AX
ふっかつのじゅもんがちがいます。
2014-01-13 Mon 00:46
みなさんは・・・ピアノの練習してて、突然叫びたくなることありませんか・・・。

昨日は一日出かけていて、昼間全然ピアノ触らなかったので、夜中に数時間練習したんですが。気分で新しく練習した曲があってですね。それが右がメロディー左は伴奏って感じではなくて、右も左もメロディーみたいなややこしいやつで、しかも「指使いをひとつ間違えると次で指が足りなくなるトラップ」があちこちに左右であるわけです。だから、かたつむりスピードでノロノロと、ひとつ弾いては楽譜見てぇ~ふたつ弾いては間違って戻り、ちょっと進んではトラップにはまり、やり直しまたやり直し・・・って延々とやってたんです。それでも練習終える頃には、なんとかゆっくりでも曲として聞こえるようになって、とりあえず満足して眠りました。

そして今日、会社から帰ってもう一度その部分を弾いてみたら 



もう全く気持ちいいくらい振り出しに戻ってました。(遠い目

思わず発狂しそうになりましたが・・・まてよ・・・



こういうこと前にもあったなーって思って、記憶を辿ったら・・・子供の頃のドラクエ。スーファミ前のドラクエですけど「復活の呪文間違えて書き写して、一日かけてレベルアップした勇者のセーブデータが消えた」あの感覚にとても似ていると思いました。が、そこに教訓あり。昔、私がまだ子供の頃。私と妹が最初のドラクエにはまっていた頃。別にゲームなんて興味なかっただろうに「お父さんもやろうよ!」のひとことに、父も自分のファイルを作って2時間くらいコツコツ経験値ためていて、そしたらよくわかってない母が「ごはんよ~ってさっきから何度も言ってるでしょ!」って言いながら、ファミコンのコードをコンセントから抜いたことがあり。その瞬間、私と妹は父が絶対怒ると思って青ざめたのに、なぜか父は特に怒らず(本当は怒ってたのかもしれないけど笑)「まったくぅ~」って程度で、ご飯食べてまた何事もなかったかのようにゲームに戻り「いいのいいの、2回目は勝手がわかってるから大して時間かからないんだよ」なんて言ってるのを見て
「ち、父は偉大だ」と思ったわけなんですが。


その数時間後、まさかの停電。


と父は、穏やかな顔でファミコンの接続を全部はずし、目にもとまらぬ速さで窓から外へ投げ捨てたのでした。(後、私が救助しました。なぜか故障なし)


つまり、やはり一回くらいは我慢するべきだと。でも二回目からは叫んでもいいんだな、と学びました。・・・・ということで、消えたセーブデータのことは綺麗さっぱり忘れて、今またノロノロ練習してます。明日も振り出しに戻ってたら、その時は叫びます。



別窓 | ぴあの | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<背伸び曲。 | ゆにくあ缶 | As heard on the playground>>
この記事のコメント
ラスコーさんっ
あ、ラスコーさん! いらっしゃいませっ ・・・どうぞ (座布団)
ドラクエ・・・ちょっとWiiUになって、オンラインになって警戒してます。
ひとりでコツコツが好きなので。笑
2014-01-14 Tue 00:06 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
http://pianorasu.blog.fc2.com/
遊びに来させていただきました!


ドラクエ・・懐かしい!
2014-01-13 Mon 08:25 | URL | ラスコーリニコフ! #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ゆにくあ缶 |