AX
ブルクミュラー25の練習曲「おしゃべり」
2014-01-09 Thu 22:26
また予断から入りますが。

ツェルニー30の1番ですが。弾いてみたんですよ。どんな感じかなと思って。
まずは左手だけ・・・ふむふむ、特に難しいこともなく初見で普通にいけます。
そして右手だけ・・・なるほど、これが指の特訓なわけね。ごちゃごちゃしてますが
パターンがあるので、慣れればまぁなんとかいけそうです。

が。

両手を合わせるといきなり、わけわからなくなります。
あれみたいです、 赤上げて 白下げないでっ 赤下げないっ 

はいはい、わかってますよ。わざとですよね。

****

次は17番「おしゃべり」です。私の楽譜ではThe Chatterbox。
誰か特定の人のことを指してるんでしょうか(笑

これは耳で聞いてわかった気になって弾いたら、思いっきり先生にリズムを修正された曲です。でも慣れたらそんなに難しいことはないかも・・・要はある程度覚えてしまえ。という感じかな。前半は左の和音をきちっと取れるようになれば、何かがひらけます。中間部は左手の同音連打を焦らないこと、かな。なにしろ右が重音レガートですからねー。最初はテンぱりますが、ゆっくりめから始めて落ち着いて弾けば、まあスピードはあとで調整すればいいということで。後半はリピートなので問題なし。全体的に、やはり軽やかに「おしゃべり」な様子で弾くとよいとの話です。

しかしこの曲、最初はよくわかんなくて「なんじゃ、この曲。うざーっ」とか思ってたんですけど、ちょっとコツをつかんで曲に聞こえるようになったら、途端に弾くのが楽しい曲に変貌しました。実は、今でも時々弾きたくなって弾いちゃう。

では短いですが 以上。

別窓 | ブルクミュラー |
| ゆにくあ缶 |