AX
ピアノが楽しい理由のひとつ。
2013-10-08 Tue 22:58
いまさら・・・ですが、睡眠の大切さを痛感している今日この頃。
これはピアノに限らず、仕事でもなんでも全般的に言えることですが。

睡眠をたっぷりとった翌日の集中力/遂行能力ってすごいですよね。
なんつうか、新しいことをどんどん覚えるというか、頭の回転数が
若干上がる気がします。・・・もしや子供たちの吸収力がいいのは、
単に細胞が若いからだけではなく、毎晩8時間以上ゆっくり眠って
いることも大いに関係しているんじゃないのかな。

逆に慢性的に寝不足だったり疲労全開の日は、いつもできることが
なぜか突然できなくなりますね。ピアノやってても、その日の体調に
よって全く効率が違うことに気づきました。ピアノ弾いた感触で、
あれ・・・もしかして私、今日疲れてる?って気づくこともあります。

とはいえ、8時間どころか私の通常の平均睡眠時間は4時間。
だからね、疲れて集中できない日は、無理してダラダラ練習しない
ことにしてるのです。スパッと諦めて、30分くらいストレスのたまら
ない程度に軽く弾いて終わり。だって効率悪いから。そのかわり、
いつもよりも早く寝て翌日集中する。

・・・・とここまでは言い訳。



今朝は寝坊して起きたら12時半でした。 ←厳密にはもう朝ではない

というのも、昨日がまさに上で言った「疲労全開な日」で。
以下ちらっと仕事の話ですが。

昨日はマニラにある支部のシステムがダウンしたとかなんとかで、
負荷がこっちにかかりマイアミは大変でした。

帰り際にスタッツを見たら、受信数125送信数60 
つまり合計で185人の人とお話した計算。
あーどうりで疲れたわけだ泣 

さておき、普段は緊急サービス担当ですが、昨日は一般の相談も
全部私に回ってきて・・・いやあ、いろんな人がいますね世の中には。


「今更新用のカードが届いたんだけど、間違って新しいほうを
切りきざんじゃったの。今、なんとかくっつけようとしてるんだけど、
手伝ってくれない? 大丈夫、全部破片はあるのよ~ はっはっは」

とかいうアメリカ人のお母さんから、

「今日中に届けてもらわないと困るのよ。66歳の私を異国の地で
路頭に迷わせる気なの! 私は今、右も左もわからないアルゼンチンに
いるのよ!」

と怒るイギリス人のおばあちゃんから、

旅行中にレンタカーを借りたら、その車で事故を起こしちゃったから、
保険の手続きをしたいフランス人の会社員から・・・・。

最後は、スペインのマドリッドを旅行してる日本人のおじいちゃん・・・・。
ついたとたんにパスポートもなにもカバンごと盗難にあって、おまけに
泊まる予定だったホテルの名前や住所が書いてあった紙もカバンの中だし、
ひとり旅だしで困っていたので、私たちが日本のカード会社と連携で新しい
カードを送ってあげたのが昨日。それなのに、届いた2時間後に
また取られた。という電話。

おじいちゃんは暢気にも「またとられちゃったよ、面目ない。
はっはっはー」って感じでしたが・・・・・・・どんだけ・・・・笑

昨日は極端な例ですが・・・多かれ少なかれ、話すのが仕事の私は
毎日いろんな国のいろんな人とお話します。

・・・だから誰とも話さないで、ひとり黙々と練習するピアノが
楽しいのかもしれない。とふと今思った次第。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村


別窓 | ぴあの | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ブルグミュラーなどやっている場合ではない話。 | ゆにくあ缶 | 楽譜を変える先生。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ゆにくあ缶 |