AX
メルとジョシュア。
2007-02-09 Fri 10:21
現在、家の中がお通夜のようです。

というのも・・・・




昨日、夕方6時頃のこと。

子供達を外で遊ばせていたら、隣のうちのジョダーナが

ギャビー(5歳)をひきつれてやってきました。

「明日、私の誕生日なのでパーティをやるんです」

手書きの招待状をメルに手渡しながら、私に向かって

説明するジョダーナ。

横で嬉しそうに飛び跳ねるギャビー。

それを聞いたメルとジョシュは、はしゃいで奇声をあげた。

私はというと、

(あ、やばい。ジョシュアが先走って喜んじゃってる。
メルしか誘ってないかもしれないのに)

と心配していた。 すると、笑顔のジョダーナが

「もちろんジョシュアもだよ! メルと一緒に来てね」

ああ、よかった。

ジョダーナもお姉ちゃんらしくなったじゃん。


しかし問題は・・・随分と急なお誘いゆえ、

プレゼントを用意する時間がないのですよ。

そんなに都合よく、新品のギフトなんて転がってないし。

うーん、どうしよう。決定的に時間が足りない。

せめて今朝言ってくれたら買いに行けたのに。

(ええと、うちにあるものでギフトになりそうなもの・・・

ギフトになりそうなもの・・・。)



さて。

しばらくして、子供達が全員ベッドに入った後。

まずは、乱暴なショーンによってもぎ取られてしまった、

メルのテディベアの首と口元を縫い直した私、ゆにくあ。

で、すっかり元通りになったそれを、眠っているメルの隣に

そっと寝かせた。

明日の朝「ママ、ありがとう!」って抱きついてくるメルを

想像せずにはいられなかった。

次にその足で、隣のショーンとジョシュの部屋を覗いたら、

ふたりとも見事なまでに何もかぶっていなかったので、

ブランケットをかけ直して額にキスした。

するとショーンが目を開けて、

小さく「ママ。マクィーン」と言った。寝言?



それから後は、お風呂にゆっくり入って洗濯物をたたんで、

帰ってきた旦那が夕食を食べるのを眺めながら、

仕事の愚痴を聞いて、明日の誕生日会のことを報告して・・・

と呑気にやっていたら、いつの間にか真夜中だった。


結局、ビーズでブレスレットを作ることにしたのは、

深夜1時ごろのこと。ネットで適当なレシピをさがして、

小さなビーズを糸に通すゆにくあ。。。。終わったの、3時。

Beads
慌てて1枚だけ撮ったら、このピンボケぶり。すみません。雰囲気だけでも伝わりますでしょうか(汗



そして今日。

私「ジョシュア、パーティであんまりうるさくしちゃダメだよ」

ジョシュ「なんで?」

私「ジョダーナのママは、ジョダーナとふたり暮らしだから
いつもお家の中が静かなんだよ。だから、急に騒々しくなっ
ちゃうのが苦手なんだって」

ジョシュ「OK OK。じゃ、お利巧にする」

私「えらいね。ジョシュなら平気だよ」

ジョシュ「でも、どういうのがお利巧? カウチでジャンプしちゃダメ?」

私「ダメ(笑。あと、TVのチャンネルを勝手に変えちゃダメ。
メルの隣に座って、出されたものはおいしく食べてね。
で何かしてもらったら、ありがとうを忘れないこと」

ジョシュ「僕、いつもありがとうって言うもん!」

私「うんうん。いつもどおりで平気だから。なんなら、
今からお行儀よくする練習する?」

ジョシュ「No,僕今忙しいから。ショーンと遊んでるの」


それから何度も何度も、パーティはまだかパーティはまだか

とジョシュアに聞かれて。

でそれは、メルの帰宅時間の2時過ぎまでずーっと続いた。


メルが学校から帰ってからは、彼女に助けられながら

バースディカードを作っていたジョシュア。

「おたんじょうびおめでとう」と彼女が書いたすぐ左側に

大きなバースデーケーキの絵を彼が描いた。

結構上手に描けていたみたい。

フロスティングの色、何色にするの? とメルが聞いて

ジョシュが「ジョダーナは女の子だからピンクかな」と

答えていたのが聞こえた。



それから約束の時間の15分くらい前になって、

メルとふたりで外にいた私のところへジョダーナが現れた。

「あのね、ママがまだ帰ってこないから時間変更。ごめんね。

6時になったら来てくれる?」

ジョダーナの顔を見た瞬間、パーティの時間だと思ったジョシュアは、

靴も履かずに玄関を駆け抜ける。

「ひゃっほぅ~~!」という雄たけびとともに。

「ジョシュア、ジョシュア。戻っておいで。まだ時間じゃないよ。
今、6時に来てくださいって言われたんだよ」

「Ohhhhh....」とため息をつくジョシュア。

「待ちきれないよ~!!」


それから私はいつもどおり夕食を作っていて、

ちょうどあと2分で約束の6時というあたり。

それまで外で遊んでいたメルが戻ってきて言った。












「私だけ来てって言われちゃった。ジョシュアはやっぱりダメだって」







がーーーーーーん!!!

そ、そんな。眩暈。

ばかな。



・・・・・・あのさ、それならそれでも良かったのよ。

最初からそう言ってくれたら、傷も浅かったのです。

それを昨日の時点でも、今日になってからも

ずっと・・・・

ジョシュアのこと誘ってくれてたじゃん!!!

それを2分前に、やっぱ来ないでって・・・(涙。

かわいそうなジョシュア。

4歳に理解できるはずもなく。。。

今夜はご飯もいらないって。 

歯もみがきたくないって。

旦那の職場に電話して「帰りにケーキ買ってきて!」と

頼もうとしたんだけど、つかまらないし。


・・・・・・。



と、ここまで書いていたら、メルを迎えに行く時間になったので

たった今、お隣へ行ってきました。

メルは優しい子。

ジョシュアに自分の分のケーキを持ち帰ってくれました(涙。

おかげでジョシュア、少し元気になりました。


ああ、こうしてゆにくあ家の夜は更けていく・・・。


**********

子供の頃、ビーズで遊んだ記憶のある方、クリック★
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキング
 
別窓 | こども観察 | コメント:27 |
<<雛人形 | ゆにくあ缶 | SATの過去問。>>
この記事のコメント
ピコリちゃん、麻衣ちゃん、なっちゃん

コメントありがとう~~ お返事遅くなってごめん。
風邪で寝込んでます。

ピコリちゃん、ビーズのブレス見た目よりも
簡単だよ。根気以外何もいらない(笑

麻衣ちゃん、姉妹でもそうなんだから、ましてや「弟」って結構煙たい存在なのかもね(笑

なっちゃん、いつもランキング押してくれてありがとう~ なっちゃんのも押しとくよ~
2007-02-15 Thu 09:22 | URL | ゆにくあ #jvxo8ILk[ 内容変更]
ジョ・・ジョダーナ!!!
ひどすぎ(ノД`)

ゆにくあさんの前の記事も全部読んだので(しかもテスト週間中に)、
ジョダーナ成長したなあ(。´Д`。)
て感動してたら・・・・

ひどいわ!。(゚うェ´。)゚。
ちゃんと皆で楽しく遊べたら良いのになあ・・

メルちゃんの優しさにホロリと来てしまいました・・
私だったら絶対ケーキ食べて帰るわ・・

不器用なのでビーズで遊んだことはあんまりないですけど、
ビーズを散らかして遊んだことなら沢山あるんでポチッと~♪笑
2007-02-13 Tue 11:32 | URL | なつ #-[ 内容変更]
かわいそぅ
やっぱ来ないでって。
超かわいそぅぅぅ。
子供って無邪気に傷つけますよねぇ。

ワタシは3人姉妹の一番下だから、
お姉ちゃんやお姉ちゃんの友達には結構煙たがられてたなぁ。
2007-02-12 Mon 15:12 | URL | 麻衣 #-[ 内容変更]
ありえないですよね~
ゆにくあさんこんばんはv-392

今日の記事は愕然とした気持ちで読みました。ちょっとーっv-359って思いますよね。ぎりぎりまでジョシュア君を喜ばせていながら最後に悲しい思いをさせるなんて・・・。
私なら、ハムラビ法典返しをお見舞いしてやります。(大人げなくてすみませんv-356
メルちゃん自分が食べるケーキを残してプレゼントしてくれるなんて優しいな~v-398何だか読んでてホッと心が和みました。v-354
ゆにくあさんが作ったビーズのアクセサリーもめちゃめちゃ可愛いですね。
私、手芸が苦手でマフラーすら5センチしか編めないので(笑)v-437
2007-02-12 Mon 11:25 | URL | ピコリ #-[ 内容変更]
すっかり遅くなりました!

ええと、人によっては2~4歳児、苦手だと思うよ。自分の嫌いな現実を、徹底的に無視するからね、彼らは(笑。

「女の子だけのパーティーだった」ってのは、前にもう使っちゃったんだよねー(笑。だから、今回は使えなかった・・・。でも、もう本人平気よ。今日もメルがバレエのレッスンしている間、バレエスクールの真向かいにある公園で男の子たち(同じくお姉ちゃんたちがバレエ中に公園で待つ子供達)と仲良く遊んだらしいし。ジョシュアが友達と遊べた日は、私もすごく嬉しいよ。
2007-02-10 Sat 22:14 | URL | ゆにくあ→akisaliさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
お返事遅れました(汗。仕事から帰ってすぐに買い物へ行き、さっき帰ったところです。。。

>「責任があるからちゃんと招んであげなさい」というのが親だと思うんですけど。

超同感!! でも、そういうのも個人の価値観によるのかもしれません・・・。他人のために自分に不都合な無理をしない隣人(笑。今日、仕事中に家族が現れたのでお昼をごちそうしました。そしたらジョシュア元気そうにしてましたよ。さすが4歳、立ち直りも早いですっ♪
2007-02-10 Sat 22:05 | URL | ゆにくあ→かねっぴさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-02-10 Sat 00:50 | | #[ 内容変更]
ついしん
そんなことが起こってしまってほんとうにひどかったけど、ゆにくあさんがそうやって心を痛めて見守っているかぎり ジョシュアくんはこの先も大丈夫だという気がします。(意味不明じゃないといいけど。笑)
2007-02-09 Fri 11:21 | URL | akisali #-[ 内容変更]
ジョシュアくん どうですか??
、、、、ジョシュアくんがきらいって。。。4歳の子でそんな扱いされる理由って考えつけない。。(元気いっぱいだから?)ジョシュアくんの年齢だと、ほんとのことを話しても理解できないし、(問題は彼にではなく、そのお母さんたち側にあるってこと)ほんと ひどいことしてくれましたよね。そんなことする人だったら話にいってもよけい話が不愉快になるだけかもしれませんね。何かジョシュアくんにはなしてあげられるいい言い訳でもあるといいですね。。たとえば実は女の子だけのパーティーだったとかなんかそういうのでもうちょっと説得力があるようなの。
2007-02-09 Fri 10:43 | URL | akisali #-[ 内容変更]
マジむかつく~
あまりにひどすぎますね!というか初めに誘ってもし「やっぱり止めた!」と子供が言ったとしても「責任があるからちゃんと招んであげなさい」というのが親だと思うんですけど。かわいそう過ぎてホント、涙が出ました。早く心の傷が癒えることを祈ってます。
それにしてもビーズ、お上手。ゆにくあさんの器用さには感心です。うらやましい!
2007-02-09 Fri 10:13 | URL | かねっぴ #QWhjELeo[ 内容変更]
ジョシュアは、まだ落ち込んでます。
昨日、悪い夢を見たって言ってます。

キャンセルを受けたのは、ジョダーナ母が子供嫌いだから(特に小さい男の子)だと思う。ジョダーナ本人はジョシュアを誘ってあげたかったんだと思うんだけど・・・。でも、実際のところはわからない。もしかしたらギャビーあたりが「えージョシュアも誘ったの? ジョシュアは混ぜるのはやめようよ。めちゃくちゃにされちゃうよ」とか言った可能性も・・・なきにしもあらず。

あとになって、ジョシュアのお誘いだけがキャンセルされた時点で、メルもおうちへとどまらせればよかった・・・と後悔しました。パーティ自体がキャンセルされたとか言えばよかった。とっさのことで判断が鈍った自分を責めてしまいます。
2007-02-09 Fri 09:33 | URL | ゆにくあ→なつめぐさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
なんか心温まる話だね^^
発狂加減のにえとはなんか大違いで少し幸せな気分になりました^^
ゆにくあ殿愚痴聞いてーーーw
2007-02-09 Fri 09:13 | URL | にえ #-[ 内容変更]
きょうだい間でのことは、また別なんじゃないかな~。そういうこともあれば、仲良く遊ぶ日もあるから。他人から理由もなく拒絶され続けるのは、4歳児といえども辛いことです。

>痩せろよ、ってね!
ごめん、ここよく繋がりがわからなかった(笑。
2007-02-09 Fri 09:13 | URL | ゆにくあ→rioさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
胸が痛むよ。ジョシュアくん、さぞかし楽しみにしてただろうに…。
4歳児で、今日ご飯いらないなんて言う?
もうかわいそうで涙出てくるよ。ホントに。
もっと早く言ってくれよって思うよね。
ドタキャンは大人だってがっかりするもの。
だけどメルちゃんが優しくて救われるね。
ジョシュアくんも少しは元気になったかな。
2007-02-09 Fri 09:08 | URL | しみ #-[ 内容変更]
メルは・・・優しい子ですが、やはり6歳なので昨夜も帰ってくるなり興奮気味に「どれだけ楽しいパーティだったか」について、延々と語り始めてしまって・・・。慌てて(ジョシュアが寝てからにして?)とリクエストしました。
2007-02-09 Fri 09:04 | URL | ゆにくあ→pontaさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
>子供の頃おもいだしてみると、そんなようなことあった気がするけど、そういうのってほんと心に残るからね。。

そうだよね。ジョダーナ母は、つまりジョシュが嫌いなんだと思う。ジョシュアは、ギャビーにも「ジョシュアはダメ」と言われたり(これはギャビー本人がメルを独占したいから)・・・何かと「あんたはいらない的扱い」を受けることが多くて、マジで心配。ただでさえ自己評価が低い子だってのに、こういうことされるとホント困る。私も落ち込むよ。
2007-02-09 Fri 08:58 | URL | ゆにくあ→akisaliさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
小説ではなく、実況中継です。
2007-02-09 Fri 08:47 | URL | ゆにくあ→kanahaさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
そうだった! デジカメは半押しするんだった(汗。前に教えてくれたのに・・・すっかり忘れてたよ。ああ、バカな私。今度は絶対半押しするから!!

>お誕生会なんて、親がからんでいるんだから、ちょっと無神経だよね。その子の親。

それなんだよ! 実際・・・どういう経過でこうなったのか知らないけど、私の予想ではジョダーナがお母さんの了解なしにジョシュアを誘ってしまったんだと思うんだよね。それは子供のすることだから多めにみるけどさ。結局、ジョシュアをこういう扱いしている張本人はジョダーナ母だと思う。だから腹が立つ。

ほんとさ、あの人(ジョダーナ母)仮にも人の親なのに、4歳児の反応が予測できないってどういうことよ? 事情があって直前キャンセルするにしても、まともな「いい訳」くらい作れねぇのかよ! 無礼極まりない。

そろそろ時間だからと、ひとりいそいそと顔を洗っていたジョシュアに悪い知らせを伝えなくちゃいけなくて、泣きそうだったよ。。。
2007-02-09 Fri 08:43 | URL | ゆにくあ→耳へ #jvxo8ILk[ 内容変更]
もうさー、信じられないよ。

昨日は、怒鳴り込んでひとこと言ってやりたい衝動にかられたけど、それじゃパーティが台無しになると思って、必死で自分をコントロールした。

結局さ、誘われないのはいいのよ。

問題は、一度誘っといて直前に「やっぱ来ないで」は、いくらなんでも酷いだろう?ってこと。ジョシュアが小さいと思って、彼の感情を無視しているのが非常に腹立つ。

ビーズ、褒めてくれてありがとね。こんな写真なのに(笑。今朝メルと話してたら「昨日帰ってから、ジョシュアの落ち込みようを聞いて『行かなければよかった』って後悔してたの」って言ってたよ・・・。普段は喧嘩ばかりで何かとジョシュアを邪険にするメルだけど、家族っていいね。
2007-02-09 Fri 08:19 | URL | ゆにくあ→ChaChaさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
せつないですね
ジョシュアくん、元気になったかしら?
楽しみにしていたのに、ひどいですよね。
何で、急にキャンセルだったのかしら?
ジョダーナちゃんのお母さんが、煩いのが苦手だから?
本人の気まぐれ?
その年頃の、特に女の子はきまぐれだから・・・。
それにしても被害を受けたジョシュアくんは可哀想だし、メルちゃんも折角のパーティー楽しめなかったんでしょうね。
メルちゃんが優しいことだけが救いですね。
立派なお子様に、拍手♪
2007-02-09 Fri 07:56 | URL | なつめぐ #pUmQB83A[ 内容変更]
ジョシュア君の気持ちを考えると胸が痛みます。でも実は、私もジョダーナさんに劣らず?随分と意地悪したものです。弟に。
友達と遊びたくて、邪魔だなあ、嫌だなあと邪険にしたり。今になって、後をつけてきた小さな弟の姿を想い、なんてかわいそうなことをしたんだろうと後悔に苛まれます。昔にさかのぼって自分を引っ叩きたいですよ・・・そんな弟も立派な三十代になりました。痩せろよ、ってね!
2007-02-09 Fri 06:14 | URL | rio #-[ 内容変更]
ひどい!!子供ってどうして意地悪なんでしょう・・・。でもメルちゃんは本当に弟思いですね!!私も仲間外れにされた思い出があります+_+そういう嫌な経験って意外と大人になっても、はっきりと覚えています・・・。
2007-02-09 Fri 02:21 | URL | ponta #-[ 内容変更]
ジョシュアくん。。(涙
最悪。かわいそうに。。。子供の頃おもいだしてみると、そんなようなことあった気がするけど、そういうのってほんと心に残るからね。。一生懸命メルちゃんとカードつくったのに、ひどいね。だけど、メルちゃんが思いやってくれたからジョシュアくんも何とか大丈夫だといいんですが。今日は少し元気回復してますか?心配です。
2007-02-09 Fri 00:17 | URL | akisali #-[ 内容変更]
[●´;д;]ヾ[・ω・`●]ョチョチ
いつも思いますが、小説みたいな、文で、お上手ですね^^
2007-02-08 Thu 22:41 | URL | kanaha #-[ 内容変更]
追伸
前にも言ったけど。
デジカメ、シャッターを半押ししてピントを合わせるんだよ~。
2007-02-08 Thu 21:31 | URL | 耳 #-[ 内容変更]
メルちゃん、いいお姉さんだね。

私も末っ子だったから、姉の友達関係には、ひどい扱いを受けてたよ。ジョシュくんの落胆ぶりが分かるよ。

子ども同士のことなら、そういう経験で強くなればいいって思うけどさ。お誕生会なんて、親がからんでいるんだから、ちょっと無神経だよね。その子の親。
2007-02-08 Thu 21:29 | URL | 耳 #-[ 内容変更]
えー、2分前って、どういうこと???まさか、計画的とは思いたくないけど、なんか、調子がよすぎないか???

でもさ、このネガティブなことのなかで、たった一つのよいことは、メルちゃんがやさしくて、これなかった弟のためにケーキまで持ってきてくれたことだね。他人のことを思いやれる子は、えらいよ。優しいね、メルちゃんは。

そうそう、それに、ブレスレットも上手。ゆにくあさんは、ほんと手が器用だね。お店でかった者より、世界に一つの手作りだもん。きっと喜んでくれたよね。
2007-02-08 Thu 21:26 | URL | Cha Cha #o7yZsQF6[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |