AX
ブルクミュラー25の練習曲「アベマリア」
2014-01-29 Wed 03:17
19番「アベマリア」です。タイトルは私の本でも同じです。
この曲は悪くないんだけど、なんかイマイチどうでもいいというか(笑 ひっどい)
・・・私は結構早く飽きました。というか、これを練習してた頃。こういうゆっくり
美しい系の曲がたまたま重なってたからかもしれないけど。

でも実は人気曲らしいですねー。厳かな雰囲気がいいのかな?
やはり、時期を選んでクリスマス近辺に練習すると、なりきり効果大ですね。

それはそうと、これはペダルの練習曲ということですが、ペダルについて・・・ほとんど
よくわかってない私。とりあえず、かかと上げない/踏み直す時は弾くのと同時ではなく
時間差で直後に踏む/一番右のやつが音伸ばす用・・・ってくらいはわかりますが・・・
それ以外はよくわかってません。

特に「音がにごる」ってなに?

ずっと踏みっぱなしにしてると、音が重なり合いすぎて不協和音みたいに聞こえる
あれのことですかね? え? 違う? 

今度先生に「にごった音」ってのをわざと聞かせてもらおうっと。

とにかく、前にも書きましたがペダルの基礎練習後にもう一度戻ってきましょう。という
話になっている為、まだ正式に終わってない曲なので(先生が忘れなければ、だけど)
また終わってから細かいこと書きたいと思います。

別窓 | ブルクミュラー |
| ゆにくあ缶 |