AX
遺伝子、ざわざわ。
2007-06-22 Fri 05:22
出勤まであと1時間。

夕食のデザート用にアップルパイを焼いているので、

キッチンから甘ずっぱい匂いが。。。


いやぁ・・・昨日は久しぶりの深夜労働、疲れました。


夕方出勤すると、店内で働く人達の中に、

これまで見たこともない人達が

1,2,3,4,5,・・・5人もいる。

どうやら他店舗の社員らしい。

そのうちの一人は私服で、なんとアレックスの甥っ子。

名札をシャツにつけながら落ち着いて辺りを見回すと、

いつにも増してすんごい量のDVDが所狭しと積まれていて、

まるっきり向こう側が見えないくらい。

全くもって・・・ただならぬ緊迫した雰囲気。


いったい何事か?! と思ったら、

明日(つまり今日)の夜に

アレックスの上の上の人が視察に来るんだそうです。

それを昨日のお昼の時点で、初めて知らされたアレックス。

「こないだ来たばっかりなのに・・・なんで、いつも

ウチにばっかり来るんだよっ」と半切れ。

キリキリしたムードの中、珍しくアレックスが

棚を拭きながら私に話しかけてきたカリーシャに

「口動かさないで手を動かせ、手を!」と渇。

私は、ひたすら壁側の棚のDVDを整頓して、

その合間に何時間かひとりで接客。。。

他のみんなは、店の中央部分に何列もある棚をひとつずつ

ぞうきんがけしたり、埃を落としたり、トイレを掃除したり。

やっと客が途絶えた12時ごろから、

休憩もせずに広い店内を掃除機がけをした私。

「わかってると思うけど、徹底的に丁寧によろしく」

とのリクエストを受けて、

「まかせなさい。これでも本業は主婦よ」と答える私。

それから1時間後くらいに掃除機が終わって、

汗だくになりながら、今度は「子供向け映画コーナー」を

整頓、整頓、整頓。。。。

ふと、母方の祖父の口癖だったという言葉が、頭に浮かぶ。 


所定の位置。


実は、いつもここの乱雑ぶりが気になってたのよね。

今夜は思いっきり整頓できる喜び!!! 

祖父から回ってきた遺伝子が騒ぐぜっ!!

・・・・と、夢中になっていたら深夜3時でした。



そんなわけで、今日はなんだか頭がぼんやり。

本を片手に寝そべって夜更かしした翌日とは、

確実になにかが違う(笑。


でもね、内心、掃除は嫌いじゃないし、

みんなで協力する様は文化祭みたいだったし(笑。


なによりも、

これで店内が片付いて、私達は仕事がしやすくなるし、

お客さんたちも、お目当ての映画を探しやすいだろうな、

と思うとすごく嬉しい。。。

*********

↓押していただけると励みになります・・・
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキング

別窓 | 仕事 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<5 FRIENDS FROM JAPAN! | ゆにくあ缶 | 今週言うなっ!!>>
この記事のコメント
NO SUBJECT
そそ。気になるよね、主婦としては(笑。
アメリカの会社・・・っていうほど、私も知らないけれど、むしろこっちの方が普段いい加減だから、何かあると慌てるんじゃないかなー。って思うよ。うちの店も、普段それはもう散らかってるからさー。男性社員ばっかりだとねー(笑。
2007-06-23 Sat 00:53 | URL | ゆにくあ→みほこさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
NO SUBJECT
思い切り掃除ができるとスカっとするよね!わかる、その気持ち。
アメリカの会社もこういうこと(視察が来るっていうと気合をいれる)するのか。どこの国も同じなんだね。私こっちの会社で働いたことないから。とにかくお疲れ様でした~。
2007-06-22 Fri 23:34 | URL | みほこ #-[ 内容変更]
NO SUBJECT
どうだろう? ちゃんと訊いたことないわ(汗。
今日はお休みだけど、明日また仕事だから店長にきいてみよっと・・・。なんとなく嫌な予感がするけど・・・
2007-06-22 Fri 17:36 | URL | ゆにくあ→麻衣ちゃんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
NO SUBJECT
あ、でもね、前に作ったパイ生地が冷凍してあったのを解凍しただけだから(笑。それに、作っている工程で子供達にみつかるとうるさいので、こそこそと慌てて作った! たぶん、リンゴを手にとってからオーブンに入れるまで10分くらい??(笑
2007-06-22 Fri 17:35 | URL | ゆにくあ→ともさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
NO SUBJECT
おつかれさま、かぁ・・・ないねぇ・・・。
こっちだと、直接お礼言ったり、大げさに褒めたりして終わりかな(笑? 
2007-06-22 Fri 17:32 | URL | ゆにくあ→akisaliさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
NO SUBJECT
ありがとう。。。頑張りました(笑。

視察は、「Good」と言われたらしく、でも店長は「あれだけ頑張ったのにGoodじゃ嬉しくない」だそうです・・・
2007-06-22 Fri 17:27 | URL | ゆにくあ→にえさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
残業手当あり?
残業手当、ナイトタイムディファレンシャルありますか?
したら、うはうはですね。
残高マイナスもすぐ打破だ!
でも、お母さんもしてるのに夜中の3時までお仕事なんて。。。がんばりますね。
2007-06-22 Fri 11:57 | URL | 麻衣 #-[ 内容変更]
NO SUBJECT
夕食のデザートが手作りアップルパイなんて・・・ なんていいお母さんなんだ(涙
2007-06-22 Fri 09:14 | URL | とも #1NP1oYmY[ 内容変更]
おつかれさま
あまり無理しないでくださいねーー。ところで、おつかれさま。ってとっても重宝だけど外国語でぴったりのってないねえ。。
2007-06-22 Fri 03:28 | URL | akisali #-[ 内容変更]
NO SUBJECT
おつかれさまでした^^
よく頑張りました^^
きっと無事に視察も終える事でしょうw
2007-06-21 Thu 19:21 | URL | にえ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ゆにくあ缶 |