AX
ブルクミュラー25の練習曲「小さな嘆き」
2014-01-09 Thu 21:48
なぐさめ書いてる時点で「今日はどんどん書く!」とか息巻いておきながら、


ゆにくあのどんどん書く=3曲分


あまりにふがいないだろう、ということで。

すいません、実はカウチで寝落ちしてました・・・。
ショーン(次男)が隣のカウチでゲームしてる音で目が覚めて、一瞬朝なのか
午後なのかわからず。「ショーン!今何時? 学校は?!」とか言ったら、
冷たい視線で「ママー。何言ってんの・・・もう(学校から)帰ってきたよ・・・」

とにかく。

夕ご飯も食べたしちょっと元気出たので、戻ってきました。
いやマジで時間ある時に書いておかないと、次いつになるかわかんないし。

ということで、次はどれですか。16番ですね。これは、ええと、「ちょっと不満」
とか「小さな嘆き」「ちょっとした悲しみ」とかもろもろタイトルありすぎ。まあ、
この中では私だったら「小さな嘆き」を選ぶかなー。いくらなんでも「ちょっと不満」
はないだろうに・・・(誰、これ考えたの。そしてOK出したの誰)
英語では単純にSorrowです。

この曲は感情込めて、どんどん自分の中で盛り上がったもん勝ち。みたいな曲ですかね。技術的には左の16分音符をPPで美しくなめらかに弾きなさいと、先生に注意された曲。そんなこと簡単に言うけど~ なかなか難しかったです。でも雰囲気で(笑)それっぽく弾いて、なんとなく終わりになっちゃった曲なので・・・もしかして全然合格してなかった可能性大ですが。

中間部は「一瞬光が差し込むイメージ」とか書いてあるのをどっかで目にして、「そうか、光が差し込む・・・希望の瞬間なんだね。(でもまたすぐ落ち込むけど)」とか一応考えて弾いたかなあ。しかし・・・いったい何があったんでしょうね。こんなに
落ち込んで。恋愛のもつれでしょうか? だとしたら、前半かなりウツ入って、真ん中でご都合主義の白昼夢見て、最後は思いっきり逆切れしてますよね! で、個人的には終わりの数小節の「逆切れ炎上」部分が一番好きだったりします(笑



・・・・なんか私のブログ、どんどん内容が・・・劣化してますが、全てを体調不良のせいにして逃げ切ります。

以上。

別窓 | ブルクミュラー |
| ゆにくあ缶 |