AX
ピアノだったらもう持ってるでしょ。
2014-04-08 Tue 15:07
…もうパソコン直すの諦めました笑
とはいえ、子供達の宿題がオンライン化しているし、ないとかなり困るので、メモリアル・デーあたりで新しいの買うつもりです (本当はダイニングテーブル新調するつもりだったのに泣)

さて。

最近、あまり積極的に書いていませんでしたが。今日は会社をズル休みして家でダラダラしてるので、思考の解放。

まず、今年に入ってから継続して練習しているチェルニー。今23番なので、1-23を毎日さらってますが、少し効果が出てきた…かも。(あくまで自分比にて)

練習中の曲でやりにくい動きがある時、あるいは速いパッセージを弾かなくちゃいけない時などに特に感じるんだけど、手の甲が落ちなくなったというか、重心がぶれにくくなってきた気がする。

例えば、前にやったクーラウ20-1を思い出して弾いてみたら、しばらく弾いてなかったのにも関わらず、前より安定してたのでびっくりしました。

思うに、チェルニーだからということじゃなくて、どういう風に弾いてるかが鍵という気がする。先生に言われた通りやってるだけだけど笑

チャイコフスキーは、とにかく短いので暗譜は一瞬で終わりましたが、連日カンツォーネ風に弾く事に専念。これはまだダメかな〜。音は合ってるんだけど…(イマジナリーの)歌が聴こえてこない。フレーズの取り方が弱いのかもしれない…研究中です。

それ以外だとk545。これは一生勉強的な位置付けです。気をつけているのは、今きちんとできない事「だけ」を少しずつ練習すること。あと躓いたり失敗しても、それをきっかけに休憩しないこと笑

そういえば、先週は「シャープ何個だと何調、〜調の主音は〜」とか、簡単なコードとか、そういうことを調べて、あちこちから「なるほど!」と思った覚え方のコツをノートにまとめたり、覚えたりしてました。ノートを整理する作業が好きなので、密かに楽しかったです。

それからもうひとつ。

実は生ピアノを買おうかと迷ってます。別に今のデジピに不満はないし、真夜中でも練習出来るのはとてもありがたいんだけど、やはりレッスンの時に使うアップライトとあまりにタッチや音量が違うことが、最近ストレス。とにかくデジピと同じような感覚で弾くと、相当悲惨な音がするので、自分の弾いた第一音を聞いて悲しい気持ちになったりします。30分のレッスン中にコツをつかむのは不可能。家でゆっくり生ピアノの音出し方の研究がしたいです。

でも家族は 「ママ、もうピアノだったら持ってるでしょ」とか「アップライト買ったら買ったで、今度はグランドが必要とか言い出すんじゃないの」とか「家の中ピアノだらけになったりして笑」とか言ってバカにします泣
別窓 | ぴあの | コメント:0 |
<<ショートカットなんて、ありません。 | ゆにくあ缶 | レッスン28回目。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |