AX
ブルクミュラー25の練習曲「狩り」
2013-12-28 Sat 22:41
今日はブルグの9曲目「狩り」です。
...今日は、とかあたかも今書き始めたかのような口ぶりですが、実を言うと今月半ばに書いたんですけど・・・アップするの忘れてすっかり「下書き」のまま放置してました汗 っていうか、書いたことすら忘れてました。

ま、とにかくブルグ。
手元の楽譜ではThe Chaseです。っつうことは追ってる方(狩ってる方)の視点ってことでしょうか。途中で突然静かというか悲しげなフレーズに転調するところ。ここをどう解釈するかって結構悩みました。で、悩んだ結果、私の中で落ち着いた「あらすじ」がありますが・・・長くなるので疲れているので今日は割愛。

この曲、3ページもありますよ。なので結構盛りだくさんな内容です。そして私の苦手な6/8です。もう出だしのタッタータッターからして自分の中でしっくりこないリズム。しかもそれを速く、だんだん大きく弾けというのが難しかった。逆に、そのあと出てくる右手の跳躍(ってほどの距離じゃないけど)は、もっと苦労するかと思ったけど割とすんなり距離を把握したので、それはラッキーだった。それよりも繰り返し部分、全然「こだま」には聞こえないし、出だしも「ホルンの音色・・・?」って感じなので、それらは永遠の課題です。

その他、13小節目からガラッと雰囲気を変えたり、かと思ったらまた勇ましく、で次は悲しげに・・・とまあ、コロコロ二転三転。実に慌しいですが、レッスンでやった時、雰囲気をコントロールすること&弾き方の小技みたいなのを教えてもらえたので、とても有意義なレッスンが受けられた曲でもあります。まあ、いろいろ注意されましたが、中でも私が一番苦労したのは最後の4小節のリズムかなあ・・・・・・と、この曲についてはこんなところですね。なんかぜんっぜんまとまりない文章ですみません・・・ 1)仕事からの疲労 2)時間経過による忘却 3)その両方 のいずれかが理由かと思われます。またあとで気づいたことがあれば加筆しときますが、今のところは以上。


*****

更新頻度を監視されているようなプレッシャーを感じて、いったん撤退したブログ村ですが、お気に入りのピアノブログへの個別アクセスがあまりに面倒なので復活させることにしました。出たり入ったり・・・すみません。
別窓 | ブルクミュラー |
| ゆにくあ缶 |