AX
嬉しいというより、むしろ。
2007-04-26 Thu 01:57
最近、例のシャノンちゃんと仕事することが多い
ゆにくあなんですけどね。
彼女は、ほんと半端なくしゃべるわけですよ。
で、そのほとんどが意味不明な噂話なわけですよ。


この間も、前置きなしに開店早々
「ほら、私ってバージンじゃないですかぁ」と彼女。

・・・シャノン、声がでかいよ。


しゃのん「だから初体験は特別って感じでー」

ゆにくあ「そうだねー、とりあえずそう思うだろうね」

しゃのん「よかった、ゆにくあもそう思う~?
やっぱり最初のヒトは、ちょっとは好きって感じじゃないと」

ゆにくあ「好きな人とかいるんだ?」

しゃのん「好きっていうかー。ずっと会わなかった人に
最近会ったら、もう超変わっててびっくりしちゃってー。」

ゆにくあ「かっこよくなってた?」

しゃのん「っていうか、趣味でロボット作っててー」


・・・・・・。


その後は30分ぶっ続けで、
「自分はシャノンって顔じゃないと思う」という話題。

そして私に「ゆにくあの旦那さんって白人じゃん!
びっくり~☆ 私てっきり、ゆにくあみたいに…
中国人なのかと思ってた」

とか言ったのを
「いや私日本人だし(笑」と否定した30分後に
ダンスの話になって「私もダンス大好き~」と話したら

またもや「なんかわかる~ぅ。中国とかってすごいもんね」
と言うの、やめてください。



そうこうしていたら、
あるお客さまが中学生くらいの子供2人連れでご来店。

最初は、シャノンちゃんが接客していたんだけど
雲行きが怪しくなったのか「ゆにくあ~、ちょっと」と
お声がかかったので足を運んでみるとですね。


客「このDVD、タダで借りられないってどういうことですか」

どうやら、クーポンを使って借りたタダレンタル品を返せば、
新しくタダのDVDが借りられると誤解している模様。
よくありそうで、実は滅多にないケース。

いや、それがタダだったのはクーポンがあったからだから。

・・・と普通に説明しかけたら、もう激怒りですよ(涙。

客「払えばいいんでしょ。(ビシッ」
   ↑
 私の顔めがけて5ドル札を投げつける客。



なっ


今、これ書いてて
やっぱり殴ってやればよかったと猛烈に後悔中(怒。


************
(おまけ)

そしてそれから数時間後、
あと30分で私のシフトも終わり…という頃。

その時私はカウンターの端っこで、返却されたDVDを
アルファベット順にちまちま並べ替えていて、
ふと気づいたら。

いつの間にか両隣に中年男性客たちがいて(3人)
なぜか黙々とお手伝いしてくれちゃってんの(笑。←しかも彼らは他人同士。

だから仕事がどんどんはかどっちゃったり。
でも、さすがに奇妙な光景だったり。

でその直後、レジに向かってまた接客してたらですね。
「手伝い隊メンバー」のおっさんの順番がやってきた
わけです。

ゆにくあ「さっきはありがとう。とても助かりました。
あ、この映画楽しかったですよ。私の子供にもウケが
よかったし」

おっさん「(大げさに驚いて)私の子供? 子持ちに
しては若すぎるんじゃない?」

・・・・こういうこと言われると、嬉しいというより
きもいわけですよ、実際。 私36だし。

だもんだから、困りつつ
「ありがとう」とだけ言って、話題を変えようとしたら
おっさん、すかさず

「それに比べて僕は見るからに、子供がいそうでしょ?」

・・・・なんかね、もう「そんなことないですよ」と
言って欲しいのがミエミエな言い方なんだよ(笑。

だから仕方なく、3秒くらいの嫌な間のあと

冷や汗かきながら「いや、そんなことないですよ」と
お世辞を言ってしまったら、疲れ増長。
接客って時に、魂売る仕事だって時々思う。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキング
別窓 | 仕事 | コメント:18 |
<<新企画! | ゆにくあ缶 | ジョシュア流、引き算。>>
この記事のコメント
高校っていうと、17,8?
すげー(笑。アジア人マジックを逆手に取った
犯罪行為!!(←笑 うそうそ)
どうせだったら、ディズニーワールドみたいなお金かかる
とこに、子供料金で挑戦しよう(笑!

今度。。。。やってみようかな。まず無理だな(笑。
2007-04-27 Fri 10:20 | URL | ゆにくあ→ともさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
そういえば、そうだねー。
>でも「払えばいいんでしょ!」って払ってくれたからよ かった!!
確かに!! 支払わずに怒って出て行ってしまう人も
結構いるからねー。

やっぱり総合的に見て、みーんな年齢不詳なんですね(笑。
そういうのも「微妙なお年頃」だと嬉しいのかもしれないわ。

2007-04-27 Fri 10:17 | URL | ゆにくあ→かねっぴさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
NO SUBJECT
日本人が若く見られるという話題で一言。アメリカに高校留学中、12歳と偽って子ども料金で映画館に入ろうとしたら、一瞬怪訝な顔をされたけど、無事通過。何の映画を観たかはもう忘れました。
(前に書いたかも)
2007-04-26 Thu 15:10 | URL | とも #1NP1oYmY[ 内容変更]
NO SUBJECT
いやぁ、ゆにくあさん大変でしたね。でも「払えばいいんでしょ!」って払ってくれたからよ かった!!
日本人はかなり若く見えるらしく、その昔大学の寮で隣のへ部屋の1年生(つまり18歳)の女の子から「遠い国からその若さ(当時25歳)で親元離れて寂しいでしょう?」って「はぁ?」って感じだったけど、どうも彼女は私を15・6と思っていたらしいと知ってびっくりしました。今ならそれくらいの差間違ってくれたら「ものすごくいい人」になるんですけど・・・。
2007-04-26 Thu 09:07 | URL | かねっぴ #QWhjELeo[ 内容変更]
個性的っつうかさ
わがままな人、多いんだよね(笑。

英語で対応・・・は、慣れもあるかな。
中国雑技団みたいなの、あれ厳密には
ダンスじゃないのにねぇ?(笑
2007-04-26 Thu 07:59 | URL | ゆにくあ→kanahaさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
日本人に限らず・・・
アジア全般、若く映るみたいですよね。
旦那のお母さんに初めてあった日ね、
いきなり「若い(というか若く見える)わねー」
と言われたので、冗談で「アジアの秘薬を
使ってますから」って言ったら。

お母さん、一瞬真顔になってんの(笑。
だから慌てて「やだなぁ~冗談ですよ」と
付け足したら、「そうよね~」と笑ったあと
続けて「でもホントにそういうのがあったら
頂戴ね?」と念押しされました(汗。

なっちゃんのブログ、とてもいいですよねー。
海外がらみのブログって、大人の視線の
ものが多い中で、ティーンブログって珍しいし、
さらに質のいいものとなると貴重♪
いつも応援してます!
2007-04-26 Thu 07:54 | URL | ゆにくあ→なつめぐさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
個性的な人が多いですね
英語で対応して、すごいですね
中国雑技段でも想像してるのかしら
接客、危険ですね
2007-04-25 Wed 22:43 | URL | kanaha #-[ 内容変更]
日本人って幼いんですかね?
25歳前後でお酒を買うのに「ID見せろ」って言われたときは、まぁ日本人だし若く見えるよねって納得していましたが、先日、言われたときは、「はぁ???」ですよ。言った相手も私の免許証を見て呆れていました。
その私は43歳です。

ところで娘のブログへのコメントありがとうございました。メッチャ喜んでいました。
学校から帰ってくるなり、コメント見てテンション上がりまくり、宿題も捗ったようです。
昨日の記事を読んで、「ショーン君、かわい過ぎ。欲しい~」と言っていました。

そして相変わらずランキングをポチッして、「ゆにくあさん、また上がった。すごいよね」と喜んでいます。
ランキングに情熱を燃やしていたはずの彼女、ゆにくあさんに抜かれるのは嬉しいんですって。
崇拝しておりますv-238
2007-04-25 Wed 19:59 | URL | なつめぐ #pUmQB83A[ 内容変更]
疲れるよぉ~
シャノンちゃんはさ、素直でいい子なんだけどね。
とにかく、話題の選び方がすごいのよ。

本人まったく気づいてないけど、かなり親に
コントロールされているタイプって気がする。

切れたお客、マジでムカッとしたけど
私が反応する前に、すたすたと子供を置いて
先に店を出てしまったからなー。

手伝ってくれた親父チームは、いい人ばかり
だったけど、でもよく考えたら奇妙だ(笑。
2007-04-25 Wed 19:53 | URL | ゆにくあ→麻衣ちゃんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
親衛隊じゃないんじゃない?
そうそう。他人同士ってとこがね、ミソなのよ。
人のやってる仕事は面白そうに見えるのかな。

もしかしたらさー。
あの無礼客も、実は顔に当てるつもりは
なかったんだったりしてね。で、うっかり
当たってビビッてたりして・・・(希望的観測
2007-04-25 Wed 19:49 | URL | ゆにくあ→tomo*さんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
疲れるね
シャノンちゃん、ちょっと黙って。

切れてるお客さん、ワタシが殴ってやりたい。

おじさんのお客さん、なんで手伝ってくれてんのぉーーー。きもーーーーーい。
2007-04-25 Wed 19:08 | URL | 麻衣 #-[ 内容変更]
私もアジア人見分けつかないけどね(笑
>日本人は若く見られるって聞いてたけどね、
アメリカ人に「私何歳に見える?」って聞いてみたら、年相応だったよ(爆)
ちょっと、笑わせないでよ(笑。珈琲飲んでんだから(爆。

私はよく「学校はどこ?」って聞かれるかな。最初、
日本での出身校を聞かれているのかと思って
(そんなこと聞いてどうするの?)と思ったし。

旦那には、「32くらいにしかみえないよ」と
言われたことがあったけど、微妙すぎてよく
わかんねぇっつうの(笑。

いきなり中国語(あるいは韓国語)で話しかけられること、
あるねー。あと私が日本人だとわかるなり、
「はい、ありがとござます。げんきです」とか
いうアメリカ人客。日本語披露したいのは
わかるけど、なんの脈絡もなくて、返事に
困る。
2007-04-25 Wed 19:07 | URL | ゆにくあ→しみさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
Mr. Crab?
SpongebobのMr.Crabいわく、
Remember, the money is always right! (笑)

>お店で買い物するときもなるべく好感の持てる態度を維持するし。
えらいっ(笑! あーあ、みんながともさん
みたいだったらいいのに~。
2007-04-25 Wed 18:59 | URL | ゆにくあ→ともさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
だよねぇ~
日本には、ここまで非常識な客って・・・
いないよね。ってか、だからたった5ドル
だっての。プライド持て!と言いたい(笑。

日本人的対応・・・こっちの人は、ある意味
ひどいカスタマーサービスに慣れっこだから
私が日本流に対応すると、びっくりされるよ。
2007-04-25 Wed 18:52 | URL | ゆにくあ→硝太さんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
彼らはなんでしょう?
ゆにくあ親衛隊…?

ヘルプしてくれてるところ想像しただけで面白かったです(笑)
他人同士なのに~

顔に札を投げつける、ってすごいですよね。
どんなに常識ハズレだってんだ!
自分が間違っていることを認められないアホなんて相手にしなくて正解ですよ。
ぐっとこらえたゆにくあさん、偉い!
…でも殴ったりしてたとしてもスッとしたかもw
信じられないくらい無礼な人ですよね。
天からの制裁をくらえ!なんちゃってー
いけないですね。仮にも人の親なのにこんなこと言っちゃあ(笑)
2007-04-25 Wed 14:01 | URL | tomo* #-[ 内容変更]
NO SUBJECT
日本人は若く見られるって聞いてたけどね、
アメリカ人に「私何歳に見える?」って聞いてみたら、年相応だったよ(爆)
日本じゃ年相応に見られたことないからそれでも若く見えてるってことか。

私も中国人に間違えられるよ。いきなり中国語で話しかけられるから。
勘弁して。
2007-04-25 Wed 13:35 | URL | しみ #-[ 内容変更]
だから私は接客業はやらない
お店で買い物するときもなるべく好感の持てる態度を維持するし。ってか、やっぱり日本人だから、文句があっても言えないし。

ず~っと昔読んだマンガに、「お客様は札束だと思いなさい」というせりふがありました。そういう気持ちで臨むとちょっとはマシかなあ?
2007-04-25 Wed 13:35 | URL | とも #1NP1oYmY[ 内容変更]
接客は魂売りますね(笑)。
つか、こちらのレンタル屋では考えられない状況ですよねぇ。
いやいや。大変なり。
日本人的対応は合わないのかと
ここ数日の事で実感しやした(笑)。
2007-04-25 Wed 13:19 | URL | 硝太 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |