って、そうなると(なんかもしかして、もうすぐ死んじゃいそう?)と本当は聞きたいんだけど、まさかそんなにダイレクトに聞くわけにもいかないので、それとなく

ゆにくあ「でもさ・・・あの、なんというか・・・弱ってるとかそういうんじゃないんでしょ。元気なんだよね?」

と聞いたら、母は

「うん、元気よ~。だって昨日の夕食スパゲティだったんだけどね。うっかりちょっと多くよそい過ぎちゃったから、『ね、ちょっと多かった?大丈夫?』って聞いたら、大丈夫っていうからそのままにしといたら、全部ペロッと食べてたもん」

とかいう、わけわかんない返事が戻ってきました。



お母さんにとっての健康の目安=スパゲティの量



いまさらながら・・・すごい人に育てられたんだな私。汗




ちなみに電話を切る段になり、母が「これから何するの?」と聞くので

ゆにくあ「ダラダラする。それか、ピアノ。」

母「あら、あなたまだピアノ続いてるのねー。じゃあ、もう随分上達したでしょう」

ゆにくあ「えっ・・・汗 ま・・・まあね そうでもない

母「そお~。お母さんね、あれ好きなのよね。あなた知ってる? なんだっけ・・・亡き・・・王女の・・・」

ゆにくあ 「(げっ・・・) ごめん、それ弾けない」←即答

母「あそうなの。じゃ、あれも素敵よね。あなた知らないかもしれないけど、この間アイススケートで・・・有名な曲で・・・」

ゆにくあ「知ってる。でもそれも弾けない・・・お母さん! 悪いんだけど・・・簡単でなおかつ誰も知らないような曲リクエストしてくれない?」




さてと・・・・ピアノの・・・・・練習・・・・は明日でいいかな


別窓 | 雑記 | コメント:2 |
<<ラスボス決定。 | ゆにくあ缶 | 猫。>>
この記事のコメント
ゆめゆりさん コメントありがとうございます。

> ゆにくあさん、コメント欄 コメントできるようになりました・・・って記事に書いたらいかがでしょうか?
> まだコメントできないと思ってる方もたくさんいるのでは?

え笑 いいですよ、そんな笑 というか、私ほとんどピアノのお友達がいないので・・・。そんなこと書いても、やっぱりコメントくださるのはゆめゆりさんだけ。とかなりそうじゃないですか?笑

お母様のこと、ゆめゆりさんもご苦労なさったんですね。うちも父方の祖母が最後は認知症だったみたいです(ただうちの父は三男なのと、既に母方の祖母と暮らしているので実際は長男一家がお世話役だったけど)。祖母のこと、まあ母も大変だとは思いますが実母なので、結構言いたいこと言っておおらかにやってるみたいです。 

> あと おかあさまの 亡き王女のための・・・ というリクエスト すごい!! 
> でも ちょっと最初を聴いただけだと 弾けそうかなーと私も思って
> でも 楽譜見て 愕然とした経験がアリマス!!

私は楽譜見たこともありませんよぉ。母はクラシック系全般好きなので曲は知っていても、ピアノでの難易度はピンとこないのかもしれないです・・・笑 
2014-10-10 Fri 08:34 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
とてもおもしろく読ませていただきました~。
ゆにくあさん、コメント欄 コメントできるようになりました・・・って記事に書いたらいかがでしょうか?
まだコメントできないと思ってる方もたくさんいるのでは?

おかあさまも おばあちゃまのお世話で大変ですね。
でも 97歳で普通に家で生活できるって理想的です。
うちの母はもう亡くなりましたが 80代で認知症だし 体も寝たきりになってましたので
施設に入ってました。

あと おかあさまの 亡き王女のための・・・ というリクエスト すごい!! 
でも ちょっと最初を聴いただけだと 弾けそうかなーと私も思って
でも 楽譜見て 愕然とした経験がアリマス!!
2014-10-10 Fri 08:08 | URL | ゆめゆり #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |