AX
英語ならまだしも?
2007-06-17 Sun 10:57
日刊あたま。・・・気づいたら、ほったらかしに

なってますが(汗。なかなかどうして、気分が乗りません。


ここのところ、日中とっても蒸し暑くて、それでも日本の

梅雨ほどじゃありませんけど、毎日夕方ごろから雷雨が

あります。まぁ水不足の解消になるならば、それもまたよし。



今日、私が仕事に行っている間、

旦那が子供達と一緒に買い物へ行ってくれました。

ショッピング・カートのチャイルドシート部分に

ショーンを乗せて、メルとジョシュアは旦那の周りを

ちょこまかとついて回っていたその時のこと。

何を思ったか、突然メルが横からカートの手押しバー部分に

思いっきり体重をかけて、垂直跳びしたらしく。

その時、まだ空っぽに近かったカートは、もののみごとに

つんのめって、チャイルドシートに固定されたショーンは

危うく顔面から床に叩きつけられそうになったそうで。。。

想像すると、なんとも恐ろしい。。。

しかし、幸いというかなんというか、

ちょうどその時手押し部分を掴んでいた旦那が、

勢いをつけて倒れてきたそれを慌てて脛(すね)で受け止めたので、

ショーンの顔面強打は避けられたそうなんですけれど、

それでもカートは、そばを歩いていたジョシュアの膝を直撃。

ショーンは突然のことにわけもわからず、怖がって大泣きするし、

ジョシュアの膝には大きな青あざが出来て、これまた大泣き。

一瞬旦那は「ジョシュアの骨が折れたか」と思ったそうですが、

なんとか打撲だけで済んだ様子。よかったよかった。

あとで旦那にこってり叱られたメル。

実は彼女が一番びっくりしたんじゃないかな・・・

本人、とても反省しております。。。



午後、職場で。

レジの前には、いつものように長蛇の列が出来ていました。

ちょうど「『Breach』は全部出払っています」と

尋ねる客、尋ねる客に繰り返していた時のこと。

先頭に並んでいたあるお客のところへ、近づいてきたひとりの女性。

どうやらふたりは知り合いらしく、すぐさま世間話を始めました。

そして、どちらかと言うと声の大きなふたりの話すスペイン語が

しばらく店内に響き渡っていました。

そうこうしているうちに並んでいた方の彼女の番になり、

同じく隣で接客をしていたカルロス君のところへ。

ふたりは、お会計中もなんとなく隣同士に並んで

おしゃべりを続け、終わるやいなや「お友達」も、どさくさに

紛れて自分の分のDVDを手渡そうとしました。カルロス君は

それを遠まわしに断ろうとしたようで、

「お友達」に向かって「出来れば列に・・・」と言いかけた時。

列にずっと並んでいた中年の白人女性がそれを見て、

突然怒ったように言いました。

「ちょっと! あなた! あなたのお友達はわかるけれど、

最初から並んでもいなかったのに、ずるいんじゃないの」


そう言われても「お友達」は頑なに後ろを振り返らず、

むしろ、しらっとした顔をしていました。

すると、さらに怒った列の女性は一段と声を高くして

「呆れた! 無視するの? だいたいさっきから(おしゃべりが)

うるさくてみんな迷惑してるのよ。英語ならまだしも


(ぎょっ!!!)


そう言われて初めて「お友達」は後ろを振り返り、

「まるで・・・スペイン語で話しちゃいけないような言い方ね」

白人女性はもう後にひけないのか、妙に勝ち誇った様子で


「だって・・・

ここはアメリカなのよ」



これまでに、いろいろな「口論」に立ち会ってきましたが、

さすがにここまで面と向かって言い合う方々は初めてです。

その後しばらく、もめにもめて、困りきったカルロスくんに

「もうケンカはやめましょう」とたしなめられつつも、

「もうDVDなんか、いらないわよっ」と切れた「お友達」は

去り際にスペイン語と英語で薄汚い罵り言葉を残し

結局手ぶらで立ち去って行きました。


しかし「やれやれ、やっと店内が静かになった」と

ホッとしたのもつかの間、店内に残された白人女性が

憎憎しそうに私とカルロス君の方を睨んでひとこと。

「あんたたち、ああいう時は私の味方になるもんじゃないの?

会社に電話していいつけてやるから、今すぐ名乗りなさい」


・・・・・・え。

私達も怒られちゃうの?!


ぎょっとしていたら、すぐ後ろの男性まで便乗して

「まったく、長いこと待たせやがってふざけんなよ」



・・・はぁ、もう手に負えません。


**********

↓押していただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキング

別窓 | 仕事 | コメント:20 | トラックバック:0 |
<<英語で反論! | ゆにくあ缶 | ショーンの仕返し。>>
この記事のコメント
NO SUBJECT
お国は変われど、おばちゃん強し!って感じ?
日本のおばちゃんも、結構すごかった記憶あり。

>多分誰しも思った事はあると思うけど、面と向かって言っちゃうところが。。。やっぱりアメリカ?
そそそ(笑。おばちゃんも・・・ある意味、いつも
思ってることを口に出して言えて、気分良かった
のかも・・・しれない。が、かなり恐ろしい。
2007-06-19 Tue 09:29 | URL | ゆにくあ→麻衣ちゃんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
NO SUBJECT
初めまして・・・かな?(間違ってたらごめんなさい!)

>日本のスーパーにあるベビー用のカートはいいですね。

日本のカート・・・お恥ずかしながら、日本に
いた頃は、子供のいる世界をまるっきり無視
した生活だったので・・・どんなものだったか
全く覚えていないんですけれど。Lncooさんに
ご説明いただいたものを想像するに、確かに
こっちで受けそうですね! 
2007-06-19 Tue 09:27 | URL | ゆにくあ→Lncooさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
まぁまぁ
おばちゃん、つえーーーー。
日本だったら普通に流しちゃうんだろうなぁ、列の横入り。
こっちははっきり言いますよね。
でも。。。英語ならまだしも。はちょっと言い過ぎ?
多分誰しも思った事はあると思うけど、面と向かって言っちゃうところが。。。やっぱりアメリカ?
2007-06-18 Mon 12:48 | URL | 麻衣 #-[ 内容変更]
日本のカート
久しぶりに長期帰国中です。最近の(といっても随分前からあるのかもしれませんが...)日本のスーパーにあるベビー用のカートはいいですね。子供がずっと地面に近いところに位置するので安定しているし、小回りがききます。容量が少ないのが難点ですが、あれだったら倒れる心配がすくないから、訴訟国アメリカで受けそうなんだけどなあ。
2007-06-17 Sun 23:40 | URL | Lncoo #-[ 内容変更]
NO SUBJECT
ほんと、怪我らしい怪我もなくてよかったよ。
ジョシュアのアザは日常茶飯事だから(笑。

>うちのも以前、Walmartのカートの脇につかまって遊んで、

いやぁ~実は。そのWalmartなのです。
やっぱWalmartはカートがやばいのか?
ってそういう問題じゃないか(笑。あそこは
店内が広いからねぇ。子供も体動かしたく
なるんだろうか。。。謎。

>私も一言言うかもしれないけど、口論する勇気まではないな。
私だったら、たぶん何も言わないけど、後ろから
「あれ。ちょっとちょっと」って思うだろうな(笑。←小心者。

日刊あたま。ねぇ~ 観たのにレビュー書いて
ない映画が溜まり過ぎて・・・もうどっから
手をつけたらよいのやら、だよぉ。
2007-06-17 Sun 20:09 | URL | ゆにくあ→ともさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
NO SUBJECT
メルは自分がまだ小さい子だと思ってるような
ところが、たまーにあったりするんですよ。
っていうか実際まだ7歳だけどね。
いかんせん背が高くて(10歳くらいの丈あり)
その彼女が全体重をかけると・・・結構な破壊力
だったりしますが、本人全然気づいてないの。

実は、もう彼女を(重くて)抱き上げることが
出来ない私。。。

メルのブログ・・・そんなものもありましたね。。。(遠い目)
本人たぶん、すっかり忘れてんじゃないかな。
夏休みだし、ちょっとつっついてみます。
2007-06-17 Sun 20:03 | URL | ゆにくあ→akisaliさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
NO SUBJECT
>日本でも良くある光景だけどw
そうなのよ!!! 
実は、私もそれをずっと思っていた・・・。
お行儀よさげな日本人だけど、実は
割り込み(つうか並んでる友達のとこへ
ちょっとずつ混ざっていって、最後は
すぅーっと合流しちゃう人)多いよね!?

全く・・・。
2007-06-17 Sun 20:00 | URL | ゆにくあ→にえさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
NO SUBJECT
>何故こっちに矛先が???ってカンジですよねぇ。
>味方って・・・子供かよ。
でしょ(笑。もうね、ここまで来ると「もうどーでも
いいです。告げ口でもなんでもどうぞ。番号
これですからご勝手に」という気分だったし(笑。
2007-06-17 Sun 19:58 | URL | ゆにくあ→硝太さんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
NO SUBJECT
>この年代、突然ジャンプ!とかしたくなるのかね。
ね(笑。うちの旦那は、そうとう恥ずかしい思いを
したらしく、(周囲にいたひとが、大丈夫?大丈夫?
って集まってきちゃったらしい)うちに帰ってからも
「(メルの)頭に虫でも湧いてんじゃないの?!」
と叫んでいた。。。いや、そこまで言わなくても(笑。

駐車場もマナー違反いっぱいあるよねぇ。
こっちの人って基本、超超ものぐさだと思う。
そのくらい歩けよ!って距離も惜しんで、
店のすぐ横のスペースを狙ってくる。

で、一番イライラするのが、パーキングに
停めている人が、まだ荷物を車に積み始めた
ばっかりだっつうのに、びったりそばにマークして
路地を防ぐ人!! 今すぐ車が出そうなら
まだしも・・・流れを止めるなよーーーと言いたい。
つうか、奥はガラガラなんだから、ちょっと
くらい遠くても歩け!!(笑
2007-06-17 Sun 19:50 | URL | ゆにくあ→しみさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
NO SUBJECT
そうか・・・日本語で・・・(笑。でもそれしたら、
なにげに矛先が私に向かいそうじゃない?
「ちょっと、今なんて言ったのよ!」みたいに(笑。
ああ、こわいこわい(笑。

最近、割り込みしようとする人が多すぎる。
しかし割り込み以上に迷惑なのが、最初
から列に並ぼうともせずに、「ちょっといい?
○○探してるんだけど、返却箱の中、見て
きてくれない?」と頼む人達。順番を待て
っつうに!!!!
2007-06-17 Sun 19:44 | URL | ゆにくあ→akisaliさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
NO SUBJECT
そうそう(笑。もうほんと、どいつもこいつも状態。

最初に「お友達」のルール違反を指摘した彼女は、
せっかく正論だったのに、それをパーソナルに攻撃
しちゃったからねぇ。余計ややこしくなった感じ。
これだから、甘やかされたお金持ち連中は
いやだよ。
2007-06-17 Sun 19:40 | URL | ゆにくあ→みほこさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
NO SUBJECT
労いのお言葉、ありがとうございます(笑。

もうねぇ、最近こんな人ばっかりって気が
します。旦那に話したら「こういうとなんだけど
それってお国柄もあるよねぇ。意外とそういう
ことする(割り込みしたり、無理を承知で
ごり押しする)人多いでしょ、ラテン系」と
言ってまして。普段だと、そういうステレオ
タイプな意見にはあまり便乗しない私だけど。。。
ふとなんとなく、火のないところに煙は立た
ない。ってことなのかなぁって心境です。
2007-06-17 Sun 19:38 | URL | ゆにくあ→市松嵐さんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
大変な一日だったね
子どもたちはたいしたケガなくてよかったね。うちのも以前、Walmartのカートの脇につかまって遊んで、カートが横倒れしそうになったり、見てないスキに座れる部分で立ち上がって、うしろにいたおばちゃんをビックリさせたりしたっけ。

この「お友達」みたいな恥知らず、私は大っ嫌い。読んででもムカついたv-217。私も一言言うかもしれないけど、口論する勇気まではないな。無視された時点でゆにくあさんかカルロス君に助け舟を求めると思う。お疲れ様でしたね。ストレスはブログに思いきりぶつけよう!「日刊あたま。」の更新も待ってますよ。
2007-06-17 Sun 14:09 | URL | とも #1NP1oYmY[ 内容変更]
メルちゃん
書き忘れた。メルちゃん、びっくりしただろうね。普段とってもお姉ちゃんらしくしてるようだから、たまにハメをはずしたらそうなってしまったら彼女が一番ショックだったでしょう。何事もなくてよかった。それより、メルちゃんにブログ更新してねーー!!とお願いしてもらえませんか?楽しみにしてます。
2007-06-17 Sun 09:37 | URL | akisali #-[ 内容変更]
NO SUBJECT
どっちもどっちというかw
日本でも良くある光景だけどw
とばっちりだねえw
2007-06-17 Sun 04:30 | URL | にえ #-[ 内容変更]
お疲れ様です。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
何故こっちに矛先が???ってカンジですよねぇ。
味方って・・・子供かよ。
なんかさ~、開き直りとか逆ギレとか多いですよね。
ゆにくあさんのご苦労加減が伺えます(つД`)
2007-06-17 Sun 04:04 | URL | 硝太 #-[ 内容変更]
NO SUBJECT
メルちゃんみたいなこと、Kがやらかすのよ。
この年代、突然ジャンプ!とかしたくなるのかね。
ともあれ大きな怪我がなくてよかったね。

横はいりとか順番守らない人ってさ、いるんだよねー。平気でやらかすからむかつくんだよ。
私もいつも駐車場の空き待ちしてると
後ろからスルーーーッと通り過ぎて、
「あぁ、あきらめて帰るのね」
と思ってたら、そこへタイミングよく車が出たりして、
そしたらそこにちゃっかり入っちゃったりするのよ!
車に乗ってるからさー、英語もいまいちだし言いたいこともいえずに悶々とするのよねー。
って自分のストレスここで発散しちゃってごめん。
2007-06-17 Sun 00:47 | URL | しみ #-[ 内容変更]
げっそり。。。。
お疲れ様です。どっと疲れる展開になってしまいましたねえ。こういうとき私は心の中で思いっきり日本語で毒づくことにしてます。少しスッキリします。笑 でも、みんないらいらしながらもルールを守ってるとこへ誰かが恥知らずにそれを無視して好き勝手するのをみるとほんと嫌になりますよねえ。でもここはアメリカよ!っていうのには笑えた。子供のけんかみたいですね。私なら口に出して このバカモノどもめ。ってつぶやいてるにちがいない。笑(わたしが子供?笑
2007-06-17 Sun 00:32 | URL | akisali #-[ 内容変更]
NO SUBJECT
まったくどうしろっちゅんだよ、どいつもこいつも・・・みたいな展開だね(苦笑)。色んな人がいるね~。大人げない・・・。どんな育ち方してきたんだろ。こういう大人は自分の子供に近づけたくないですね。
2007-06-16 Sat 22:16 | URL | みほこ #-[ 内容変更]
NO SUBJECT
ゆにくあさん、お疲れ様です。
大変ご苦労様です。
(わからんチンの客の頭どつければ、どんなにスッキリするか…)
2007-06-16 Sat 21:52 | URL | 市松嵐 #ds.Yr4RU[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ゆにくあ缶 |