AX
謎の3人組。
2007-04-22 Sun 07:43
もうちょっとで終わりですからね。
時間のギャップ埋める日記。

3月19日(日)

この日はメルの誕生日会。
7歳になりました。

ちなみに会場はここ↓
http://www.youngatartmuseum.org/index.php


メルくらいの歳になると、いっぱしの交際関係が存在するので
どこまで呼ぶのか少し迷いましたが。

結局おうちの遠いバレエの友達はカットして、クラスの女子
全員と、メルが選んだ男の子3人。それに近所の子、男女
合わせて5人くらいを招いて総勢参加者20人強。
本当はパック商品で15人が上限だったんですけどね。
まあ、誘ったからと言って全員来られるわけでもないし…と
思って人数多めに招待状を出したのだけど。

あのね、お誕生会マジックを甘く見てました。
当日の出席率99%っすよ。

っていうか、実は来なかったの、メルが一番誘いたかった
クラスの男の子、ディラン君たったひとり。彼女は彼が
自分のボーイフレンドだと紹介するんだけど。実際は
ディラン君、メルにタジタジなのかもしれないです。


とにかくですね。
当日、パーティ会場へ行ってみたら、どーみても
人数が多いわけ。と思ったら、挨拶に寄ってくる親と
いう親が口を揃えたように、こう言うのです。

「○○の弟(妹)がねぇ、どーしても行くって
きかないものだから、つい連れてきちゃったのよね。
迷惑じゃないといいんだけど」

見るとチビたち。たぶん3、4歳。
走り回ってます。奇声を上げてたり。

あのさ、
「迷惑ですから連れて帰ってください」と
強く言えないこちらの事情をわかっててやってるよね。
こういう人たちって(笑。なんだかなー。

いやね、これが公園とかプールパーティだったらいいのよ。
けど追加料金だよ。メルのパーティにはアート系の
イベント(インストラクター付き)が含まれていて、
それに参加したらまず10ドルなの。つまりついでに
立ち寄った兄弟達8人=80ドルの出費ですよ(涙。
プラス、家族全員で登場した方も結構いらしたのでね。
料理を手配した旦那の焦りぶりが、笑えました。
実際は大丈夫だったけどね。その辺、会場のお姉さんが
やけにプロだった。(ちなみに、ジョシュアの時の経験から
ピザじゃなくて、チーズスティックとチキンにしてみたら
今度は「ピザがよかった」とのたまう子供多数。勝手にしてくれ)


しかし。

フリーズダンスだのなんだのという一通りのイベントが
終わって、いざ植木鉢に絵を描きましょう。という段で。

長~いテーブルにずらっと座っていた子供達。みんな
和気あいあいとして楽しそうでさ。作品を見せ合ったりさ。
親は写真取りまくりだし。

あ。あれですよ。海外の日本人のイメージとして
「いつでもどこでもカメラ撮影」ってのがあるんですけどね。
みんな、人のこと言えないじゃん。って思っちゃったし。

さておき、そんなこんなで和んでいたら
近所に住むメルのお友達のお母さんが私のそばへ
やってきて、ひとこと。

「あそこに座ってるアジア人の子たち、知り合い?」

え?
どこどこ?

・・・・・・・。

あ、ほんとだ。

あれは・・・・






誰(笑?

なんと俗に言うパーティ・クラッシャー。(=関係ない人のパーティにちゃっかり参加しちゃう人)
最後まで謎だったアジア人の女の子3人組。たぶん5歳くらい。←ってか親はどこ?

どうしようかな、と一瞬考えたけど、あまりに和んでるし(笑)
ええい! 無礼講じゃ!って感じで見逃してしまいました。


しかし、お会計の段になって冷や汗ダラダラですよん。

ああ、こんなことやってるからお金たまらないのよね、私たち。
来年からは、メルとジョシュアの誕生日、合同でやろうかな、と
ふと思ったゆにくあでした。


**********

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキング
別窓 | 生活 | コメント:16 |
<<エイプリルフールだと言って。 | ゆにくあ缶 | カルロスくんの事情>>
この記事のコメント
あはは。
いや、私の場合、
怒るっていうかー、ビビってました。お金のことで。
それさえなければ、ぜーんぜんOKなんだけど
結局予算を200ドル以上オーバーしました(涙。
2007-04-23 Mon 15:23 | URL | ゆにくあ→麻衣ちゃんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
そうだよねぇ
>日本の誕生日会って、我が家ではせいぜい5人くらいを家に呼んで、ごはん食べて、あそんで、ケーキ食べて、プレゼントもらったくらいですかね。。

だよねぇ。私もさ、豪華にどこかで誕生日会!
なんて。。。記憶にないよ(笑。でもケーキは
いつも母の手作りだった。すごくおいしくてさ、
いつも「お店で売れるよ!」ってコメントしてた
記憶があるよ。

サプライズは、いくつになっても嬉しいよね♪
2007-04-23 Mon 15:21 | URL | ゆにくあ→マッキーさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
迷惑。。。
なんでだろ、ゆにくあさんよりワタシのがいらいらしてる?
人に迷惑かける人まぢでだめーーー!!
迷惑っていうよりもお金の問題かも。
あーーーー。。。ワタシってけちなのよね。
お疲れさまでした。。。
2007-04-23 Mon 12:40 | URL | 麻衣 #-[ 内容変更]
日本の誕生日会
日本の誕生日会って、我が家ではせいぜい5人くらいを家に呼んで、ごはん食べて、あそんで、ケーキ食べて、プレゼントもらったくらいですかね。。でも小学校低学年くらいしかしなかったけど汗 大きくなるにつれて、いつもよりいいご飯を家族で食べて、ケーキ食べてってかんじになって、高校のときとかみんな忙しくて、忘れあっててw 今は、ケーキ食べとく?みたいなv-16 

個人的にはサプライズとかやるの好きなんですよねぇv-25v-238
2007-04-23 Mon 12:01 | URL | マッキー #-[ 内容変更]
>子供の数で値段が違うのを皆知っているので、
招待された子供以外連れてくることってほとんどないと思います。

って、思うよねぇ~(笑。
あのね、もしかしたら、この辺の人だけかも。
ほら、金持ち多いからさ。そういう出費、気に
しない&気づかないのかもしれないわ(涙。

昨日も、クラスの子の誕生日会にメルが出席したん
だけどね。会場に連れて行った旦那が、「それじゃ」って、
ジョシュアとショーンを連れ、立ち去ろうとしたら、
向こうのお父さんに半切れっぽく
「Why? Is threre something wrong?!」と引き止められたらしいし(笑。
それで結局、うちも似たようなことをする羽目になった・・・。
2007-04-23 Mon 10:31 | URL | ゆにくあ→tomo*さんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
っていうか、日本の誕生日会ってどんな感じでしたっけ?
私が子供の頃は、家族で祝ったような気がするんだけどな。

文化祭の喩え、まさにそんな感じです(笑。
こちらでも、こうやって盛大にやるのは子供が
小さいうちだけなんだけどね。大きくなると
友達同士でやったりするみたい。
2007-04-23 Mon 10:25 | URL | ゆにくあ→マッキーさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
あ。メルのブログ・・・(汗
メルのブログ、親子で忘れ果てていました。。。

春って、なにげに誕生日多いですよね?
メルなんて、ほとんど毎週誰かしらの誕生日会に
出席してる感じですよ。プレゼント代もばかに
なりません(笑。

>やっぱり学校のクラスからは女の子全員呼ばないとまずい感じがしますね。

人数にもよるけれどね~やっぱり1,2人呼ばない子が
出てしまうのは、本人(呼ばれなかった子)が傷つくかな、と
心配しちゃいますよね。
2007-04-23 Mon 10:20 | URL | ゆにくあ→Akikoさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
 
>色んな事情はあっても、メルちゃんが7歳になったことだけは、ゆにくあさんも、旦那さんも言いがたい喜びなのでしょうね。

そうですねー。言いがたい喜び・・・というか・・・
「え。いつの間に7歳なの?」って感じかなぁ♪

子供の成長と共に、自分も加齢してんだよね(笑。
ああ、こわい(笑。
2007-04-23 Mon 10:15 | URL | ゆにくあ→淳Gさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
Michaelsとか?
あー。うちもね、それも考えたんだけどね。
近所のクラフトショップで、誕生日会やって
なかったからさ。

誕生日会の参加率って、子供の年齢にも
よるし、会場のアピール度にもよるって
気がする。メルくらいの年齢だと、特に
「お誕生日会大好き年齢」だからさ。
知らないアジアの子の振りして、うちの子
送っちゃおうかな(笑。あれ・・・メル・・ちゃん?みたいな(笑。
2007-04-23 Mon 10:11 | URL | ゆにくあ→しみさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
これでも、地味な方なんだけどね(笑

お金かける人は、どこまでもお金をかける・・・
らしいけど。
子供が楽しめることが一番です☆

メルの彼氏は、メルが彼氏だと思っているだけ。
という可能性大なのよぅ(笑。
2007-04-23 Mon 10:06 | URL | ゆにくあ→kanahaさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
NO SUBJECT
うっそーん、兄弟連れてくるのはタブーじゃないですかー
すごいですねえ、アメリカのお母さん(?)
こちらではパーティープレイスなどで誕生会をする時は
子供の数で値段が違うのを皆知っているので、
招待された子供以外連れてくることってほとんどないと思います。
7歳ならDrop-inが普通で、親もこないし。
兄弟をどうしても置いていけないという時は事前に連絡があるはずですし。
読んでてびっくりしましたよ。はちじゅうどる…
2007-04-22 Sun 20:28 | URL | tomo* #-[ 内容変更]
おひさしぶりです
最近の3つのブログ、楽しく読ませていただきました♪ 誕生日会をそれだけ盛大にやるなんでやっぱりアメリカならではでいいですね!でも出費もすごいですねw 親は文化祭の運営係兼出資者ですね☆ でも、やっぱ誕生日を祝ってもらえるのっていくつになっても嬉しいものですし、うらやましいな♪
2007-04-22 Sun 10:45 | URL | マッキー #-[ 内容変更]
NO SUBJECT
お久しぶりです。
家の娘たちも誕生日が1ヵ月違いなので春になると誕生日の出費が大きいです。
日本ではあまり盛大にバースデーパーティーってしなかった気がします。
4月に次女のバースデーパーティーをPump It Up で総勢18人ほどでして、5月には長女のをMichael'sでクラフトパーティーをする予定です。やっぱり学校のクラスからは女の子全員呼ばないとまずい感じがしますね。
家の長女はメルちゃんのブログを楽しみにしてます。
2007-04-22 Sun 07:00 | URL | Akiko #-[ 内容変更]
NO SUBJECT
まさに、パーティの文化。
色んな事情はあっても、メルちゃんが7歳になったことだけは、ゆにくあさんも、旦那さんも言いがたい喜びなのでしょうね。
暖かさが伝わってきます。
メルちゃんに、Happy Birthday to you !
2007-04-21 Sat 20:37 | URL | 淳G #Z0p0lqVQ[ 内容変更]
NO SUBJECT
家ね、Cのバースデーパーティ、クラフトショップでやろうと思ってるの。
ちょうど昨日その話してたトコだったんだー。
誕生日8月だから夏休み前に。いやいや参考になりました。
でも人数集まるのかなぁ。
それだけが心配。
知らないアジア人の子、入ってこないように気をつけます(笑)。
2007-04-21 Sat 20:33 | URL | しみ #-[ 内容変更]
( *´艸`)
そちらは、盛大ですね
映画の世界ですね
クラッシャー、不思議ですね( *´艸`)
7歳で、彼氏ですかぁw
♪お(^O^)め(^。^)で(^O^)と(^o^)う(^。^)♪ハピバアスデイ
おつ
2007-04-21 Sat 18:25 | URL | kanaha #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |