AX
ブルクミュラー25の練習曲「バラード」
2014-01-09 Thu 11:09
ブルグ思い出話もやっと15番まできました。「バラード」です。
私の楽譜・・・もBallade同じですね。で、バラードってよく聞く言葉だけど、結局何!ってところですがつまり、ドラマチックなストーリーってことですかね。いまいち、わかるようなわからないような笑 しかもmisterioso=ミステリアスに、という限定。なので、ミステリアスにドラマチック・ストーリー。うーん、すばらしい設定! 基本的にこういうmischievousな曲、大好き!

先生は「ハリーポッターみたいな」と描写してましたが、私の中では・・・うーん、ちょっと違うかな。まあ、魔法っぽい感じはするけど、もうちょっと暗い感じ? 悪い魔女の「企み」みたいな感じかな。でも極悪魔女じゃなくて、ちょっと人好きのする、間抜けなとこもある魔女の方がしっくりくる。

さて、この曲の最重要ポイントは、やはり「右手の3重音と左のメロディーをあわせる」でしょうか。いやあ・・ か な り 苦労しました。もうそればっかり毎日毎日とりつかれたように練習して、恐らく家族のみならず遊びに来ていた子供の友達もメロディー覚えちゃったんじゃないかって、そのくらい練習しました(笑 そもそもこの曲は快活に、しかもPで弾かないと雰囲気が出ないので。。。練習してるうちにどんどんスピードが上がってしまって、気づいたらそのスピードに右が追いつかない状態だと先生が指摘。それで、右を出来るだけ軽く払うように弾いたらやっと合うようになりました。優しい雰囲気の中間部もメリハリが出て弾いてて楽しいし、バラードはとてもバランスのいいよく出来た曲だと思う。23番「帰途」の次に大好きな曲です。

思うけど、やっぱりその曲を好きかどうかってすごく大事だよね。曲に対する愛があれば、どんなに難しくても頑張れるような気がする。
別窓 | ブルクミュラー |
| ゆにくあ缶 |