AX
レッスン37回目。
2014-06-12 Thu 11:56
変則1時間レッスンへ行ってきました。
宿題がいっぱい出たので、今日はなるべく短めに。

最初、ヘラ-/なだれ。リズム違い一か所、和音の音間違い一か所。全体としては合格だけど、あとは規定のスピードまで上げられるように。

宿題にヘラーもう一曲。好きなの選んでみて、というので11番/みぞれがふる を選びました。リズムが面白い曲が好きです。



「これ? 実はよく知らないのよね。どれどれ・・・」といいながら音を取りつつ試し弾きする先生。で、私はYouTubeで予習していたので、あらかじめどういう曲か知っているわけですが、先生ったら知らない曲なのに規定速度&ほぼ完璧。いつも思うけど・・・すごいなあ。

この練習曲集はどっちかっていうとマイナーで、もっとはっきり言うと実は「誰もやってない」ということと(笑、チェルニーもやってるし、レッスン30分しかないのにひとつに偏るのもなんなので、1番から順番にみっちり続けてやるというよりも、たまにポツポツと他の曲の間に挟んでいくくらいでやればちょうどいいんじゃないかなと思う。(それに私にはかなり難しいし・・・)

ここで「もう一曲やろう」と先生が言い出して、宿題もうひとつ追加。チャイコフスキー四季6月か10月というので、今月は6月だし6月を選びました。




次、ソルフェージェット。ミスタッチがないのは○だけど、一か所「弾きにくそうにしている」と指番号の変更をした部分あり。

で、チェルニー。

33番は、左が重いのが気になるので、スタッカーティシモに変更。34番は、努めてフレーズごとにきちんと両手をあげること。

宿題は35番はチェルニー100番の71、36番は重音スタッカートの練習。

だんだん難しくなってまいりました。

私のやってるチェルニーは1冊の中が2部構成になっていて、1部は全部で50曲(50曲目はチェルニー100番の100、2部はチェルニー30番および、同等レベルの練習曲集からの抜粋)。

なんていうんですか・・・5冊構成の1冊目の35番・・・気が遠くなります。

さらに

「あ、そうそう。これ持って来るの忘れちゃった。約束したでしょ?」と言ってラフマニのイタリアンポルカの冒頭を弾き始める先生。



(・・・・は? 先週、そんな話してないけど・・・)



っていうか、いつか私が出来るレベルになったら教えてあげる。くらいの約束だったと思うんだけど。先生、他の生徒と勘違いしてる。。

ゆにくあ「・・・・いや・・・でも・・・私に・・・出来ますかね・・・」

「出来るわよ、別に譜読みも難しくないし。ほらこんなに簡単!」といって弾きつづける先生。

譜読みできたら弾けるってことじゃないと思うんですけど!

さらに話の流れで友達の息子の演奏をYouTubeでみせてくれました。(彼がやってるのは、いわゆる上級者バージョン)



この方はプロのピアニストだそうで、先生いわく「有名」らしいですが、とりあえず私は知らないですけど、小さな頃にモスクワいちのエリート音楽学院に引き抜かれて、エスカレーター式に小・中・高を出て、そのあとドイツに移って活動したりと、とても将来有望な子だったんだけど、両親の離婚やら、なにやらいろいろ不安定な時期があって、今はあまり連絡を取っていない。と残念そうにしていました。

ちなみに、彼のお母さんは「世界的にとても有名な」バイオリニストだということです(一瞬映ってるでっかいおばさん)。

・・・・話が脱線しましたが。

とにかく、これって絶対、誰かと勘違いしてる・・・大丈夫かな先生。なんかだんだん心配になってきた。でもま、来週になったらこの会話があったこと自体をまるごと忘れると思うから、今はそっとしておこう。


ゆにくあ「じゃ、ええと宿題は・・・」

先生「ソルフェージェットを続けて練習して、それから今日はやらなかったけどモーツァルト、それとヘラ-のなだれを直して、みぞれがふる、それからチャイコフスキー、でチェルニー35と36。来週のあとは2週間空くからその時はもっとまとめてチェルニー出すから、そのつもりでいてね」

・・・・1週間でのべ5曲+チェルニー2曲・・・。

とりあえず、昨日の夜「みぞれがふる」の楽譜見てみたけど、なんか右手と左手がごちゃごちゃですっごい譜読み面倒。弾いててどっちがどっちだかわかんなくなるから、今までやったことないけど音符の色分けするかも。あと楽譜見ながらじゃ間に合わないテンポなので、丸暗記する予定。

チャイコフスキーは明らかに私のレベルより上という感じで、普通にやったんじゃたぶん時間かかってしょうがないので、少し作戦を練ります。

あー、短くまとめるつもりだったのにまた長文・・・。練習しなくちゃ・・・今日からFIFAもあるし(私の勤める会社はFIFAスポンサーなので)すごく忙しくなる予定です。



別窓 | レッスン | コメント:0 |
<<あと1日休みがあったら! | ゆにくあ缶 | レッスン36回目。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |