AX
ピアノ予想図。
2014-01-01 Wed 11:07
明けましておめでとうございます!

こちらは、元旦の朝。子供たちはご飯食べたし・・・本当はピアノを弾きたいんだけど、今これを書いておかないと機会を逸してしまいそうなので、今年の方向性について覚え書。

目標その1) いろんなタイプの曲の譜面を勉強すること。で大雑把なゴールとして、とりあえず80曲くらいを目標にしてみます。別にこの80という数字にこだわりはないけど、実現可能な範囲で。これを達成させるために、一か月の目標は6曲前後。以前ここにも書きましたが、毎日一曲あたりにかける時間は15分~20分まで。15分間×6曲で1時間半、ハノンとツェルニー入れても2時間(一日の合計で2時間という意味。具体的には朝30分、夜1時間、寝る前にまた30分とかになると思う)。基本的に1~2ページの短い曲を中心に、やっといたほうが良さそうな曲やその時に「これ弾いてみたい」と思うものを選びながらやっていこうと思います。1か月に6曲、完璧に仕上げようとしているわけじゃないですよ。1か月に6曲選んで、それぞれの曲を弾くために必要なテクニックや知識を勉強する機会を自分に与えるのが目的です。

目標その2)どんなにシンプルな曲でも音楽的に弾く練習をすること。フレージング、ブレスの取り方、拍の徹底、アクセントとノンアクセント、目立たせる音、調やコード種の変化への意識・・・みたいなことに注意して、譜読みの段階から部分練習でも音楽的に。楽譜を丸覚えすることは二の次にします。とにかく、1曲を最初から最後まで弾くことに時間をかけること。今までみたいに新しい楽譜を手にしてすぐ3時間ぶっとおしで弾いて、音だけ覚えて満足しないこと。

目標その3)毎日、かならず、15分でもピアノに触ること。←これが一番大変・・・

とりあえず、今月の曲を選んで練習しています。1月の選曲についてはまた後で。お昼の支度しなくちゃ笑

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

別窓 | ぴあの | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<1月の。 | ゆにくあ缶 | 年末年始、海外旅行へ行く方へ。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ゆにくあ缶 |