AX
ブルクミュラー25の練習曲「天使の声」
2014-01-29 Wed 04:10
さてさて21番「天使の声」です。

私の楽譜にはAngel's Voicesとなってますから「天使たち」でしょうか。
この曲のハーモニー感を考えると納得かも。

これは・・・まだ現在進行形で苦戦してるので、ほんっと今の私が
とやかく書ける立場じゃないんですけど、それを承知で書くと。

なにをおいても音の均一化が鍵かと思われます・・・。左右のつなぎ、
それぞれの音の粒を揃えつつ抑揚をつける、という高度なことが
求められている曲なので、結構な難関。技術面の粗がここにきて
赤裸々になりますね・・・。指定テンポの152と容赦ないです(笑。

それから全体的に、構成を考えて抑揚をつけるべきところには
きちんとつけないと(なにげに繰り返しも多いし)ダラダラと長いだけの
印象になってしまい、きれいな曲なだけになんとももったいない!
・・・って自分に言ってるんですけどね(汗。

ま当然、ペダルを使ってしまえばそれなりに聞こえますので、
それも一案かもしれないです(が私はペダルも出来ません笑)

最後の繰り返し部分、きれいに左の保持音響かせて流れるように
弾けるとなんとも美しい・・・まさに天使のハーモニー。

とにかく、現状あと1回先生にみてもらって終了になるかな。
というのが微妙なところなので、先につばめをやって一番最後に
もう一度戻って見てもらおうと思ってますんで、またその後で
何かあれば追記します。








別窓 | ブルクミュラー |
| ゆにくあ缶 |