AX
今年弾いた曲。
2013-12-17 Tue 21:35
今年ももうすぐ終わりですね。
ちょっと早いですが、一年を振り返りつつ来年の計画を。


ここ数年、ピアノ欲しいと言い続けてきた私、ゆにくあ。
今年の4月に重い腰をあげてやっと購入しました。

それまでの楽器経験ゼロです。
あ。ピアニカを幼稚園で、縦笛を小学校でやりましたけど。
小太鼓もやったことありますけど。お父さんのクラリネットと
ギターも触ったことあったけど、それは数に入りませんね笑


・・・・そこから今年やったこと。

教本 バイエル 1~106
   ツェルニー100番 1~55 (これは現在進行形)
   ハノン  1~(バラバラにやってるので詳細省略)

練習曲 ブルグミュラー25 1~21

その他 バッハ メヌエットト長調
    バッハ メヌエットト短調
    バッハ プレリュード
    ベートーベン エコセーズ
    シューマン 楽しき農夫
    チャイコフスキー 金平糖の精の踊り

譜読みの練習として弾いた曲

    バッハ メヌエット・アニマート
    スピンドラー ソナチネ
    ベートーベン ソナチネ(ト長調)
    モーツアルト メヌエットへ長調
    シューマン 勇敢な騎手
    カバレフスキー 早い行進
    カバレフスキー 小さな歌
    バルトーク   冬の物語
    バルトーク   寂しい旅人
    グルリット 子供のためのアルバム 全曲

現在進行形で練習してる曲

    ブルグミュラー25 19と21~23、25
    バッハ プレリュード
    ベートーベン メヌエットト長調
    モーツアルト ソナタハ長調(あんまり出来てないけど)
    FF プレリュード(スケールの練習です笑)
    
・・・・これに加えて、昨日からクーラウのソナチネ20-1を譜読み中。

いやー、こうやって書き出すと結構盛りだくさん・・つうか私、
いろいろ手を出しすぎ笑 (そしてクラシックの中にひっそり混ざるFF)
実はゲーム音楽も 当 然 弾いてみてるので、それ入れたら
このリストが倍の長さに・・・。


*念のために書いておきますが「譜読みのために弾いた曲」は、
あくまで初見で弾く練習に使っただけなので、全然弾き込んで
いません。最後まで間違えずに弾けたら終わりです。


実は今日、まだ覚えてるかなーと思って久しぶりに上にある曲、
全曲弾いてみました。もうへとへとですよ・・・全部終わる頃には。
特にバイエルはすっごい久しぶりに弾くので、一瞬

「・・・あれ、なんだっけこれ。どんなんだっけ」みたいな感じで
最初の数音出して「あ、これか」みたいな感じで、2,3回
トライしてやっと弾けるみたいな曲もありました。

でもねー、やった曲を全部記憶し続けるのは無理だと思う。
というか、この先も完全に忘れるわけじゃないんだけど・・・
なんつうか同じ鮮度を保てない。

そもそも、短期間で情報を記憶するのは割と自信あるけど、
長期間記憶し続ける事はすっごく苦手・・・。
そのためになるべく暗記しないようにして、あくまで楽譜を見て
弾くように心がけてはいるけど、やっぱり曲によっては手が先に
動きを覚えてしまう・・・(どれだけ練習したか、どれだけ苦労したか
みたいなのは、記憶の質に全く関係していないようで、あんなに
苦労したのに!みたいな曲でも楽譜を途中で見なくなった曲ほど
忘れると勘を取り戻すのが大変だった)。

まあ、教本系の曲はあくまでテクニック取得のため、便宜上
曲の形をとっているだけで、特にそれをまるごと記憶し続けることに
意味などないというか、つまり、学ぶべき技術(のやり方)さえ
忘れなければいいと思うけど。

*****

ということで、今年の感想は

ピアノ、思ったより楽しいじゃん。

来年の目標は・・・長くなるので、またあとで書きます。
別窓 | 弾いた曲一覧。 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<練習の効率を考える | ゆにくあ缶 | ブルクミュラー25の練習曲「優美」>>
この記事のコメント
Re: 凄い量ですね
モル作さん、古い記事でもコメント大歓迎ですよ☆ 気づくの遅くてごめんなさいっ。

> 経由した曲の数が凄まじいですね。
> 自分では結構進みが早い方だと思ってたのですが、ゆにくあさんの足元にも及ばない感じです。
> 楽譜を読む力の差を感じます。

え。いやいや。去年は確かにあほかってペースで楽譜をさらってますね笑 でも今年はかなりペースダウンしたみたい。だんだん難しくなってきたからかもしれないです。


> 早くバッハとかショパン弾きたいなぁ、って思います。

なるほど、モル作さんの目標はバッハ/ショパンですかー。素敵ですよね!コツコツ積み上げればすぐですよ☆
私は・・・目標とか・・・あるようなないような。。。う~ん・・・・でもやっぱり特にないかな。いろんな曲を弾くだけで
楽しいので、何を弾いてても今は楽しいです。

2014-12-26 Fri 21:31 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
凄い量ですね
私自身の進度に沿った記事ばっかり読んでるので、またまた過去の記事へのコメント失礼します。

経由した曲の数が凄まじいですね。
自分では結構進みが早い方だと思ってたのですが、ゆにくあさんの足元にも及ばない感じです。
楽譜を読む力の差を感じます。

私の力でこれ以上、ペースを上げても弊害だらけだと思うので、無理はしませんが、早くバッハとかショパン弾きたいなぁ、って思います。
2014-12-24 Wed 06:55 | URL | モル作 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ゆにくあ缶 |