AX
寝込むメル
2007-05-08 Tue 21:15
メルが、昨日から発熱・頭痛・咳・・・と
えらく具合悪いです。学校もお休み中。

ベッドの上に嘔吐しまくりで、洗濯機フル回転(涙。

結局、ほとんど一日中眠っていた彼女は、夕食も
食べずに一日を終えてしまった。

24を観たあと、眠る彼女のおでこをそっと触ったら、
クレープとか焼けそうな驚きの熱さだったよ。
熱を測ったら103.4。相変わらず熱が出やすいメル。


実はさぁ、週末にお泊り会をした近所の子が
お腹に来るタイプの風邪(っていうかインフルエンザ)
だったらしくて、結局その夜泊まらずに帰ってきたん
だけど。

そういう時に、最初からキャンセルしない親ってどおよ?

夜の10時になってから「実は・・・」なんて
反則だぞ!



とにかく。

今日、本来なら学校へ出向いて教育者たちとミーティングが
あったんですけど、、、急遽わたしは自宅待機&メル看護中。
旦那がひとり出向きました、はい。

で、今朝になってジョシュアも咳を始めました。。。
なんだかすごく嫌な予感。。。



追記:

旦那がミーティングから帰宅。
メルのIQ予想外の高さです。140だって。

その他カウンセラーから、メルのお行儀や集中力、
問題解決能力、リーダーシップなどについて
べた褒めされたらしく、旦那はひたすら

「やっぱメルはダテに半分日本人じゃないよね~(喜」と
日本人=Superior説を蒸し返し中。

なんだか(あんなに心配していたのは何だったんだ)
と言う感じ。。。というか、メルを低く評価しているのは
他でもない私なんじゃないか。という事実に気づき、実は
かなり反省しているゆにくあ。ごめん、メル。

あんた、がんばってんだね。

さておき今、サインしなくちゃいけない書類に目を通して
いるんですが。内訳をみるとですね、彼女の強みは
「言語」=語彙、読解らしく。片親が私みたいな外国人でも
子供の英語力(言語発達)には影響しないとわかって、ほっと
しました。やっぱり、1歳の頃から読み聞かせをしていたの
が幸いしたのか・・・それとも「子供用の英単語」を理解し
なかった私が、大人言葉で説明していたのがよかったのか・・・。 
いや、恐らく彼女自身が「言葉に強く興味を持つ子供」って
ことだろうな。。。などと分析しつつ。


そんな彼女の弱点は、やっぱりというか納得の「記憶力」
だそうで。旦那いわく、教育者の方々は「年齢的なもの
でしょう」とフォローしてくれたらしいんだけど、私は
知っている。

それ、私からの劣性遺伝じゃないですか?(汗


ということで、満場一致で2年生から
Exceptional Student Education Gifted Program
を受けることになりました。授業集中型のカリキュラムで
むしろ宿題は少ないってホントかな。ホントだといいな。
「2009年5月時点での達成目標」ってとこ読むと、
恐ろしいことがいろいろと書いてありますけど(汗
っていうか、半分意味わかりませんけど(汗

さておき。

当の本人は今、熱で朦朧としていてそれどころでは
ありません。。。早く病院の薬が効かないかなぁ。。。


**********

ついでにポチっと。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキング

別窓 | 生活 | コメント:26 | トラックバック:0 |
<<足の裏に紙切れ。 | ゆにくあ缶 | Do the line!!!>>
この記事のコメント
 
しっかりうつされた私も、火曜~木曜あたりは
熱が高くて参りましたけど、もう大分いいですー。
心配かけてごめんね!
2007-05-12 Sat 22:21 | URL | ゆにくあ→ともさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
 
ご心配おかけしましたー。

子供たちは、本調子まであと一歩・・・
私はもう9割回復しましたので。

きっと今頃、どこかで私達が接触した人と
その家族が地獄を見ているに違いない。。。
2007-05-12 Sat 22:19 | URL | ゆにくあ→硝太さんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
一周しました。
私達が感染したインフルエンザ、このあたりで
大流行中なんだそう。。。やれやれです。
とはいえ、先週は「先生に感謝する週」で、
学校から今年も「月曜は花、火曜は香水、
水曜は手製のカード、木曜は文房具、
金曜はパーソナライズしたギフト」・・・と
とにかくプレゼントくださいメモが回って
きてたんでね。具合悪くて、それどころじゃ
なかったし、買い物も行ってないし、まぁ
タイミング的には最高でしたけどね(笑。

>そしてそんな時に限ってゆにくあさんはその場にいないっていう(笑)
(笑)
ほんとだね。ま、いいけどね(笑。
2007-05-12 Sat 22:13 | URL | ゆにくあ→tomo*さんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
お大事に
ゆにくあさんにもついに移ってしまったんでしょうか?ジョシュア君やショーン君は大丈夫?また良くなったら再開してくださいね!
2007-05-12 Sat 08:55 | URL | とも #1NP1oYmY[ 内容変更]
ありゃりゃ(*_*)
ゆにくあさんこんばんは∩(・∀・)∩
メルちゃん体調大丈夫ですか?(*_*)
家族全員うつらないといいですね。
てか、インフルエンザをギリギリまで言わないなんてΣ(゚Д゚ )デンジャー!
うつる可能性大なんだから相手の方にもう少し配慮が欲しかったですよね。
看病大変だと思いますがゆにくあさん頑張って下さいね((o(^-^)o))
2007-05-10 Thu 07:18 | URL | ピコリ #-[ 内容変更]
遅れ馳せながら
風邪大丈夫ですか~?
家族中一周しないと終わらないのか?
あな恐ろしや。
皆の世話で、おかーさん最後にぶっ倒れないようにね。
2007-05-10 Thu 04:18 | URL | 硝太 #-[ 内容変更]
ありゃあ
風邪リレー開始ですか。
私もまだぐずぐずしてます。
季節の変わり目ってほんと風邪引きやすいですよね。

メルちゃん、おめでとうございます☆
先生方の正当な評価、良かったですね!
そしてそんな時に限ってゆにくあさんはその場にいないっていう(笑)
2007-05-09 Wed 22:51 | URL | tomo* #-[ 内容変更]
今度はジョシュア。
昨日の夜あたりから、私も旦那もショーンも
咳が出始めて、今朝はジョシュアが発熱中。
大人の私達はともかく、ショーンが熱を出す
と面倒なことになるよ(涙。

>うちの学校にもそういうのあればいいのに。
あのね、たぶん・・・だけど、あっても大っぴらに
宣伝してないと思うんだ。メルの場合、GAに
住んでた頃に通っていたPre-Kで「絵が上手
だからGiftedに入れたほうがいい」って
言われたのが事の発端でさ。当時の担任が
推薦状を書いてくれた。で、私はてっきり
アートクラスに入れるのかと思って、嬉しくて(笑
今の学校に移ったあとそれを「一応これ・・・」って
形で提出したんだけどね。
その時はまだ、Kinderだったから
「正式なGiftedはない」←小さすぎるから って
理由で話が流れたわけです。

それからしばらくして、メルが1年生になり
先生も変わったし、もう話が切れているだろうと
放っておいたんだけど、去年学校から手紙が
来た・・・って経過だからさ。こっちからアプローチ
しないとスタートしないかもしれない。。。

IQテストにしても、書類が先に来て、サインして・・・
って経過があったから、クラス全員が受けた
わけじゃないと思う。よくわかんないけど。
2007-05-09 Wed 09:08 | URL | ゆにくあ→ともさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
はしか?
インフルエンザも大変だけど、はしかも大変
じゃん! かいわれさんちに回ってきてないと
いいね。。。

ほんと、ひとり病気になると、いくら隔離しても
結局うつっちゃうから・・・。
2007-05-09 Wed 08:49 | URL | ゆにくあ→かいわれさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
ハーフは関係ないってば(笑
メルは、具合が悪くなってからずっと2階の
寝室に寝たきり(TV観たり、DVD観たり)
なんだけど、特に不平を言うこともなくて、
ホントに助かってるよ。不平を言う気力も
なかったのかもしれないけど(苦笑。

昨日も、本音はひとりで寂しいだろうに
「ママ、ちょっとだけ一緒にいてくれる?
ママにうつしたくないから、5分だけ」
なんてけなげなことを言うのです(涙。

そんな彼女も今日は回復の兆しをみせています。
2007-05-09 Wed 08:47 | URL | ゆにくあ→Mickへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
メルの熱
メルの熱は、今朝になってやっと下がり始め
ました(喜。でもまだ嘔吐はあり。

それはそうと、家族全員、咳してます。
ジョシュア発熱中。。。

>っていうか外国のカリキュラムは個別性があって、すごくいいと思います。
そうですね。。。でも日本の教育にもいいところが
たくさんあると思いますよー。優秀な先生が
多いし。
2007-05-09 Wed 08:42 | URL | ゆにくあ→ひなぷぅ☆さんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
メルちゃん、お大事に!
ほら、やっぱり優等生プログラムに入れようって話だったじゃん。よかったね。おめでとう。うらやましいね。うちの学校にもそういうのあればいいのに。ってか、あってもうちの子が入れるわけじゃないか・・・ IQ140ってかなりすごいよ。平均はたしか100だから。末は博士か大臣か(古い・・・^^;)
2007-05-09 Wed 07:41 | URL | とも #1NP1oYmY[ 内容変更]
NO SUBJECT
インフルかぁ;;  お大事にね。
今こっちでははしかが大流行りだよ。
うちの下のこの学校でも3人でたらしくって、部活活動停止だって;;
うちの子にうつってない事を祈ってます。。
2007-05-09 Wed 03:09 | URL | かいわれ #-[ 内容変更]
NO SUBJECT
メルちゃんの容態がよくなりますよう★きっとハーフであり140のIQを利用し気合で早く元気になることでしょう♪

ゆにくあままも頑張ってください!!!
2007-05-08 Tue 21:36 | URL | Mick #-[ 内容変更]
NO SUBJECT
後から言うのはいけてませんねo(`ω´*)o
風邪を引くと周囲の人もしんどいので、気をつけてくださいね。。。
っていうか外国のカリキュラムは個別性があって、すごくいいと思います。日本は、普通ということに気をとられすぎかと・・・
皆がしてるから、それでいいとかね・・・

早く風邪治りますように!!
2007-05-08 Tue 18:53 | URL | ひなぷぅ☆ #-[ 内容変更]
いや。。。
天才ってのは、150以上じゃない?←と、
またもや辛口(笑

そうだよー。お母さんってのは、汚い仕事
ばっかりよ~(笑。でも平気。子供の顔
みたら決意できるはず。。。っていうか
選択の余地ないし(笑。
2007-05-08 Tue 17:06 | URL | ゆにくあ→麻衣ちゃんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
NO SUBJECT
>え、インフルエンザって…かなり反則だ、それ。

でしょーぉ?! 信じらんないよ。しかも、
これ聞いたらもっとびっくりすると思うけど、
相手の子のお母さんの職業、医者だよー。
何考えてんだよ~(困。

知能指数の平均は、たぶん90~110くらい
だと思うんだ。で、現在計測できる最高値が
160くらいじゃないかと。まぁ、日本だと
130くらいの人ゴロゴロしてると思う。

>私からすれば、これくらいのMathは日本人では当たり前ですから…って感じなんだけど、
(笑)いや、だから日本の人は気づいてない
みたいだけど、日本の教育レベル高いよね。
つうかアメリカの数学マジでヤバイ。

>悪いところばかり目に付いちゃうけど、
あるよねぇ・・・っていうか、これは子供に
限らず旦那とかに対してもだけど。
2007-05-08 Tue 16:57 | URL | ゆにくあ→しみさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
しんどそうだよ。
やっぱね、咳出るのも辛いみたいよ。
インフルエンザみたいなもんは、いくら
いい薬をもらっても、最初の3日は
反応が強くでちゃうからねー。

今日で2日目だから、明日を越えれば
なんとか・・・と思ってるんだけどさ。
2007-05-08 Tue 16:48 | URL | ゆにくあ→市松嵐さんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
ありがとう。
メルはねー、まだ全然よくならないのよ(涙。

相変わらず熱で、顔が真っ赤。
ゆいいつ良いこと、といったらまだお昼から
吐いてないこと?

私は平気だけど(つうか気合で)
ジョシュアの咳が気になるよ・・・。
2007-05-08 Tue 16:47 | URL | ゆにくあ→耳へ #jvxo8ILk[ 内容変更]
しゅげーーーー
メルちゃん天才?
病気でかわいそうに。。。
お母さんになるとゲロの掃除しなきゃいけないんだなーーー。
ワタシ、できるかなーーー。一緒にゲロ吐いちゃいそう。
家族一家みんなで病気にならないように気をつけてくださいねーー。
2007-05-08 Tue 15:02 | URL | 麻衣 #-[ 内容変更]
よかったねー!
す、すごい、IQ140って…ごめん、平均がわからない。(そういうのに疎い私)
ともあれ、取り越し苦労でよかったね。
うちも、2人とも学校行くと誉められるんだけどね、
私からすれば、これくらいのMathは日本人では当たり前ですから…って感じなんだけど、
自分の子を低く評価しちゃうのは日本人の特性かしらね。
悪いところばかり目に付いちゃうけど、いいところちゃんと見なくちゃね、とこれは私の反省。
2007-05-08 Tue 14:17 | URL | しみ #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-05-08 Tue 10:52 | | #[ 内容変更]
NO SUBJECT
え、インフルエンザって…かなり反則だ、それ。
いくらお泊り会やりたくても延期にしようよ。
みんなに被害が広がりませんように…。
お大事にね。
2007-05-08 Tue 08:15 | URL | しみ #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-05-08 Tue 08:15 | | #[ 内容変更]
風邪
うひぃ~…大丈夫ですか?
家族全員風邪で寝込むなんて地獄におちいりませんように!
2007-05-08 Tue 07:38 | URL | 市松嵐 #ds.Yr4RU[ 内容変更]
NO SUBJECT
メルちゃんお大事に!

風邪は家族内で順番にかかるからねぇ。。ゆにくあも気を付けて!!
2007-05-08 Tue 07:25 | URL | 耳 #T1oRUgWk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ゆにくあ缶 |