AX
カルロスくんの事情
2007-04-21 Sat 04:00
ストレスの溜まってる人と接していると、
いつの間にかこっちまでストレス感じちゃうって…

ありません(涙?

ここのところの私とカルロスくんがまさにそれ。

私が下っ端マネージメント職に移るちょっと前、人気者
カルロスくんも昇進して、今お店の中で2番にえらい
立場にいるんですけどね、彼。

以来、あのニコヤカだったカルロスくんが少し変わって
しまいました。で、本人いわく…

「会社のプレッシャーもあるし、Mr.ナイスガイではいられねーっつうの」

そりゃわかるけどさ。

3月X日(土)

そもそもその日は、朝からご機嫌斜めだったカルロスくん。

彼はね、日頃から突然都合が悪くなった人の代わりに
進んで穴埋めしてあげたり、時には他店舗にまでも出向いて、
ダブルシフト(つまり朝から晩まで働くってことね)で
お仕事してるから、基本的にものすごく疲れているんだ
と思うんだけど。

それに加えて、いざカルロスくんに用事が出来て他の人に
ヘルプを頼みたいって時に限って、ことごとく断られたり…
なんだよ~、日頃の恩を忘れたのかよ! とまぁ、そういう
ことでイライラしてたみたいなんだけれど。

とにかく。

その日、2人組の若い男の子達がレンタルしたゲームを
手にやって来たのです。高校生くらいの年齢かな。

「忙しくて、なかなか来られなかったんだけど。これ
1週間くらい前に借りて、うちに帰ってよく見てみたら
どーもレジの人が間違えたみたいで、欲しかったのと
違ったんですけど。しかも傷があって遊べませんけど。
もともと欲しかったゲームと替えてもらえますか?」

これが彼らの言い分。

それを聞いた私はすぐさま、ゲームソフトを管理している
棚へ行って、目的のゲームを手にレジへ戻ったんですが…

戻ってみたら、いつの間にかカルロスくんが仕切っていて。


カルロスくん「交換は出来ないから」

お客「え、なんで?」


ゆにくあ (???)


カルロスくんは、表情も変えずに
「別のNFL06(お客が持ってきたゲーム)には替えてあげるけど、
NFL07には交換しない」と言って、今私が持ってきたNFL07を
カウンター後ろのマネージャーデスクに放り投げたんですよ。

これは、「おらよっ」と軽く投げたとか、そういうんじゃ
なくてですね(笑。もう、全力投球系の投げでしたから
念のため。

腰抜かしましたよ、私は。


お客「で、でも、店員が間違えて渡したんですよ」

カルロスくん「(だるそうに)今、手に持ってるゲームは何?」

お客「え。NFL06ですけど…だからぁ~本当に欲しかったのは
これじゃなくて07だったんです。交換してもらえますか?」

カルロスくん「駄目」

お客「(目を見合わせて)はぁ?? だってそっちの手違い
だったのに・・・」

カルロスくん「今、手に持ってるゲームは何?」

お客「(ムカッ)だから、NFL06。でも手違いなのだから
交換してもらえますよね?」

カルロスくん「No」


もうね…
同じこと10回は繰り返してましたね(汗。
何を言われても「他の06とは交換する」のオウム返し。
恐ろしい光景。

しまいには、隣で聞いてた私の頭がグルグルしてきて
一瞬接客の波が途絶えた隙に、思い切って聞きましたよ。

いったいどうしちゃったの? と。

そしたら、早口で「別に。ここは僕が対応するから」と
私に言ったあと、お客を見て

「それじゃあ、このゲーム(06)の代金を口座に返却して
おく」とカルロスくん。

で男の子たちはすかさず「じゃそのお金で07を借ります」

それを聞いてホッとしたのもつかの間。


カルロスくん「それは駄目」

お客とゆにくあ 「え」

(えええええ?! カルロスくん、マジでどうしたの?)


カルロスくん「お金は口座に入れるから」

お客「じゃ、それで07を貸してください」

カルロスくん「それは駄目」

お客「僕の口座にあるお金の使い道をコントロールする
つもりですか?」

カルロスくん「・・・・・(無視」

つまりあれだ、カルロスくんが言わんとするのは、
06の代金は返金するけど、それはあくまで06を借りるため
だけに存在する返金であって、07には使えない。ということ?

これには男の子たちも「こいつマジかよ」って冷笑と共に、
苛立ちを隠せない模様。

お客「07貸してください」

カルロスくん「駄目」

お客「貸してください」

カルロスくん「駄目。06持ってきな」

お客「口座にある僕のお金使いますから、
07貸してください」

と、カルロスくん…



「06なら貸すけど、
あんたには07絶対貸さないって言ってんだろうが!」





もうびっくりですよ。カルロスくん、故障ですよ。

仕方ないので私、上司であるカルロスくんに気づかれ
ないよう小声で

「ねね、あのさ、悪いけど時間を置いてまた来られる? 
彼がいわんとするのは、一回のレジで取り扱えないってこと
だと思うんだよね(←かなり苦しい言い訳)。だから…
5時以降(カルロスくんが帰ってから)に来てくれたら、
07を借りられるように手配しとく」とお客さんに
つい助け舟を出してしまいました(汗。

こういうことすると、一番怒るのがカルロスくんだから
(仲間を裏切ったとかなんとか:汗)ヒンシュク買うだろう
けれど…ここまでこじれた状況を放っとけないわけよ。
私としても。

そしたら男の子たちは、カルロスくんをチラッとみて
(こいつ頭おかしいんじゃねぇの?)という顔をしてから
「ありがとね」と私に目配せして出て行きました。


さて。
それから、カルロスくんが落ち着くのを待って
一連の理由を聞いたらね。

1、店員が間違えた と同僚を侮辱した
2、違うゲームを渡されたと言いながら、不良品でもあったと
不審なことを言う。
3、1週間も経ってから持ってきて、交換はありえない

と、それらを総合的に見て、彼らはヤラセである! と
判断したらしい。。。



…そ、そうなのか?

カルロスくん、たぶん休暇が必要だと思うんだよね、私。

**********

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキング
別窓 | 仕事 | コメント:10 |
<<謎の3人組。 | ゆにくあ缶 | ベッドの下には>>
この記事のコメント
笑っちゃいましたよ☆
tomo*さんのコメント、おかしかった(笑。
国全体がなめてる、に一票!

っていうか・・・疑いだしたら、ほんときりがないんだよね。
そりゃ確かに、わざと傷つけて持ってきて返品OR返金を
迫る客もいるだろうけれど。。。

この辺は、親が金持ち・ティーンの無礼ぶりが
目立ちますが、まず彼らの親をみると、その理由も
はっきりするというか、なんというか(笑。
個人攻撃されると参りますよ、ほんと。こっちも、
仕事してるだけなんだから、って思っちゃう。
2007-04-23 Mon 10:03 | URL | ゆにくあ→tomo*さんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
ほんと久しぶりですねっ♪
でもね、最近はカルロス君とシフトが一緒に
ならないので(笑。逆に新しい人の教育(?)
っぽい立場で、さらにややこしいです~。
カルロス君の言い分もわかるんだけどなー。
でも結局、客商売ですからね。最終的な部分では
いつもお客が正しいわけで、彼のもつ疑惑に
ついてだって、証拠なしだしね。難しいですよ。
2007-04-23 Mon 09:57 | URL | ゆにくあ→かねっぴさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
カルロス君がんば
この頑固さ、ちょっとまねできませんね!
気持ちは分かります。
最近のティーンエイジャーはなめてますよね。
でも国全体がなめてる気もしますね。
アメリカといい、カナダといい(笑)
2007-04-22 Sun 20:30 | URL | tomo* #-[ 内容変更]
NO SUBJECT
お久しぶりですね!
それにしても客商売なのに大変ですね。ウチの会社にも壊れたのがいて会話するとどっと疲れます。それがお客さんに対して・・となると大変。確かに休養が必要ですね。大変とは思いますが、それに引きずられないようにしてくださいね。
2007-04-22 Sun 08:12 | URL | かねっぴ #QWhjELeo[ 内容変更]
Netflix、ライバルですー(笑
対人疲れ! まさに、それです。ひとことでズバリ的を得た表現です(笑。
私もなんだか気の毒なの。だって、最近の彼はなにやら空回り気味。。。
たぶん、彼は自分にも他人にもとても厳しい人なんだと思うけれど、
仁義が果たされなかった時の怒りっぷりっつうのが、とにかくすごい。
今までずっと親切にしてくれた彼だから、なにげに心配してます。

私が勤めるところは、全米最大級・悪評高いビデオチェーン店です・・・
といえば、どこだかわかりますね(笑。
基本的に10台後半の若い店員が多いので、いろいろありますよ(笑。
18歳で、身長2mくらいあるんじゃないかって男の子がいて、いい子
なんだけど(ゆにくあさん、かわいいですねとかお世辞も忘れないし:笑)
いっつも・・・HIGHっぽいんだよね。。。
2007-04-20 Fri 22:49 | URL | ゆにくあ→Co-Dさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
それは同感。
そうそう。そうなの。
彼も要は、そういうことが言いたかったみたい。
あと、会社の方針的に「不良品は100%取り替える」みたいなのが
あってさ。今回の件で言うと、正直、客側で店サイドの落ち度を
証明するすべがないじゃない? だから、万が一信用されなかった
時の保険案として、傷物だった。と加えたんだと言うのよね。
で確かに・・・まぁ、そういう可能性もあったと思う。ただ、問題は
彼の言い方っつうのかなー(笑。本人は絶対に認めないけれど、
相手が子供や学生だと途端に態度が厳しくなるようなとこ、あるん
だよなぁ。。。嫌な経験でもあるのかな。
2007-04-20 Fri 22:42 | URL | ゆにくあ→しみさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
だよねぇ
なんかね、最近はカルロスくんと仕事しなくなっちゃったん
だけどね。代わりに、今まで平日の夜ばかり働いてた
20の女の子と仕事してるのね。で、シフトが切り替わる時
なんかに、他の社員同士で噂話とかしてるの、耳にする
ようになったんだけど・・・。みんなカルロスくんの異変に
気づいているようで、ちょっと立場が怪しいかもしれない。
彼はマジで休んだほうがいいかも。本人のためにね。
2007-04-20 Fri 22:34 | URL | ゆにくあ→麻衣ちゃんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
カルロス君、完全に対人疲れしていますね。
かわいそうに。

ゆにくあさんの勤めているビデオ屋さんて大手のチェーン店なのかしら。そうだったら、別に彼が個人的にソンするわけでもないし、お客様は神様ですとまではいわないけれど、もうちょっと臨機応変であって欲しいなあ。 実は私はそういう経験から、長年愛顧にしていた地元のビデオ屋から、最近Netflixに鞍替えしたので、要注意です。
2007-04-20 Fri 18:36 | URL | Co-D #-[ 内容変更]
NO SUBJECT
あ、でも私カルロス君の見解もわからないでもないな。
「中身間違ってたんなら1週間もおかずにさっさと来いよ!そのゲームやりたかったんだろがーーぁ!」
って思います。
んでも、カルロス君に休暇が必要なのは間違いないですね。
2007-04-20 Fri 17:24 | URL | しみ #-[ 内容変更]
かーるろーーーーす
ひぇ~~~~
あうとおぶおーだーなりーーー。
休暇をあげてくださぃ
2007-04-20 Fri 15:14 | URL | 麻衣 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |