AX
大発見、その後。
2014-01-16 Thu 18:07
結論から言うと、自分の発見に自信がなくなってきました・・・笑

あれからしばらく他の事をして、さっき夕方になってもう一回試してみたんですけど。




ん~ 



なんか・・・・何度もやってるうちに、違いがわからなくなってきたかも。 
朝の時点ではあんなにはっきり「違う!」と思ったのに・・・あれは幻でしょうか。
なぜか今やると、やっぱりどこかが間違っているように聞こえます。これは
いったん保留というか、レガートについてはもう少し研究しないと駄目だわ。

それとは別に、プレリュードにはもうひとつ解決しなくてはいけないことが
あって、それを解決しないと次へ進めないなと思っているんですが。



それがいわゆる「音のレイヤー」。


先生が弾くと、左手の一番低いドが明らかに別のレイヤーにある。そして
その次の(左手の)ミは明らかに、それに続く右の分散和音と組になって
いるのが聞いた瞬間にわかるんですけど(正確には三層に聞こえるけど、
右チームよりの2層目)。

私が弾くと、左のドとミが同じチームになっている。どんなに左右の繋ぎを工夫
しても駄目。というか、先生いわく「音の深さの違い」ということらしい。

・・・・・・・・・・わからない・・・・・・・・

耳で聞いて違うのはわかるんだけど、具体的にどうやったら最初の音だけ
別の層に移せるのかがわからない・・・・。

鍵盤を沈める深さ? 


なんか、ドが基盤にあって その上に次からの音がふんわり乗っている
印象なんですよ。しかもなんとなく、じゃなくて思いっきりはっきりわかる。

あれがどうしても出来るようになりたい!
っていうか、これできないとバッハ出来ないじゃん。



んーーー。

もうちょっと頑張ってみます。

   
別窓 | ぴあの | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ミッシング ピース | ゆにくあ缶 | 大発見。>>
この記事のコメント
Re: タイトルなし
譜読み、間違ってることが多いので笑 時間をかけてしっかり譜読みされるのが、一番かと笑。さておき、私の拙い覚え書きを読んでがんばろうって思うというお言葉、とても嬉しいです! 楽しんで練習出来たらいいですよね^_^
2014-01-18 Sat 19:48 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
ゆにくあさんの探究心素晴らしいと思います!あと譜読みの速さの才能!!もちろん努力されているのでしょうが、うらやましいです♪
私は譜読みがなかなかできなくて。。。でもゆっくりでもがんばっていこうと思っています♪
ゆにくあさんのブログ読むと、私もがんばろう!って思います♬
2014-01-18 Sat 19:09 | URL | みにょん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ゆにくあ缶 |