AX
高すぎるっ!
2007-05-18 Fri 21:44
メルのね、
バレエ発表会が6月3日にあるのですけど。
これが、思わぬ出費になりそうなんです。


というのも。

先週、メルが持ち帰った「バレエ学校通信」いわく。

*カメラ・ビデオカメラの持ち込みはOKですが、
パフォーマンス中の使用は絶対禁止。例外なし。

カメラはわかるけど(フラッシュとかあるし)ビデオカメラも
駄目って・・・それは、多めに見てもいいんじゃないの? 
確かに前列で撮影場所の取り合いになったら邪魔だけど、
そういうのもきちんと場所決めておけばいいんじゃないの? 
と思ったんだけど。

バレエ学校が販売するというDVDの価格を見て、納得と
いうかなんというか。

たかが発表会のDVDに。

50ドルって本気なのか??

まじで高すぎるでしょ
これ見た瞬間に、彼らのモクロミわかっちゃいましたから。


誤解のないように言っておきますが、
メルの通うバレエ学校は先生の質もいいし、
大きなコンクールなどにも参加しているし、
教室の床の素材も(膝に)いいし、
なによりメルが楽しんでいるし、
でも授業風景を一切見せてもらえないから
内心、

(本当に特別いい学校なんだろうか?)

と思ったこともあったけど。

この間、リビングルームで動くメルをみていたら、
見違えるほどバランス感覚がよくなってるんですよね。
ポジショニングなんかも、改善されているし。

しかし。

やっぱり、何かにつけて「お金を集めようとする姿勢」
ってのが見え見えで、そういうのがとっても疑問なんだよ。

だって、

主催のバレエ公演の宣伝が入ったオリジナルTシャツが
28ドルだよ? 私だったら絶対買わないぞ。
けど旦那はそういう時、メルのお願いに負けて
まんまと買わされてしまうという・・・。
注:GAにいた頃通っていたバレエ学校では、毎年
学校からTシャツをプレゼントされてました。

去年のクリスマス・パーティだって「人数限定」で
参加費用が・・・ひとり150ドルって・・・正気ですか(汗。
注:普通は自由参加&無料です。

この間も、衣装をつけての写真撮影(強制)が80ドルだよ。
だから、高いっつうの!!

おかしい。

この学校は、何かおかしいぞ。



けど、一番びっくりしたのが。

発表会のチケット有料ですってよ。
「子供料金・高齢者割引は一切ありません」って。

で、恐る恐る値段を確認したら・・・

ひとり42ドルだそうです(涙。

じゃ、ゆにくあ家の場合、メルの3分パフォーマンス観るのに
168ドルも出さなきゃいけないってことですかーーー?

超、超ありえない・・・。

腹が立ってきました・・・・。


ついでにポチっと。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキング

別窓 | 生活 | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<外国で生きる。 | ゆにくあ缶 | ジョシュアの意外な一面。>>
この記事のコメント
衣装はねぇ、確か70ドルだった気が。
プラス、参加費が60ドル? それに、土曜日
旦那に「新しいタイツ(発表会は真新しいタイツ
の着用が義務)とDVD注文して」ってブランク
チェック渡したら、まんまと当日用の花束まで
買わされてましたから(怒。なんで断れない
のか、超・謎!!

しっかし、コミュニティーセンター主催で
そのお値段はべらぼうですね・・・。カナダも
なかなかやるな・・・。
2007-05-20 Sun 20:17 | URL | ゆにくあ→tomo*さんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
NO SUBJECT
>日本でも普通にやってるそうですよ。>写真&DVDでの資金集め

そそうなんだ(汗。もしかして、私ったら常識
ないでしょうか(苦笑。

習い事で破産。。。は、切実な状況ですねぇ。
ほら親って基本的に子供のためなら、
相当無理しちゃう!みたいなとこあるけど・・・。
100万かぁ・・・日本に住んでたら、間違いなく
ゆにくあ家は路頭に迷ってるな。
2007-05-20 Sun 20:12 | URL | ゆにくあ→ちゃぴゆきさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
バレエって
カナダでも結構そういう傾向ありますね。
ビデオ持込もダメだし、衣装も高いし、
その高い衣装も一回こっきりで80ドルくらいするし、チケットもそれくらい掛かってましたよー
クリスマスパーティーの値段はびっくりしましたが(笑)
ちなみに友人が通わせていたそこもコミュニティセンターのバレエでした。
シティがそんなに金使わせてるのか!
と、一回の発表会だけでバレエ止めてましたね。
本人のやる気も発表会1度で出し尽くしたみたいでしたし(笑)
うちの長男は発表会が無く、月謝も安かったです。
2007-05-20 Sun 19:04 | URL | tomo* #-[ 内容変更]
NO SUBJECT
日本でも普通にやってるそうですよ。>写真&DVDでの資金集め

そっちではどうかは分からないけど日本でバレエを習おうとすると家が破産状態になるそうですよ。年間100万以上はかかるらしい。
それに一説によるとコンクールに出ようとすると参加料に指導料に新しいトウシューズなどのお金などを合わせると10万近くかかるそうです。
それに日本だと仮にプロのバレエ団に入ったとしても給料は6万ほどなので生活も出来ないとか。海外に出てもカンパニーに入れる確立は0.1%で、行ったはいいが泣きながら帰ってくる子もものすごく多いそうです。

「いいものを持ってる」とか言われると親としては才能を伸ばしてやりたいし、それに本人がその気になってるのを止めさせるのもどうかと親が悩みながら破産寸前になりながらも続けさせている人って多いようですよ。
2007-05-20 Sun 08:53 | URL | ちゃぴゆき #-[ 内容変更]
NO SUBJECT
やっぱり? 麻衣ちゃんなら他探す?
私もさー、もっと近いところで、いいところが
あれば即移らせたいんだけど・・・・どうも
近所のバレエは「チアーのついでにバレエも
やってます」みたいなとこばかりなんだよね。

でも確かに、メルの習い事だけにお金を
かけるわけにはいかないんだよなー。
ジョシュのこともあるしなー。
2007-05-19 Sat 18:13 | URL | ゆにくあ→麻衣ちゃんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
NO SUBJECT
確かにチケットノルマがあるところ多いよね。
それからすると、メルが前に行ってたところは、
寛大だったなぁ~。タダでチケットくれたもん。
学校付きのバレエ団のプロバレエ公演の
チケットも「未来のバレリーナのために」って
言って、タダでくれたり・・・。懐かしい(涙。

>あのー、ビデオ、カメラの持ち込みはOKだけど、パフォーマンス中に使っちゃダメって、んじゃーいつ使うんだよ!

爆笑! でしょ? でしょ(笑? そう言いたくなるよねぇ? まったくー。意味ねーじゃん。

>月謝はどうなの?
それがね、月謝は普通なんだよね。
意外にも。でもそれも、今年の夏あとは
レベルが上がるので、変わってしまうかも。

新しいところを探すと、こういうストレスが
消えるけど、そのかわり、また「バレエ1」
から始めることになりそうで、時間の無駄
って気もするし・・・悩む!
2007-05-19 Sat 18:11 | URL | ゆにくあ→しみさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
NO SUBJECT
他の人も・・・払ってるみたいですよぉ。

っていうかね、去年入学手続きした時、
ちょうどリサイタルのシーズンで、よくよく
思い出してみたら、よそのお母さん達が
リサイタルチケットのことで喧嘩になって
警察を呼ぶ羽目になった。。。とかなんとか
言ってたんだよね。で、私はてっきり親同士
が席取り合戦になってもめたのかな、と
思ってたんだけど・・・もしかして・・・って感じ。

来年、どうしようか。本気で迷うところです。
2007-05-19 Sat 18:05 | URL | ゆにくあ→ひなぷぅ☆さんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
痛い!
それは痛い出費ですねぇ。
このまま行くとバレエ関連の出費が大きすぎますよ!
金持ちが多く住む地域なんですか?
他の人、誰もなんも言わないんですかね?
ワタシだったら他探しそうだけど。。。
2007-05-18 Fri 11:48 | URL | 麻衣 #-[ 内容変更]
NO SUBJECT
日本でもバレエの発表会のチケットを売らなきゃいけないノルマがあるって聞いたことあります。売れなきゃ当然自腹なんだろうね…。
あのー、ビデオ、カメラの持ち込みはOKだけど、パフォーマンス中に使っちゃダメって、んじゃーいつ使うんだよ!
クリスマスパーティの150ドルって、いったいどんなパーティーなんだ?
ちょっと怪しいねぇ。月謝はどうなの?安いの?まあ想像はつくけど…高いんだろうな。
そういう発表会でお金がかかることを見込んで月謝が多少高めってならわかるけどね。
こんなに金出させてしかも月謝が高いのは信じられないね。
先生はバレエ界で超有名人とか?
2007-05-18 Fri 11:46 | URL | しみ #-[ 内容変更]
NO SUBJECT
信じられません。ぼったですな@0@
他の人も払ってるんですかね?
おかしい。おかしすぎる。。。
出費痛いですね;;
2007-05-18 Fri 09:37 | URL | ひなぷぅ #-[ 内容変更]
でしょぉ~?
だよね、おかしいよね。

ほんと、プロ並みの公演料取るんだったら
メルの出演料を払え!と言いたい! 
マイアミの劇場レンタルが高いとしても、
先生が有名どころだったとしても、
やっぱりぼったくりだ。破産しちゃうよ。

結局、そんなこんなで行くのは私だけに
なりそうで(ショーンが2時間半も座って
いられると思えないし)、その50ドルもする
DVDを買って、旦那はそれを観ることに
なると思う。

ほんとね、これで発表会が普通だったら
マジで切れるぞ(笑!

で、本当は今月から来年度(8月以降)の
更新があるんだけど・・・今、他のところで
いいところがないか探してんのよ。。。
2007-05-18 Fri 09:20 | URL | ゆにくあ→耳へ #jvxo8ILk[ 内容変更]
いわゆる日本語でいうぼったくりだよ。
おかしいよ、それ。読んでいて私まで腹がたってきた。

ちなみに、1ドルって130円くらいだよね。

42ドルって言ったら、5500円??っうか、ミッチーのライブに行けちゃうよ!!

先生の質がよいとはいえ、この先、いろんな口実で集金させられそうだよね。質がよくて、料金もリーズナブルなところ、ほかにないのかな?
2007-05-18 Fri 08:02 | URL | 耳 #T1oRUgWk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ゆにくあ缶 |