AX
Dance of the Sugar Plum Fairy
2013-11-07 Thu 11:21
しかしあれですね、「金平糖の踊り」ってもともとピアノ用に書かれたものじゃ
ないから、アレンジ楽譜が世の中に氾濫してますね。もうすっごく簡単なのから、
下手すると全然違う調で弾いてるのもあって、いろいろ探したけど余計混乱。
youtubeでtutorialを片っ端から見たけど、みんな使ってる楽譜がまちまちで
参考になりません・・・。でもあれだけたくさんの人が演奏動画をアップしてる
ってことは、頑張れば弾けるかもしれない・・・と思うことにします。

昨日は練習の後、先生も教室においてある(売ってます)楽譜の山の中に
この曲のオリジナル楽譜がなかったか一緒に探してくれたんですよ。
ほんと、先生いい人通り越して、ちょっとお人よし気味。。。感謝。
(結局、楽譜、たくさんありすぎて見つけられなかったけど)

にしても、先生に言ってしまったので、もう後には引けません笑

一応、この曲はバレエで散々毎年聞いていたので、曲の性格の隅々まで
頭に入っていますけど(美しい踊りも頭に浮かんでしまう笑)問題はそれを
私のピアノ力で再現できるかどうか・・・正しいリズムやテンポで弾かないと
なんとも気持ち悪いものになってしまう・・・。

まず第一段階として、一連の音の並びをざっと暗記して、楽譜みれば
すぐに反応できるところまでもって行くこと。それが出来て初めてテンポだの
なんだのに移行できるものと思われ。

12月までにどこまでもってけるかな。
さしあたって中盤の手が交差するところのリズム、難しそう・・・。
でも好きな曲やるの、最高に楽しいから頑張る!

別窓 | ぴあの | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<レッスン12回目。 | ゆにくあ缶 | レッスン11回目。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ゆにくあ缶 |