AX
ブルクミュラー25の練習曲「帰途」
2014-02-13 Thu 01:55
レッスンでのブルグが終わってしまいましたので、さっさと書かないと・・・

今日は23番「帰途」です。

私の楽譜ではThe Return。なんか笑 英語タイトル大雑把(笑。

この曲は私が25曲の中で一番好きな曲です。もう出だしから大好き。
右の和音のパターンさえ覚えてしまえばあとはこっちのもの!です。
そして山場のアルペジオ。まさに弾いていて勝手に盛り上がるところです。
一度目は豪快にクレッシェンド。二回目はあえてPなのがたまりません。
もう気分はなんちゃってぴあにすと(笑 あと実は最後の連打も結構好き。
(つまり全部好き)

が、他の方のレビューを読むと、みなさんこの曲は思ったよりも難しいと
一回弾くと腕が死ぬ!と書いていらっしゃるんですが・・・そうかなー?
私・・・腕に筋肉ありすぎるんでしょうか。練習してた頃は、楽しくて
永遠にリピートで弾いてました(汗。

というかピアノって、絶対に曲との相性ってありますよね。それで言うと、
私はこの曲と相性がいいのかもしれない。(むしろ、なぜみなさんは
「せきれい」をあんなにやすやすと簡単そうに弾くのか。そっちのほうが
不思議)

とにかく。

左手は前半ずーーーーっと同じ和音を連打・・・です。だから覚えるのは
簡単ですけど、キーを下まで押し切ろうとしたら大変だし、だいいち音が
重くなってしまうので、あくまで軽く。です。軽く弾けば全然疲れませんよ。

あとはもうなんというか、流れに乗って音楽を楽しんでいるうちに
終わってしまう短い曲です・・・・なんて書いてたら、また弾きたくなってきた(笑

以上。
別窓 | ブルクミュラー |
| ゆにくあ缶 |