AX
SATの過去問。
2007-02-06 Tue 12:32
こんな早くにスタートするのはフロリダ州だけかもしれませんが・・・

今日、「3月の末頃、初SAT(Scholastic Assessment Test=全国共通試験)が

ありますよ。わかってますね? 準備してくださいよ」と書かれたプリントを

持ち帰ったメル、小学1年生。

Math Problem Solving(算数)とReading Comprehension(英語の読解)です。

算数はいいとしても「読解」の勉強をみるの…私でいいんだろうか?

と、ふと不安になったゆにくあ。

いや、日本語の読解問題は得意でしたけどね。

なにせ英語となると、言葉が・・・ということではなくて、そもそも

パターンというか、教育者が期待する正解の把握っていうのが

いまいち自信ないわけですよ。私が見当違いなことを教えたばっかりに

メルに迷惑かけてもまずいしさ(汗。

ってなわけで「助っ人」を導入しようとネットでリサーチしました。

過去問題集(Reading Comprehension Test Taking Skills: Grade 1)です。

問題集好きな変わり者メルは、当然大喜び。

ちなみにゆにくあは、古本を半額以下で購入ましたが、ここにあるものも結構よさそう。

ついでにこんな便利なサイトも発見しました。



とにかくね。

これでひとまず、ほっと一息。

やっぱりさ、日本人のテスト勉強は過去問よね(笑? 

で、仕事から帰った旦那に「今日、メルの勉強用に本買ったから~」

と伝えて、「デキる日本人はさぁ、こうやって勉強するのよ。テスト前」と

勝ち誇って話していたら。旦那がこんなことを言いだしました。

「やっぱりさぁ、(日本人に限らず)アジア人の子が頭いいのは、

身につく勉強法を知ってるからだよねー。よかった、ゆにくあがいて」


(・・・・・・・・・・・・・・)←大きく出すぎたことを猛烈に後悔中。


こちらにはね「アジア人、なんでもうまくこなす説」ってのが、あるんですよ。

アジア人全員=芸術的に学術的に優れている。なんて誤解もあるんですよ。

・・・・これ困るんだよな~。

だって私は・・・いっときますが、

むっちゃ普通のアジア人ですから。

バイオリンも弾けませんし。

数学も苦手ですし。←分数でつまづきました。

勝手に期待されて、がっかりされても困るっつうの。


とはいえ、乗りに乗ったゆにくあ&旦那、

いっそこれを商売にしようと話し合いました。

以下、冗談ですので本気にしないでね。

悪ふざけしてますので、多めにみてね。


Ever wonder why all of the Asian kids in your child's
classroom are performing better than yours?

Why does a child that has English as his second language
spell better than your own child that can't even get his
name right?

Now your child can be a prodigy too with...


ASIAN ADVANTAGE!!!!


With our patented learning system, your kid can also
excel in the classroom, leaving his peers behind! Each
kit comes with a lesson book, DVD's, a lesson plan that
spans 24 hours and a beating stick to keep them free from
distraction!

Each volume has a different topic such as :

Volume 1 Chinese Math moves
Volume 2 Indian Biology secrets
Volume 3 Japanese Violin mastery
Volume 4 Buisness Economics the Korean way


Call now and you'll get the 10 step program to owning
your own Nail Salon and Dry Cleaners absolutely free!

But wait, there's more!

We are so confident in our product that we offer a 30
day money back guarantee. Just send the unopened product
back to our address along with shipping and handling charges.

Order now!


いえ、くれぐれもオーダーなさいませんように・・・。

**********

日本人だってだけで聡明と誤解されたことある方、クリック★
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキング
別窓 | 生活 | コメント:22 |
<<メルとジョシュア。 | ゆにくあ缶 | スーパーボウルとCM>>
この記事のコメント
了解(笑!

私もそのへん、良くわかってないから(笑。
いろいろあってややこしいよね~

>南部や西部は暑すぎて勉強できないってか?

笑! ・・・そうかも? 
2007-02-08 Thu 20:56 | URL | ゆにくあ→ともさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
あ、遊んだ? 遊んだ(笑?

淳五郎さんなら、ぜったい気づいてくれると思ったんだ(笑! 私も、思わずインベーダーにハマってしまった・・・。
2007-02-08 Thu 20:55 | URL | ゆにくあ→淳五郎さんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
>バイオリンは「鈴木メソッド」も有名なんですが、「斎藤記念オーケストラ」で有名な故斎藤秀雄(小沢征爾の先生)が非常にうまい教え方をしてそれもあって弦楽及び指揮が伸びたんですよ。

なるほどー。かねっぴさん、詳しいですね~。勉強になりました★
私はバイオリンどころか、オルガンしかやったことないですし(笑。しかも、おうちにオルガンなくて(あとになって買ってもらいましたが)、紙の上に鍵盤が描かれたもの(母のお手製)で練習させられて・・・挫折しました。幼稚園の頃の話(笑。

しっかし、ベニハナみたいに料理してみて!ってリクエストもすごいですね(笑。
2007-02-08 Thu 20:53 | URL | ゆにくあ→かねっぴさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
訂正
TEKSは各学年のカリキュラムで、3年生
から受けるテストはTAKSだった。紛らわしいっちゅうの。

リンクをチェックしましたが、上位の州って東北部が多い。南部や西部は暑すぎて勉強できないってか?
2007-02-07 Wed 12:15 | URL | とも #1NP1oYmY[ 内容変更]
ヤバイってば
いかんちゃ!
遊んでもうたがよ。
2007-02-07 Wed 11:41 | URL | 淳五郎 #-[ 内容変更]
またまたお返事
バイオリンは「鈴木メソッド」も有名なんですが、「斎藤記念オーケストラ」で有名な故斎藤秀雄(小沢征爾の先生)が非常にうまい教え方をしてそれもあって弦楽及び指揮が伸びたんですよ。鈴木メソッドも有名だし、確かに日本人=バイオリンというイメージあるかも。でも私はバイオリン弾けない。あと日本人=武道とか。でも私は胴着すら着たことない。
でも一番困ったのは留学したてのころ、先生に「今度ウチに来て皆の前でベニハナみたいに料理して見せて。日本では皆そうやっているんでしょう?」と言われたこと。そんなことしてたら人口もっと減っていると思うんですけど(汗)失礼しました。
2007-02-07 Wed 09:06 | URL | かねっぴ #QWhjELeo[ 内容変更]
tomo*さんったら~(笑。
いや、バイオリンわかんないし。アゴにはさむ楽器って事しか
知らないから(笑。そうだ、tomo*さん巻き込んでピアノも入れよう!
アジア人はピアノも得意ってことになってたはずだから(笑。
2007-02-06 Tue 22:04 | URL | ゆにくあ→tomo*さんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
Writingのテストって、具体的に何するの?

元担任の転勤によって新しくメルの担任になった先生がね。
何気に「作文/読解重視」だって気づいたのよ。宿題の傾向見てね。
でさー、読解もさることながら、作文・・・・
外国人の私に頼るか(笑? 私じゃまずいでしょ、いくらなんでも(笑。
もー頭痛いよぉ~。

>あるある、アジア系ってさ、いっつも、勤勉みたいに見られてるよ。お行儀もよくて、礼儀正しくて、芸術に優れててみたいな、いつもにこにこ。。。。うんなわけ、ないだろうが。
そそそそ。そうなのよ、それなのよ!

>日本人だったら、バイオリンくらいやらせなくっちゃみたいなこと、言われたわー。どういう意味だったのかしら。(爆笑)
ウケる~! ほんと、どういう意味かしら(笑。
そういうさ、いい意味での先入観って、貶されてるわけじゃ
ないから、あんまりムキになって否定出来ないじゃん?
それが辛いわな(笑。

>ウチは、夏休みにホームスクーリング用の教科書(もち中古、数学のみ)を買って、それを1日45分くらい、一緒にやるくらいかな。まぁ、休みの間も、勉強する習慣を覚えさせておこうと。。。
うん。子供って長い休みを挟むと、元のリズムに戻るのに、
相当時間かかるよね? メルも冬休みボケがまだ抜けない
感じでさ。やっぱり休みなのに勉強ばっかり!ってのは、
アホらしいけど、少しだけ規律を加えると結果的に子供の
ためになるって気がするね。

>あ、あのbeating stickだけでも、オーダーできます???(笑い)
(笑)これね、旦那の案だから! うちに
beating stickなんてありませんから(笑。
2007-02-06 Tue 21:59 | URL | ゆにくあ→ChaChaさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
>でもやっぱ 未開封でないと返品だめなわけね。(爆。

密かに突っ込んで欲しいと思ってた部分を、
よくぞ突っ込んでくれました! 
そうなの、そうなの(笑。 超意味ないの(笑。
2007-02-06 Tue 21:47 | URL | ゆにくあ→akisaliさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
なつめぐさん、お誕生日だったんですってね!
なっちゃんのブログで知りました。おめでとう~★

それにしても・・・
4年生ですよね(汗? 4年で1桁のひっさんは
さすがに・・・バカにしてんのか?って感じ(笑。
あれですかね、最初だから実力をみるため?

>数字だけなら余裕でも、文章題になると・・・・
うんうん。そうですね。特にこちらの応用問題(説明せよ系含む)は、
とにかく問題文が不親切!! すっごくvague!

>好成績間違いなし
だといいんですけど(汗。
今のクラス(上級)では、たぶん成績真ん中か・・・
ヘタすると、ちょい平均以下かも?
こないだ、メルのクラスへバイオグラフィーの
発表会を観に行ったんですけど、みんな、なんつうか
すごいんですよ。立ち振る舞いが大人。
月末の面談が怖いです。また「人の話聞いてません」とか言われちゃうんだろうなー。
2007-02-06 Tue 21:42 | URL | ゆにくあ→なつめぐさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
>ワタシは空手も柔道も知らないしっ。
>いっつも勘定のときにワタシの顔見ないでっ。

ウケる~~(笑!!
そうそう、空手・・・「やってみて?」と良く言われ
ました、冗談抜きで(笑。いっそ習おうかね?

しかし何より
「お勘定の時にワタシの顔見ないで」って
超わかる!! でもさ、日本人は絶対に金銭感覚が
おかしいよ。ありえないほど1万円の価値が低いもん。
過去の自分を振り返っても思う。日本にいた頃は
仕事柄ってのもあるけど、毎晩のように数万使って
その上タクシーで帰ったりしてたもんな。。。恐ろしい。

2007-02-06 Tue 21:33 | URL | ゆにくあ→麻衣ちゃんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
>広告文に大笑いしてしまいました。こういうことをやって遊べる夫婦っていいね。なんかかわいい♪
基本的に、私たち暇人です。
こうやって非生産的なことに時間を費やすのが
好きなのです(笑。

>でも、やっぱりフロリダのほうが教育の程度高いよ。
いやいや。こちらをご覧くださいな。

Smartest State 2006-2007
http://www.morganquitno.com/edrank06.htm

Texas、堂々の・・・25位ですよ!←要は平均。
で、Floridaは・・・29位負けてますぅ~(笑。
CAの47位っつうのもかなり悲しいですけど、
一番納得できないのは「教員の給与番付」に
なると、CA1番だよ~。
結果出せないならば、直ちに減給せよ(笑!
2007-02-06 Tue 21:26 | URL | ゆにくあ→ともさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
>でもきっとメルちゃんは偉いから大丈夫ですわね(o´-ω-)
え(汗。それがさー、最近ダメよん(笑。手抜きを覚えて
しまった模様・・・。応援ありがと~ね。本人、ひそかに
自覚ないらしく。ま、1年生だし出来なきゃ出来ないで
後でなんとかすればいいじゃん?とも思いますけど★

ポチッありがとう! なっちゃんもテニス頑張ってねぇ~~
2007-02-06 Tue 21:17 | URL | ゆにくあ→なっちゃんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
>何でこんな問題アメリカまで来て解かないといけないんだ!と11人中9人のアジア人は思いました。
なるほどねぇ・・・。数学は特に(他の国は知らないけど)
日本とアメリカの差激しいらしいですよね。


>「りんごをX、みかんをYとします・・・」と始めたら先生「待って!もうちょっとゆっくり!」って。
かねっぴさん、待って! もうちょっとゆっくり(笑!
・・・ってのは、半分冗談ですが(笑)、いやはや目に浮かびます。

>おまけに残る2名(うち1名は理系志望)はついてこれなかった・・・・。
がーーーん。それはやばい(笑。

>バイオリンについては、日本にはかつて非常に優秀な教師がいて
へーーー。勉強になりました! それがいわゆる「鈴木式」なんでしょうか? 
全く当てずっぽうに言ってますが(笑。

>是非雇ってください。アジア人ということで(笑)
ええ~~(笑。もちろんいいですけど。数学担当
してください。ゆにくあダメですので。
でも意外と売れたりして(笑・・・笑える。
2007-02-06 Tue 21:10 | URL | ゆにくあ→かねっぴさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
是非購入したいです
面白そうですね~
教材作ったらまた連絡を!
バイオリン習いたいかも~
2007-02-06 Tue 13:52 | URL | tomo* #-[ 内容変更]
そういえば、ちょうど、今朝、娘が今日はWritingのテストだよっていっていたわ。数時間かかって、お昼も普通の時間に食べられないって。

あるある、アジア系ってさ、いっつも、勤勉みたいに見られてるよ。お行儀もよくて、礼儀正しくて、芸術に優れててみたいな、いつもにこにこ。。。。うんなわけ、ないだろうが。

そういえば、娘のバトンの教室に来てるフィリピン人。娘さんがバトンのほかにも、ジムナスティック、ダンス、おまけにバイオリンまでやってるんだって。1週間、6日は習い事でつぶれるらしい。で、その方から、バイオリンの教室への誘いをうけた私達。なんでも、鈴木メソッドとか???興味ないし、時間もお金もないってことわったんだけどさ。日本人だったら、バイオリンくらいやらせなくっちゃみたいなこと、言われたわー。どういう意味だったのかしら。(爆笑)

ウチは、夏休みにホームスクーリング用の教科書(もち中古、数学のみ)を買って、それを1日45分くらい、一緒にやるくらいかな。まぁ、休みの間も、勉強する習慣を覚えさせておこうと。。。

あ、あのbeating stickだけでも、オーダーできます???(笑い)



2007-02-06 Tue 13:11 | URL | Cha Cha #o7yZsQF6[ 内容変更]
注文おねがいします。(笑
でもやっぱ 未開封でないと返品だめなわけね。(爆。
2007-02-06 Tue 13:10 | URL | akisali #-[ 内容変更]
やっぱそうですよね~。
同じ時期にこちらに来られた4年生のお嬢さんをお持ちのお母さんから聞いて、ビックリしたんですが・・・。
算数の宿題が1桁の筆算だったそうです。
「どうやってするの?」って。
困っておられました。

夏↓のGeometryの宿題も、「これって高校生の問題?」ってのばかりですけど、私達にとっては数学も英語なので、そこが厳しいですね。数字だけなら余裕でも、文章題になると・・・・v-12

メルちゃんのトシで試験勉強なんて、すごすぎます。好成績間違いなしv-238
2007-02-06 Tue 13:06 | URL | なつめぐ #pUmQB83A[ 内容変更]
うける!
でも、困りますよねぇ、変な期待されるのもさ。
ワタシは空手も柔道も知らないしっ。
いっつも勘定のときにワタシの顔見ないでっ。
2007-02-06 Tue 12:40 | URL | 麻衣 #-[ 内容変更]
広告文に大笑いしてしまいました。こういうことをやって遊べる夫婦っていいね。なんかかわいい♪

でも、やっぱりフロリダのほうが教育の程度高いよ。テキサスの1年生はそんなテスト受けないもの。こっちにはTEKS(Texas Essential Knowledge & Skills)というテストが3年生からあるけど。
2007-02-06 Tue 08:16 | URL | とも #1NP1oYmY[ 内容変更]
メルちゃん大変だー(ノД`)
まだ1年生なのに!
でもきっとメルちゃんは偉いから大丈夫ですわね(o´-ω-)
頑張れメルちゃん!負けるなメルちゃん!

日本人だってだけで聡明と誤解され、
勝手にガッカリされた経験があるのでポチッと押して帰ります(´∀`*)ウフフ
2007-02-06 Tue 07:57 | URL | 夏 #-[ 内容変更]
何だかわかるような・・・・
でも確かにアジア系は優秀かも。留学中のこと、英語学校で算数の問題を解くということがありました。「りんごとみかんを買いに出かけました。トータルで○個、△ドル払いました。りんごとみかんの単価を求めなさい」って、何でこんな問題アメリカまで来て解かないといけないんだ!と11人中9人のアジア人は思いました。たまたま先生に「ではかねっぴ解き方説明して」と言われて「りんごをX、みかんをYとします・・・」と始めたら先生「待って!もうちょっとゆっくり!」って。おまけに残る2名(うち1名は理系志望)はついてこれなかった・・・・。それを見て「やっぱりアジア系は優秀だ」と思いましたっけ。
バイオリンについては、日本にはかつて非常に優秀な教師がいてその人のおかげで「弦楽大国日本」ができたんですよ。ヴァイオリンは体格的にもアジア系に合っているみたいですけどね。でももし、この商売が実現したらいいかも!是非雇ってください。アジア人ということで(笑)
2007-02-06 Tue 07:55 | URL | かねっぴ #QWhjELeo[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |