AX
ジョシュアの意外な一面。
2007-05-16 Wed 00:23
土曜日の朝のことなんですけど。


土曜ってのは、メルのバレエレッスンがある日で、
私は仕事なので同行出来ないんですけど、旦那が
車で40分くらいのところにあるロシア系バレエ学校へ
メルを含む子供たち3人を連れて行くんです。

で、メルがレッスンしている間、残りのふたりは
バレエ学校の向かいにある公園で、同じように
「お姉ちゃん」のバレエを待つ「おとうと達」と
遊びながら待つわけです。

そこは、東京都内の住宅地にポツンとあるような
小さなプレイグラウンドに、バスケットコートひとつと
遊歩道エリアがくっついたような、こじんまりしたところ
なんですがね。それでも一応、カラフルな滑り台やら、
ブランコやらジャングルジムなんかもあったり。中央には
大きなウロのある、登りやすい木まであったり。

とにかく。

その日、公園へついてみたら、常連さんの代わりに
見たことのない男の子達がいたんだそうで。

6歳の男の子と10歳の男の子。兄弟。

で、この6歳の方が、もういきなりジョシュアのことを
敵視というか・・・いじめっ子モードだったらしく。

遊び始めて間もなく、
6歳(弟)が旦那のところへやってきて宣戦布告。

「(僕)おたくの子供、気に入らないから」

旦那は一瞬

(なんだこいつ)

と思ったそうですが、10歳(兄)はジョシュアと
仲良くやっているし、楽しそうに所狭しと走り回って
「スーパーヒーローごっこ」をしている彼らを、
そのまま観察していると。

弟 「 I'm 6 years old and big. So there!」
   
僕は6歳だから、お前よりえらいんだぞ。

まぁ、そういうことがいいたいわけですよね、彼。
だけど、彼(と傍観する旦那)の予想に反して、
普段は泣き虫なジョシュア、顔色ひとつ変えずに
相手をまっすぐ見て、

「Yeah, well, I'm 5 and 5-year-olds are pretty big, too.」

訳:そう。でも僕は5歳だけど、5歳もかなり大きいんだよ。

とだけ言って、
何事もなかったかのように遊び始めたそうな。

ジョシュア、やるじゃん。おとなじゃん。
ちょっと意外。

それからしばらく「弟」は何かにつけてジョシュアに
絡んで、なんとかイジメようとしていたらしいんだけど。
おもちゃ横取りしたり、ジョシュアが遊ぼうとしている
場所へ先回りして占領したりね。そういう行動にも、
なぜかその日のジョシュアは寛大で、Whateverとばかりに
無視。というか、全然気にしている様子もみせずに
さらりと受け流しちゃってたそうで。10歳の兄くんは
「気にすんなよ。あいつ、いつもJerkなんだ」と助け舟。

一方、弟は自分の仕掛けるイジメがことごとく無視され、
ますますイライラ。だもんだから、またもや旦那のところへ
コソコソとやってきて

「あなたの息子が意地悪して困ってるんですけど」


・・・お前が言うか?


当然、旦那は「さっきからずっと見てるけど、意地悪
なんかしてなかったし」と、全く取り合わなかったそうで。


そして、その後ついに。
弟がジョシュアに喧嘩を売った。

弟「I'm gonna kick you!」

これには、さすがに助けを求めにやってくるかな、と
思った旦那の心配をよそに、ジョシュアは

I can punch you.

・・・・喧嘩、買っちゃってます(汗。

その後は「ぶっとばすぞ」「ケツに蹴り入れてやる」と
一通りの喧嘩言葉が飛び交い。旦那は、

(このまま喧嘩させたら、どっちが勝つんだろう。相手は
1cmくらいジョシュアより背が高いけど、ジョシュアが
勝つような気がするぞ・・・・・)

などと、内心ワクワクしたそうなんですが(汗。
やはり親がその場に居合わせて、喧嘩黙認というのは
まずいな。と思い直し、

「ジョシュア、もう放っておいて行こう」と割って入って、
かつ、相手の子供に

「You're a nasty little kid.」

とだけ言って立ち去ったそうな。←おとなげない



へーーーーーー。

・・・・なんだか・・・・感慨深い。

ジョシュアも、大きくなったよねぇ。。。
泣かずにいじめっ子に立ち向かった息子が、
ちょっと誇らしいゆにくあであった。

**********

ちなみに。

マイペースなショーンは、一連のいざこざには一切関与せず
いつものように公園に落ちている空き缶やらゴミを拾っては
ゴミ箱に入れて楽しんでいたそうな・・・。


注:入れ口がパタパタするタイプのゴミ箱。押し込む時
バネっぽい感触が楽しいらしい。悪いことしているわけ
ではないから、やめろとも言えず(汗


ついでにポチっと。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキング

別窓 | こども観察 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<高すぎるっ! | ゆにくあ缶 | 足の裏に紙切れ。>>
この記事のコメント
そうなんだよ
>いいね、旦那ってこういうリアクションができて。
ママのほうがこう言ったら角がたつと思わない?

そうなんだよ、そうなんだよ! 

近所に、「遊びに来るとなかなか帰りたがらない子」
というのがいるんだけど、その子が来た時なんかでも

旦那はひとこと
「Yeah, whatever, just get out of here」
って冷たく言って終わり。子供はぴゅーんって
おうちへ帰っちゃう。男の人って得だよねぇ。
2007-05-16 Wed 20:13 | URL | ゆにくあ→みほこさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
そっかー
でもさ、兄弟喧嘩はまた別だよね(笑。
実は私、相当勝手に喧嘩させておくん
だけど、大抵みんな「タレこみ」に来る
からさー。「ジョシュアが叩いた」とか
「メラニーが突き飛ばした」とか
「ショーンが頭目がけてミニカー投げ
つけてきた」とか。

で、最終的には私も結構口出ししちゃうかも。
っていうか・・・時々

「誰のせいとか、どうでもいいし!とにかく
今すぐ黙らないと全員就寝!」とか言っ
てます。
2007-05-16 Wed 20:05 | URL | ゆにくあ→しみさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
困るよねぇ
たぶん程度によりけりなのかなぁ。。。

親が入るとかえってややこしいことになる
場合もありそうだよねぇ。まあ、そういう意味
では、旦那よく我慢して傍観したと思う(笑。
2007-05-16 Wed 19:57 | URL | ゆにくあ→麻衣ちゃんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
あー確かに。
お兄ちゃん取られた説、結構あるかも!
パパにおもねる、もそうだけど、特に彼の
「言い方」がちょっとね、生意気系よ(笑。

6歳だからえらい。とか5歳もすごい。とか
もう勝手にしてくれってレベルだけどね(笑。
2007-05-16 Wed 19:53 | URL | ゆにくあ→硝太さんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
そうそう。
ほんと、この兄弟の親はどこ?って思うよね。
私も思ったぞ! もしかしたら、近所の子なの
かなぁ。。。その場にいなかったから、よくわか
んないや。

ジョシュアはあれかも。ほら、普段からメルや
メルの友達に激しく疎ましがられたりするし、
そういうので鍛えられてるのかも(笑?
2007-05-16 Wed 19:50 | URL | ゆにくあ→ともさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
NO SUBJECT
←おとなげない
に爆笑。
いいね、旦那ってこういうリアクションができて。
ママのほうがこう言ったら角がたつと思わない?
しかしジョシュくん、すばらしいわー。いじめをかわす極意を5歳にして心得ている。これから学校とかに送り出すのも安心だよね。
しかし、なんでこの弟のほうはこんなnasty little kidになっちゃったのかしらねー。ジョシュくん、偉いぞ!
2007-05-15 Tue 22:38 | URL | みほこ #-[ 内容変更]
NO SUBJECT
ジョシュ君、やりぃ!ハイタッチだよね。
うちじゃついつい姉弟げんかに親が口を出しちゃって、すっかり親頼みになっちゃってるからまずいなぁと思って今日はほっといたら、
「いつもお母さんケンカしちゃだめって言ってくるでしょ」って言われちゃった。
もう重症かも。だめだなぁ。口出しすぎ(反省)
2007-05-15 Tue 22:05 | URL | しみ #-[ 内容変更]
こぅいうとき困るねー
子供が喧嘩するのって止めるのがいいのか、
子供同士で解決させるのがいいのかって気になる。
でもジョシュ君、強いねぇ。

そしてショーン君。。。マイペースやね。
2007-05-15 Tue 17:24 | URL | 麻衣 #-[ 内容変更]
お兄ちゃんとられて
面白くなかったんでしょうかね?
パパにおもねるってのが、めっちゃムカつきましたが
意外に子供社会でこういう事ってありますね。

パパよりジョシュ君の方がオトナっぽいかも(笑)。
2007-05-15 Tue 16:44 | URL | 硝太 #-[ 内容変更]
この兄弟の親はどこ?
って感じなんですけど。上の子が10歳なら、まだ子どもらだけで放っておけない年齢でしょ?親が無責任だから子どもがロクな育ち方しないんだよ、もう。ブツブツ・・・ でもジョシュア君はえらかった!アメリカの男児たるもの、それくらいタフでなくちゃ!
2007-05-15 Tue 11:56 | URL | とも #1NP1oYmY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ゆにくあ缶 |