AX
ジョシュア流、引き算。
2007-04-25 Wed 00:00
今週の金曜日、いよいよメルの通う学校で
Kindergarten Roundupがあります。

Kindergarten Roundupとは
今年の9月1日までに5歳になる子たちのための
キンダークラス入学書類手続きをする日です。

ちなみに、必要書類:
Birth Certificate
Two proofs of residence
Medical examination within 12months
Child's Social Security(これはオプションなことが多い)
State Certificate of immunization(HRS 680)

Birth Certificateはウェブサイトでコピーを簡単に注文
出来ますが、届くのに1週間以上かかることもあります。
Two proofs of residenceってのは、公共料金の請求書でOKで
Medical examinationは子供の主治医に頼んで書いてもらう
書類です。その時にimmunization(ワクチン)を受けている
ことを証明する書類もリクエストできるはず。

さておき。
今年はジョシュアがそれに該当するわけです。
これでやっとメルとジョシュアが同じ学校へ通える状況(喜。
ああ、よかった。これで大分楽になるはず(私が)

それでですね。

今年は、本来ならPre-Kに通っていたジョシュアなんですが
事情でやめてしまったわけで、以来ずっとおうちで勉強する
ことになっていたのですが。。。

ここで告白。
実は、私、サボってました(汗。

ぜんぜん、遊んでました。勉強を見るかわりに、
一緒にペーパーマリオやって喜んでました(汗。
っていうか、私が率先してゲームに誘導してました。

なもんですから、昨日
(そろそろ勉強みてやらんとまずいな。まどうせ出来るだろう)

なんて思いつつ、ひさーしぶりにお勉強会してみました。

読み:全く問題なし。メル同様、読みは得意らしい。
書き:時々「J」がひっくり返っちゃったりしてるけどまあ合格。

で、算数。

ジョシュアはこれが一番得意なんですよ。
普段掛け算なんかを自慢げに暗誦してるわけです。

ゆにくあ「じゃさ、3プラス2はなに?」

ジョシュア「3…(といいながら右手で3を作っている)
プラス2(といいながら左手で2を作っている)…」

(よしよし、やっぱり問題ないな)

ジョシュア「Five! It's a Five!」

ゆにくあ「正解っ! やるねっ! じゃあね・・・今度は
4マイナス2」

ジョシュア「I can do this...well, 4(といいながら右手で4を
作っている)minus....2((といいながら左手で2を作っている。え?)
...It's 6! ....I think.」

ゆにくあ「No no, Joshua, It's 4-2. 4 take away 2. Not
4 put together 2. If you had 4 chocolates and then ate 2,
how many do you have left?」
(ちがうちがう、ジョシュア。4-2だってば。4から2を
取っちゃうの。4と2をくっ付けるんじゃなくて。じゃもし、
チョコレートを4個持ってて、で2個食べたら…何個残る?)

ジョシュア「Oh, yeah. Right. So..............
     (あ、そっか。ええと…)


 4


がーーーーん!

ゆにくあ「Joshua, I said you already ate 2. How
come you still have 4?」
(ジョシュア、もう2個食べちゃったって言ったじゃん。
んじゃなんでまた、まだ4個もってんのよ)

ジョシュア「Actually, I took Seany's while you are
not looking. Sorry.」
(実はママが見てない時にショーンの取ったんだ。ごめんね~)


・・・まじですか(汗。



ちなみに一方その頃ショーンは、というと。

一時期あんなに心配していた「おしゃべり」が
どんどん上達していまして。語彙もどんどん増えて
最近では余計なことばかり言うようになりました。

昨日も「ショーン、トイレは? トイレ行ってごらん?」
とうながしたら、それに対する返事がこれ。


Not in my life.


オムツ取れてからそういうこと言えっつうの。

********

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキング
別窓 | こども観察 | コメント:16 |
<<嬉しいというより、むしろ。 | ゆにくあ缶 | エイプリルフールだと言って。>>
この記事のコメント
>ゆにくあさんのお帰りを、
いまかいまかと待ち望んでおりました。

ありがと~ マジで嬉しいよぉ~

ショーンはさ、おしゃべり上達してからというもの
ほんっと手に負えないよ(笑。

たとえば。

最近では、寝る前にお祈りもするお兄ちゃんぶり
なんだけど。なぜか復唱するのは最初だけ。
3フレーズ目くらいからは、ぜーんぶ
「ドンキードンキー(ろば、ね)」←超・意味不明

でさ、最後の「あ~めん」っていうところも
「ど~んきぃ」ってニヤニヤしながら言うもん
だから、こっちは毎度、笑いをこらえるのが大変(笑!!
2007-04-28 Sat 22:55 | URL | ゆにくあ→夏ちゃんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
NO SUBJECT
お久しぶりです!!!
ゆにくあさんのお帰りを、
いまかいまかと待ち望んでおりました。
ゆにくあさんが復活されて、
さっそくコメントを残そうかと思ったのですが、
どうにも文章が浮かばないため、
コメントできずにいたら、
またもや母に先を越されてしまったーΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
なんとも悔しいのでコメントさせていただきます。笑

ジョシュア君かわいい!笑
言い訳が素敵ですwww
私も引き算苦手でしたよ~
って今も苦手かも(ぉぃ)

ショーン君良かったですねぇ!
Not in my life.
格好良すぎです( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
2007-04-27 Fri 15:12 | URL | 夏 #-[ 内容変更]
なるほど。
>彼は自分がPCで遊びたいので順番待ちしてるんですよ…(涙)

(涙) あーうちも同じだーーー。
特にジョシュア。うちは子供用の古いPCも
あるんだけど、やっぱり親の使ってるやつで
遊びたいらしい。

うちの場合、PCにPSとか64とかGBAとか
ゲーム入れすぎって話(笑。
2007-04-25 Wed 18:47 | URL | ゆにくあ→みほこさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
そそ(笑。
久しぶりだねっ。こないだ、みほこさんの
ブログみたら、旦那さんの写真があって
おお~!と思った。幸せそうな写真だったね。

>算数に作文の授業も入ってるんだ。
こういう口からでまかせで、その場を乗り切る
天才だからね。ジョシュアは(笑。

ま、私も人のこと言えないけどさ。
2007-04-25 Wed 18:44 | URL | ゆにくあ→みほこさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
残念ながら…
>めっちゃtomo*さんと遊びたがってますね。

彼は自分がPCで遊びたいので順番待ちしてるんですよ…(涙)
あっ、でも次男はそんな感じです。
なんで今寄ってくるのよ~みたいな(笑)
2007-04-25 Wed 13:55 | URL | tomo* #-[ 内容変更]
TWO SUBJECTS
すごいねー。算数に作文の授業も入ってるんだ。でもねー。違う教科だからねー(笑。まあ、想像力が豊かでなによりだ。
2007-04-24 Tue 22:57 | URL | みほこ #-[ 内容変更]
 
すごくないよ、足し算だよ(笑。
しかも3足す2ですからー♪

ひなぷぅさんとこも、将来そういうダルイことやりがいのあること
経験する日がやってきますよー(笑。

2007-04-24 Tue 22:42 | URL | ゆにくあ→ひなぷぅさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
NO SUBJECT
楽しそうですねぇww
勉強うちは見れませんなぁヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘゆにくあさん、すごいねぇ。
2007-04-24 Tue 22:33 | URL | ひなぷぅ☆ #-[ 内容変更]
めっちゃ久しぶりっ
MIKA 最近全然話してなかったね。

うちの子供たち、相変わらずでしょ~。
全く男の子っつうのは・・・年齢関係なく
小悪魔(笑。

今度MIKAんとこの日記も読みにいくからね☆
2007-04-24 Tue 22:25 | URL | ゆにくあ→MIKAへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
おお~(笑
座布団、10枚も? いいんですか(笑。

ショーンについては、実家の母も父も「いつか
何かしでかしそうな顔してるよね~」なんて
言うという。。。ほんと、そういうタイプ。

言うこと、ちっっっとも聞きません!!

こないだも、「ほら、おうち入るよっ」って
怒ってみせたのに、本人ヘラヘラしてるから
このやろぅ~と思って、「5秒以内に入ってこないと
ぶっとばすからね!」と脅してみたんですが。
全く、完全に無視して、ゲラゲラ笑いながら
遠くの方までダッシュで走っていってしまいました(汗。

末恐ろしいです。。。
2007-04-24 Tue 22:23 | URL | ゆにくあ→市松嵐さんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
ジョシュアはさぁ~
とにかく、隠ぺい工作の天才だから(笑。
こういう、口八丁なことばっかり言うよ。
けど、プレッシャーに弱いので問い詰めると
あっさり白状するけどさ。←ここ旦那似。
2007-04-24 Tue 22:13 | URL | ゆにくあ→麻衣ちゃんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
なんかねぇ。。。
Not in my life.は、映画Carsの中の台詞みたい
なんだよね。←どのシーンだかよくわかんないけど
ショーンはさ、もう誇大表現とかじゃなくて、毎日
Cars観てるからさ。台詞とか覚えちゃったっぽい(笑。

>たとえばママのPCタイムは11時まで、と言うとそれまでの時間をカウントします。マミ~、2 more minites!とか。
めっちゃtomo*さんと遊びたがってますね。
子供ってどうして、こっちが「一人遊び」する時に
限って寄ってくるんだろう。。。あの反応の
速さは人間の能力超えてるって思いません(笑?

ママには絶対遊ばせないぞ!みたいな。

そのくせ、
きちっと隣に座って、いざ話したり遊ぼうと
すると、疎ましがるんだよな(汗。
2007-04-24 Tue 22:09 | URL | ゆにくあ→tomo*さんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
NO SUBJECT
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
久しぶりにゆにくあのブログきたらめっちゃココロ温まった!
ゆにくあのKIDSは超最高♪
2007-04-24 Tue 18:32 | URL | MIKA #-[ 内容変更]
NO SUBJECT
おぉ~、素晴しい!
ショーン君に座布団10枚!
2007-04-24 Tue 16:43 | URL | 市松嵐 #ds.Yr4RU[ 内容変更]
ジョシュ君ちょーだい
引き算のやりとり超かわぃぃ~~~~
でも言う事でかぃね。
2007-04-24 Tue 12:30 | URL | 麻衣 #-[ 内容変更]
すっかり口達者
ですね~
いつの間にそんなに喋るようになってたんでしょう!
それにしてもNot in my life(笑)
その後のゆにくあさんのコメントにも大笑いしちゃいましたよー

うちの次男はもごもご色々言ってますね
でも分かるのは私だけ、みたいな

ジョシュアくんすごいですね~引き算足し算。
うちの長男は何故か私がPCに向かうと引き算計算時間が速くなります
(たとえばママのPCタイムは11時まで、と言うとそれまでの時間をカウントします。マミ~、2 more minites!とか。)

私もずっと長男のお勉強みるのサボってたのでそろそろ再開しなくては…
2007-04-24 Tue 11:56 | URL | tomo* #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |