AX
レッスン13回目。
2013-11-21 Thu 14:11
昨日は夕食も早々と支度して、余裕でレッスンの時間を待っていたにも
関わらず、近所の道が工事中で迂回する羽目になり、10分近く遅刻(汗
先生帰っちゃうんじゃないかと冷や冷やしました。

それはさておき。

まずは先々週、3/8のカウント仕方を説明されてそれっきりだったブルグの
「おしゃべり」ではいきなり休符について、よくわかってないことが露呈(汗

先生「はい、じゃ弾いてみてね」

(弾き始めるゆにくあ)

先生「(冒頭が終わってメロディーに入ったところで)もっとゆっくり弾きなさい」

ゆにくあ「はい、すいません(汗」

(テンポを落としてもう一度同じところを弾きなおす)

先生「違う!1andのandは休符。もう一回、今度は口で数えながら」

ゆにくあ「はい。(ひーっ 汗)」

テンポを落としたので、実はわけがわからなくなっている

先生「休符を意識してもう一回。1andand 口に出して 」

ゆにくあ「1and あれ(汗汗 もう一回・・・ 1and 2・・・2and・・・」


プレッシャー+手元見ない+口に出してカウント=脳の処理機能オーバー



先生「・・・・ストップ。3/8っていうのは3/4と似てるから、わかるでしょ」

先生がこう言った瞬間、
とっさに頭の中に浮かんでしまったのは分数の計算。←(違
3/8=3/4・・・・・? え?

ゆにくあ「??????? え・・・・」←引き返せないほど混乱中・・・


(先生、楽譜に3/8=3/4と書き込み、さらにいろいろな音符を書いて説明中)


ゆにくあ「はぁ(分数の計算で思考がストップしているので全然わからない)」

先生「(こいつ大丈夫か・・・みたいな顔をして)例えば、6/8は・・・(延々説明が続く)」

(・・・ちょっと待って、ちょっと待って。違う違う。数学とはちがうんだった。
8分音符という意味なんだった。ってことは・・・8分音符が3つと4分音符が
3つは・・・結局両方3拍子ってこと? わからん・・・数字苦手なんだよ・・・)


・・・っていうかですね、超感覚人間のゆにくあは、
白状すると休符は今まで耳で聞いてなんとなく感覚で休んでました。
下手するとその日の気分・・・(おい それに16分音符をそれなりの
スピードで弾くと、休む時間も結局ほんのわずかだから、数えたり
したこと一度もありません(おいおい

そうこうしているうちに、先生が3/8=3/4の3/4部分を消している!
あれ? やっぱり違うの?? 先生、よくわかりませーーーん!!(悲痛

結局、何度も何度も弾いているうちに、普段ではありえないところでミスタッチ。

(そうすると、先生が「違う、そこはソイでしょ!」とか言う。先生、ソイって
何ですか・・・って思ったら、ソのことだった・・・先生、余計混乱するので
ソイって言わないでください)

みたいにもうボロボロの自信喪失状態(苦笑 
つうかですね、手元を見ていない時ってのは、次に弾く音を頭で考えて
るわけですよ、楽譜見ながら。それを目は楽譜だけど口ではカウントとなると、
その時点で頭にあるのはカウントのことのみ・・・笑 うがーーっ。
難しいから!まじで(笑

・・・・次、ダメージから立ち直れない状態で「不安」←その時の気分に超ぴったり・・・

(弾き終わって)

先生「うーん。音もテンポもそのくらいでいいし、全体的によく弾けているけど
ところどころ音の粒が乱れてない?」


あーーー、ばれてしまった(確信犯)


そうなんです。「不安」は速度速めのP、右はずっと流れるように3連符を弾いて、
左の和音は軽ーくアクセント程度のスタッカート、みたいな曲なんですが、
その中でもとりわけ弾きにくいポジションの3連符というのがあってですね。

例えば、154から143の指で弾く部分、しかも143の4は黒鍵3は真隣の白に
斜めに降りるところが数か所あって(しかもそこだけ徐行運転する)、その白に
降りる指をPで弾こうとするとどうしても浮いてしまうのです。・・・わかっていた
ので、わざと速度を少し落として丁寧に弾いたつもりだったんだけど、
ああ、お見通し。

ということで、音の粒を揃えて来い。との指令です。とにかく、4の指が弱いのは
徐々に強化するしかないので・・・現時点ではFではっきりと均一に弾く練習して、
それから音量をコントロールしようと思います。はい。

そして時間残り5分というところで「タランテラ」

これは一回弾いただけで、ほとんど(時間なくて)アドバイスもらってないん
ですけどね。 1)冒頭の休符がかなり怪しい 2)3拍子の最初の拍に
若干アクセントをつけて 3)終わりの休符もかなり怪しい

の三本立て、プラスもっと速く弾いて来い、とのことです。
やっぱり・・・休符(笑

***

家に帰ってから、夜な夜なネットで休符のお勉強をしました。
さらに今までにやった3/8の曲や6/8、3/4などをおさらいして、
実際に決まったルールで音が並んでいるか(疑っているわけではないが笑)
きちんと弾けていたかチェックしたり・・・した結果、

わかったようなわからないような (駄目じゃん

まあ今日も仕事お休みなので、もう少しお勉強します。

来週はThanksgivingなのでレッスンお休みですが、かわりその次の回を
延長して1時間でやるそうです。それまでに「楽しき農夫」の速弾き練習と、
今回出来なかった「金平糖の踊り」ももう少し仕上げたいと思います。

帰り際、先生がまた「あなたのピアノをみるのは楽しいから本当に大好き」
みたいなこと言ってましたが、なんかあまりに毎回言われるのと、昨日の
レッスンでは私が混乱+意気消沈気味だったので、気を遣わせちゃった
かな、と逆に凹みました。苦笑 

以上。
別窓 | レッスン | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ブルクミュラー25の練習曲「素直な心」 | ゆにくあ缶 | レッスン12回目。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ゆにくあ缶 |