AX
ピアノのことはここからです。
2013-10-06 Sun 13:15

みなさま、大変ご無沙汰しておりました・・・・
最後の日記、2007年とか。 ありえませんね。
あまりに久しぶりにログインしたので、パスワード忘れてました汗

以下の記事は他ページからの流用なので、多少わかりづらいところがあるかも
しれませんがあしからず。ちなみに実際に書いたのは今年の6月頃です。
ここから先、いくつかの記事はいわゆる過去記事ですが、現在の様子から
いきなり載せてもわけわからないだろうなと思うので。

以上、前置き。

**********

ザクッと3行ダイジェスト近況報告。

1)仕事まだ続けてます。みんな入れ替わって、新しい人ばかりです。 ←でもビデオ屋じゃないです
2)子供はみんな元気です。ちなみにメラニィは中2でアニメオタクです。
3)ピアノ始めました。

それで今日、一番言いたいのは(3)なんですよ。

ピアノって言っても、生ピアノは高くて手が出なかったので電子ピアノですけど。
買ったの4月の初旬なのでまだ2か月も練習してませんけど。

(ほぼ)毎日とりつかれたかのようにバイエルやってます。
でもさ、ネットみると「仕事をしている大人は毎日1時間練習でも大変」とか
書いてあるだけど。。。そおかな。
私、仕事から帰ってピアノの前に座って、毎晩気づくと4時間くらい経ってるけど。
、、、はまりすぎ?

~主な出来事のまとめ~

3月初旬 思い立ってピアノを買うことにする。昔ピアノを習っていたことをうっかり
     私に漏らしてしまった同僚Aに、毎日相談して「またピアノの話?」と
     嫌がられる。

     彼女のアドバイス「300ドルくらいの適当なやつでいいんだよ」
     「とりあえず乙女の祈りから練習しな。ピアノっぽいから」

3月中旬 そういえば音符の読み方がわからないことを思い出す→あわててネットで
     勉強する。→一応右手用の方(ト音記号だっけ?グルグルしてる方)は
     学校で少しやったような気がするので、なんとかすぐに思い出すも
     左手用のは全く知らないという事実が発覚。→急遽カンニングペーパー作成。
     どっかのサイトにある音符を読むゲーム(時間制限あり)で遊びまくる。
     (が、ほとんど毎回失格)ついでにシャープだのフラットだの、記号の説明も
     読んだり。カナダ人男のユーチューブサイトでさらに勉強。音階だの、拍だの
     説明していた。すべてがアルファベット(C=ド みたいなやつ)なので余計
     混乱。さらになにやら円を描いてそれぞれの音の繋がり?コードの説明?
     みたいなことを話し出したけど、全く理解出来ないので彼とはさようなら。

4月上旬 メラニィに「いいからさっさとピアノ買うなら買え」とせっつかれる。
     散々迷って、結局ヤマハの電子ピアノを会社の近所の楽器屋で購入。
     とりあえず、ゼルダの楽譜も2冊購入(初心者用と上級者用らしいが、
     掲載曲は全く同じ)が、当然どっちも弾けない。
     それでもしつこくゼルダの楽譜をダウンロード。そのうち、ドラクエや
     クロノシリーズ、ffなどゲーム音楽ばっかりダウンロードし始める。
     最初の数小節を(右手だけで)弾いてみたら、なじみのあるメロディーが
     流れたので、思わずメルと小躍り。ここでメルがゼルダ片手練習に
     突入(彼女も楽譜読めない人だったので一緒に勉強)。

4月中旬 いきなりゼルダは厳しいと悟ったので、バイエル(ないしはバイエル
     みたいなのを)買おうと決意。が、いまいち何を買ったらいいのか
     わからないので、またネットをフラフラする。そしたらバイエルはアメリカで
     売っていない、、、。それでもなんとかこどものバイエルを発見。

4月下旬 毎日バイエル。たまにゼルダ(片手だけ)

5月   毎日バイエル。

6月   いまここ。

こんな感じです。こどものバイエル・・・・楽しくて・・・・・笑
なにが楽しいって、バイエルって最初の方は隣同士の音ばっかりというか、
ドレミファソファソファミレ ドレミファソ~ みたいな感じだから! 
ドンドン上達!(しているような気になる)
音符もおっきいし。指番号もふってあるし。覚えなくても、そのまま楽譜
見ながらとりあえず弾けるのが楽しい(上手に弾けるという意味ではないので注意)。

でもなんかあれですか? 今は日本で バイエル=時代遅れ 的な見解なんですか?
ま、楽しいから私は気にしないけど笑 

ということで細かいバイエルの話はまた今度。もう寝なくちゃ。


別窓 | ぴあの | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<6月5日頃。 | ゆにくあ缶 | 怖いかくれんぼ。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ゆにくあ缶 |