AX
道すがらの会話。
2007-05-25 Fri 06:23
普段、うちの中でジョシュアと普通の会話を
保つことって、結構たいへんで。

だって彼の口から出てくる言葉と言ったら。


プーピー プーピー♪(うんち うんち♪) 

ブ~ディ! (おしり)

ドゥ~ドゥ~ ヘ~ッド! (うんち頭~)


でも。

今日はメルのことで校長先生と面会がありまして。
お昼すぎ、ジョシュアとショーンを同行して
出かけたわけです。

その道すがら、いろいろ話してくれたジョシュア。
忘れたくないので、ここに書いておきます。


Josh: Mama, I'm really in a mood for Tacos today.
Uniqua: Yeah?
Josh: Yeah, and you know...I think you're the best Tacos maker.
Uniqua: Well, thank you, Josh.
Josh: And you know, also 'Taco-bell' is the best Tacos maker, too.
Uniqua:Yeah?
Josh: Yeah, but you make even better Tacos than Taco-bell.
Uniqua: That...that's good.

Josh: Mama, can I throw away this ice-pop thing in a
trash can next to that mail box over there?
Uniqua:Uh-huh. But there's a trash can by the park, too. Maybe that one is closer. You don't even have to cross the street.
Josh: But I want to throw it in that one. Don't worry I'll look both ways before cross the street.

(There were very few cars going by because it's within a subdivision and it was the middle of the day)

Uniqua: Oh, alright. Just make sure you look both ways.
Josh:OK!
Uniqua:Oh, wait! Then can you take mine too? And Seany's too?
Josh: Okay, okay.

(Josh starts running without looking)

Uniqua:Josh!! Hey, you're supposed to look both ways! Remember?!
Josh: Oh, sorry.I was going to look when I get back to your side.
Uniqua:No, you have to look each time if you wanna live!

(After a little silent moment)

Josh: You know, squirrels hate robots.

Uniqua: What? Come again?
Josh: Squirrels hate robots, that's the truth.
Uniqua: Where did you hear that? TV?
Josh: Yeah.
Uniqua: Which one?
Josh: Our TV.
Uniqua: I know that. I mean which show told you that squirrels hate robots?
Josh: I don't know. I don't remember.

Josh:(sigh) I'm really in a mood for Tacos.
Uniqua: I don't think we have cheese for Tacos today though...
Josh: I know! Maybe we can go shopping when daddy comes home.
Uniqua:That's an idea.
Josh:And you know, we can even go to Japan for the shopping. 'Cause Japan has stores, too...I think.
Uniqua: Yeah, of course Japan has many stores, Josh.
Josh: Um...mommy? Does Japan have pretty things too?
Uniqua: Uh-huh, they have lots of pretty things, too.
Josh: ...like pretty flowers?
Uniqua: Yup. Especially pretty flowers.


**********

ついでにポチっと。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキング

別窓 | こども観察 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<火星旅行。 | ゆにくあ缶 | 移転>>
この記事のコメント
はじめまして!
はじめまして&書き込みどうもありがとう!
こうやって、普段読んでくださる方とお話する
機会があると、すごく嬉しいです!

>何気ないこの会話の中に、ジョシュ君の本音が垣間見えた気がしちゃって。

今ね、言われて読み返してみたんだけど、
確かにそうですねぇ。。。うちの子達は
なにげにまだ日本へ行ったことがないし
なぁ。TVや本などからの情報とか、私の
つたない説明で「日本」に対する、ぼんやり
としたイメージはあっても、やっぱり未知の
世界なんでしょうね。私自身、故郷への
思いは募るばかりですよ(苦笑。

お互い、慣れない海外での子育て大変
ですけど・・・がんばりましょうねっ★
またいつでも書き込みしてください。
大歓迎でっす。
2007-05-27 Sun 20:03 | URL | ゆにくあ→ayankoさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
NO SUBJECT
>あれ、ゆにくあさん、リスがロボットを嫌いなこと、しらなかったんですか?

ぎゃはははは! 知りませんでした(笑。
これさ、絶対にスポンジボブか何かだよねー。
2007-05-27 Sun 19:59 | URL | ゆにくあ→麻衣ちゃんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
NO SUBJECT
>Our TVのところが笑えた!

でしょ(笑? 私も実は、そこに一番ウケた。
そんなことわかってるし!みたいなことを
真顔で言うから子供っておかしい(笑。

>ジョシュ君くらいになってもまだ続くのか。ちょっと気が遠くなってきたぞ(笑。

うんうん。メルはさすがにもうやらないけど
ね(滅多に)。ジョシュアくらいの年齢だと
(特に男の子は)すごいよ、宇宙人だよ。
2007-05-27 Sun 19:58 | URL | ゆにくあ→みほこさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
NO SUBJECT
そうそう。彼らの頭の中では、複数の話題が
同時進行みたいで、時々そのうちのひとつに
「ポーズ」かかったりしてるみたいだよね(笑。
2007-05-27 Sun 19:56 | URL | ゆにくあ→しみさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
NO SUBJECT
ほんとは日本語訳で書いたほうが親切だな
と思ってたんですけどね。彼の台詞を残す
という意味では、訳しちゃったら意味ないなと
思って・・・今回は原文のままお届けしました(笑。

ジョシュアはいつもこんな感じですよぉ~
2007-05-27 Sun 19:54 | URL | ゆにくあ→マッキーさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
はじめまして
初めまして。いつもuniquaさんのブログを楽しみにしています。
どうしても感慨深くなっちゃったのでコメント残す事にしました。
最後の部分。何気ないこの会話の中に、ジョシュ君の本音が垣間見えた気がしちゃって。uniquaさんの返事もまた。うちの子はまだ小さいですが、海外で同じ子育てをしてる身として何だかキュンときてしまいました。
2007-05-26 Sat 23:58 | URL | ayanko #-[ 内容変更]
脳みそ
考えた事そのまま言葉に出してますね。
ワタシの疲れたときの会話に似てなくもないw。

あれ、ゆにくあさん、リスがロボットを嫌いなこと、しらなかったんですか?
2007-05-25 Fri 12:18 | URL | 麻衣 #-[ 内容変更]
NO SUBJECT
Our TVのところが笑えた!
そうそう、子供っていきなり話題変えるよね。
「え、え~~?なぜ??」みたいな・・・(笑。なんなんだろうね、あれ。ジョシュ君くらいになってもまだ続くのか。ちょっと気が遠くなってきたぞ(笑。
2007-05-24 Thu 20:35 | URL | みほこ #-[ 内容変更]
NO SUBJECT
子供って突然会話が変わるんだよね。
タコスの話してたと思ったらリスの話になってまたタコスの話に戻ったり…
Kもおんなじだわ…でもたのしいんだよね。
2007-05-24 Thu 20:24 | URL | しみ #-[ 内容変更]
きゃわぃぃ。。。
いきなりリスはロボットが嫌いってでてくるのもおもしろかったんですけど、全体的にやっぱりジョシュア君ワールドが見れて、キューーンtv-10ってなりましたw
2007-05-24 Thu 17:16 | URL | マッキー #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ゆにくあ缶 |