AX
ブルクミュラー25の練習曲「タランテラ」
2014-01-29 Wed 03:43
20番「タランテラ」です。
私の楽譜もTarantelle。タランチュラじゃないですよ、タランテラ。
タランテラとは、基本的に6/8の速いテンポで展開されるフォークダンスのこと
だそうです。イタリア南部の発祥とかなんとか。ま、きっとみなさんご存知ですね。

この曲はたぶんブルクの中でも1、2を争う人気曲では?
なにげに繰り返しが多いのと、とにかく速く正確に気合入れて、発狂しそうなくらい
ガンガンに弾ききらないと雰囲気出ないので、スリルが・・・(いや・・・嫌な汗かくっ
てほうが近いけど)とにかくあまり何度も通して弾くとぐったりします。

形式は前奏があって、ABACAときて最後にコーダ。テンポ指定160。速いです(笑
で、しょっちゅう繰り返されるAは意外と簡単。問題はBなんですよ。でも逆に言えば
そのBさえ形に出来ればあとはもう半分試合に勝ったようなものです。

Bが難しいのはなぜか。それは突然出てくる左の3連符にあると私は思います。
ここの左をいかにメロディーを殺さない程度に押さえて、レガートで弾くか。思わず
肩に力入って主張が強すぎたり、レガートで弾けていないと音がバラバラに聞こえて
収集つかなくなります。それだけでも結構たいへんなのに、一か所それを装飾音に
あわせなくちゃいけないという・・・。

とにかく、普通に通し練習してるとAばかり弾くことになるので、まずこの面倒な
Bだけ抜き出して集中練習することを強くおすすめします。ここさえ乗り切れれば
かなり曲としてまとまると思います。二度目に形を変えて出てくる3連符は、なぜか
全然平気ですよ。ちなみに私が一番好きなのはC。
ここが弾きたいから練習した、と言っても過言ではありません(笑

おさらい:強弱、左右のバランス、Bの特訓。

以上。





別窓 | ブルクミュラー |
| ゆにくあ缶 |