AX
ちゃんてぃちゃんてぃ★
2007-02-02 Fri 14:18
メルを学校へ迎えに行った帰り道、

キムさんにばったり出会いました。

なにげに、すっごい久しぶり。

「ゆにくあ~こっち、こっち~! あのさ、today night
メルとジャニース遊ぶ?」

(は? 夜から?)

ゆにくあ「え? なに? 今日の午後ってこと~?」

キムさん「うんそうそう。today night」

よっぽど・・・間違いを直してさしあげようかと思いましたが、

子供の前だし面倒なのでやめました(笑。

おうちについて、ちょうどメルが宿題を終えた頃

キムさんがジャニースと登場。

しばし世間話したんですけどね。

なんかねー、大変そうよ。

前から「長時間の立ち仕事で膝が悪い」って話は聞いてたんだけど、

最近階段から落ちたか何かしたそうで、以来月1くらいしか出勤せずに

店もほったらかしで、おうちにいるんだってさ。

(っていうか店を売ろうとしてるみたいで、

そうだ!商売してみない?なんて誘われた。おい)

しかも、私の顔をみるなり「ゆにくあ~痩せたわねー。←注:1ミリも痩せてません

わたしなんか、みてよ(と脇をつかむキムさん)ね太ったでしょ?」

(・・・・ほ、ほんとだ・・・)

ま、そんなことはどうでもいいんですけどね。

キムさん、健康保険加入してないんだってよ?

中小の個人経営者は保険に入るのも大変なアメリカ。

とてもじゃないけど、払えない(払いたくない)そうな。。。

とはいえ、子供ふたりもいるのに大丈夫?って聞いたら

「ジャニースは丈夫だから平気」との答え。

そ、そういう問題か??

で、去年からマーケットに出しているお家も売れないみたいだし、

なにより収入が減ったことで、買い物にも自由に行けなくて

ストレスたまってるとかね。そんな矢先、最近お店で変な客と

会って、何かの拍子に顔を切られたそうな。で、今裁判を

起こしていて弁護士だの裁判所だのと、いろいろやって

いるらしい。大変そう・・・。

で、そういった一連の話を聞いている間、

キムさんのぶっ壊れた英語をなんとか理解しようと

「推測」フル回転だったゆにくあなんですけどね。

その変な客の話する時、彼女が韓国アクセントの英語で

ジャマイカ人のアクセントを真似しようとするんですよ。

もう・・・これが・・・・(笑)・・・・泣けるほど

わからない。 わからないけど、真面目な話だから

突っ込むに突っ込めず・・・辛かったです。


今日はさ、メルも久しぶりにジャニースと遊んだけど

ジョシュアも近所の男の子が呼びに来て、遊びに行ったんだよ。

嬉しかった。

で、その子(シーザーくん)のお宅へ迎えに行ったら、なんと

いつもお店にくるお客さんちだった(笑。でね、そこで

シーザーくんのお母さんがね。ええと、ベネズエラの方で

すっごく胸の大きい、髪のクルクルしたかわいい人なんだけど

「わたし、日本が大好きなんです~」っていうわけよ。

「ちゃんてぃ、とか観てました!」

ちゃんてぃ? 「ちゃんてぃちゃんてぃ」

・・・・・もしかして・・・キャンディキャンディか?

「あと、ましんかせっと とか!」

・・・・マジンガーZ?

ちょっとこの方、日本の古いアニメに詳しすぎません(笑?

「えーーマジンガーZだったら子供の頃、学校行く前に

毎朝観てたよぉ~。キャンディキャンディも全巻読んだ!」

アンソニーがさー、とか、テリウスは25年も前から

私のだからね!とか盛り上がってしまいました。

見知らぬ人・・・っつうかお客様と(笑。

楽しかった! 

彼女・・・今度、おうちへ呼ぼうっと。

で、和食を作ってご馳走しよう。

日本の話をたくさんしてあげよう。

仕事で永井さんと会ったことあるなんて言ったら、

どんな顔するかな~(笑。

**********

キャンディキャンディのテリー派だった方、クリック★
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキング
別窓 | 雑記 | コメント:30 |
<<スーパーボウルとCM | ゆにくあ缶 | The 6 most annoying things kids say>>
この記事のコメント
>いやいや。単にアニメおたくだっただけですよ。女優と違って美人でなくてもなれる、ってところも魅力だった(爆)。

(笑) なるほど。
あれも楽しそうなイメージだけど、実際は大変なんだろうねぇ~。私、画面に合わせてタイミングよくセリフ言うとか・・・出来そうもないわ。緊張して・・・絶対トチる(爆。
2007-02-04 Sun 19:16 | URL | ゆにくあ→ともさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
ミケもテリー派だよねー。そうだよ、あの長髪がいいんだよ!(爆。
あと、「速水真澄」私も結構好きだったかも・・・。あの日陰ぶりがいいよ(笑。

>聴力の優れた人は発音もきれい。生まれた土地は関係なし。
関係なし、と言いきりますか、先生(笑!
でもそうね、結局は人によるよね。教養のレベルにもよるしね。

ま、(アメリカだけ取っても)地域によって微妙に発音が違うのは、事実だけれど(しかし、それは悪いことではないよ。単なる傾向)。映画なんか観てても、舞台となっているところに合わせて、役者が発音変えたりするよね~。で私は単純にそういうのを「興味深いなぁ」と思う。

2007-02-04 Sun 19:13 | URL | ゆにくあ→ミケへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
>って自慢してもしょうがないですけど(笑)。
(笑)

>20代の中国の子が『花の子ルンルン』を知ってたり
しちゃうわけですから(笑)。
えー。そうなんだ? こっちでいわゆるアニメオタクみたいな人に会うと、必ず(でもないけど、よく)訊かれるのが、なんだっけ・・・バンパイア・ハンターD? 聞いたことある?
2007-02-04 Sun 18:47 | URL | ゆにくあ→硝太さんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
喘息はもう大丈夫??

キャンディキャンディは病院だったか、歯科医
だったかでほとんど読んだゆにくあです(笑。

>アンソニーよりテリィが好きでした。
ですよね(笑! テリーの高校生とは思えない
身のこなし、なんだっけ・・・あの女優が足を
切断しなければ・・・ねぇ。
あと、テリーのミドルネームのGって、なんの略だろうね。。。
2007-02-04 Sun 18:40 | URL | ゆにくあ→ピコリさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
「ってことは、ともさんってアニメ声なの~?」

いやいや。単にアニメおたくだっただけですよ。女優と違って美人でなくてもなれる、ってところも魅力だった(爆)。
2007-02-03 Sat 20:15 | URL | とも #1NP1oYmY[ 内容変更]
テリーに1票。
>でも職場にいるジャマイカ出身の方は、きれいな英語を話すけどなぁ。。

聴力の優れた人は発音もきれい。生まれた土地は関係なし。出身国の発音を多言語でも引きずる人をダイアレクトと称して真似をするキムさんの行為はNGだと思う。
私も人の発音の傾向を土地で判断することには反対です。

テリーは「キャンディ・キャンディいち」いい男だったねえ。
小学生の頃は長髪じゃなかったら良かったのにな~、なんて思っていたけど、大人になって「あの長髪がまたいいんじゃん!」と思うようになった、やっと。
あと関係ないけど『ガラスの仮面』の速水真澄も好きです!! 恋人できないわけだ…。
2007-02-03 Sat 14:16 | URL | ミケランジェロ #Fm81lUyk[ 内容変更]
豪さんはすぐわかった!
って自慢してもしょうがないですけど(笑)。
キャンディ・キャンディに限らず、日本発アニメは
侮る事なかれ、ですよ~。
20代の中国の子が『花の子ルンルン』を知ってたり
しちゃうわけですから(笑)。
2007-02-03 Sat 13:45 | URL | 硝太 #-[ 内容変更]
懐かしい(*´∇`*)
ゆにくあさんこんばんは~(*^_^*)
しばらく振りのピコリです♪♪

『キャンディキャンディ』は私も大分昔に読破しましたよ((o(^-^)o))
アンソニーよりテリィが好きでした。
あまりに好きでテリュース・G・グランチェスター(間違ってるかも・・・・)とフルネームでひそかに覚えてました。(笑)今も何故か覚えてます(・∀・)来て早々マニアックですみません(o^∇^o)ノ今はもう手元にないからまた読みたいな~って思います。
2007-02-03 Sat 09:58 | URL | ピコリ #-[ 内容変更]
>なんか響きがまるでイタリア語みたい。すてき。(笑。
東京にこういう名前のレストランありそう(笑。

>近所のキューバレストランのキューバ人のオーナーと最近みた映画の話をしてたら 
あーキューバの方はねぇ(笑。こっち(FL)は本場ですからっ。っていうか半分キューバですから(笑。彼らの場合、スペイン語圏なんだけど、いわゆるラテン顔してないよね。ぱっとみ白人と見間違う。だから余計にアクセントが気になったり。。。。とはいえ慣れるとかわいいって感じるけど(笑。
Unbreakableの話、職場でそういうの、もうほんっとしょっちゅうよ(笑。だからいつもスペルを言ってもらうことにしている。。。
2007-02-02 Fri 22:33 | URL | ゆにくあ→akisaliさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
なんだかコメントの順番がめちゃくちゃになってますが(汗。すみません・・・。

そうそう、永井さんは永井豪さん。
で、ともさんもアンソニーかぁ。みんな「ジェントルマン」がお好みなのね~。私はテリーの色気がたまんなかったけどなぁ(笑。←どんな子供だよ

アニメ声優、面白そうだよね。ってことは、ともさんってアニメ声なの~?

2007-02-02 Fri 22:28 | URL | ゆにくあ→ともさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
なつかしいでしょー? 最近、旦那さんは道でみかけたりしたんだけどね。キムさん、すっかり仕事に対する情熱失ってて、びっくりした~。

>それにしても、保険、大丈夫かいな。
って思うよねえ?? 子供がいるといろいろかかるはずなのに・・・。なんかね、今年中に韓国へ1か月くらい帰省する予定で、その時に人間ドックみたいなやつやるって言ってた。
納得。

>原作、結構エロくて子供心に衝撃でした
え。エロかったっけ?? 覚えてない・・・。
そっか、tomo*さんもアルバートさんなのか。。。なんだよ、テリー人気ねーじゃん(笑。

2007-02-02 Fri 22:25 | URL | ゆにくあ→tomo*さんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
>よく笑わなかったですね。

だって、真面目な話題だったし。
「ゆにくあじゃ絶対わからないよ。私は(慣れているから)わかるけどね」って勝ち誇られてしまいました(苦笑。でも職場にいるジャマイカ出身の方は、きれいな英語を話すけどなぁ。。。
2007-02-02 Fri 22:21 | URL | ゆにくあ→麻衣ちゃんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
>ちゃんてぃちゃんてぃがよくキャンディキャンディだってわかったね!
いえ、実は3回くらい言っていただきました(笑。

>ま、わたしゃジャマイカ人の真似はしないけどね。
そう、そこなのよ(笑。なんかね、「ジャマイカはイギリスの植民地時代を経ているから、ちょっとブリティッシュ訛りっぽくて」なんて言いながら、み、ご、ぜー(me go there)って言うのよ(苦笑。どこらへんがブリティッシュ?

2007-02-02 Fri 22:12 | URL | ゆにくあ→しみさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
いえいえ、どういたしまして(笑。
メルがなかなかコメントを返せず、申し訳ありません。今夜は友達のところへお泊りへ行っております(笑。

>肝心のアニメや漫画をみた記憶はないんです。
お(笑)。若い世代ですね! キャンディキャンディは、今読んでも(観ても)それなりに面白いはずですので、時間があったら探してみてくださいねっ♪
2007-02-02 Fri 22:08 | URL | ゆにくあ→rioさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
そろそろ引越し?
保険証もらってよかった、よかった。
やっぱり何かあってから慌てるのは、精神衛生上よくないし~(笑。会社ともたいしてもめずに済んだみたいだし、よかったね。

>今後は少しだけ真っ当に生きようとおもいますw
にえさんは、前からとても真っ直ぐだよ。
2007-02-02 Fri 20:05 | URL | ゆにくあ→にえさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
顔切られたってのもね、なんかアクリルのディスプレイケースを、顔の方に向かって押されたことによって切れた、とかなんとか。わざとじゃなかったんじゃないの?と聞いたら、うん。って言ってたんだけど・・・謎。訴えてるわけだし?

>任意加入、全額負担だってさ。
き、厳しいねぇ。正社員じゃなかったのかな? ほんと会社によるよね。ずっと前に旦那が働いていたところは、給料最低だったけど、ベネフィッツは最高だった。むしろそれが売り。次に働いたところは、給与はましだったけど、保険は最低だった。一長一短。

>ということは、彼女もウチらと同世代???ベネズエラ人の彼女がどういう経緯で日本にいたのかしらね。

いや、どうみても20代。で、日本にいたわけではなくて、ベネズエラって日本アニメが熱い!んだそうで・・・ほんとかよ(笑)聞いたことないけど(笑)。
2007-02-02 Fri 20:02 | URL | ゆにくあ→CHa Chaさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
>私の英語モドキ!?も、キムさんのソレと同じように聞こえるんだろうなぁ。ガ~~~ン(涙)

いやいや(笑)市松嵐さんへのコメントにも書きましたけど、それは全然いいんですよ。私だって同じですし、いろんな国から来た人で成り立つアメリカですから、訛り人口大きいですもん!
キムさんの英語にしても、Be動詞抜けまくり、冠詞抜けまくりですが、注意して聞けば何を言っているのかきちんとわかります。
今回のことは、あの彼女が他人の訛りをからかうように真似していたことが可笑しかった。
ちょっと会わないうちに変わったなーと思ったのでした・・・。

キャンディキャンディの歌、私もよく歌いました。
2007-02-02 Fri 19:51 | URL | ゆにくあ→女将 ナオコさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
アルバートさん?! 
そっかー。堅実だね、意外と(笑。←意外じゃないって?
2007-02-02 Fri 19:36 | URL | ゆにくあ→耳へ #jvxo8ILk[ 内容変更]
>まずさ、1ミリも痩せてませんの突っ込みで吹いた。
え(笑。そこは笑うとこじゃありませんから(爆! 最近よく人に「痩せたんじゃない?」と言われるんだけど、マジで全然そんなことないので、複雑な気分・・・。

ええと、
(念のため、誤解を招かないよう書いておきますが)私は、別に訛りがあることを可笑しいって言ってるんじゃないんですよ。それはみんな同じだもん。可笑しいのは、訛りの上に「モノマネ」入ってたので・・・。もう原型とどめてませんでした(笑。

シーザーくんって名前はいかにもラテン系の人がつけそうな名前です。私もかっこいいと思うよ~(笑。すごーく気立てのいい子です。
2007-02-02 Fri 19:33 | URL | ゆにくあ→市松嵐さんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
ちゃんてぃちゃんてぃ
なんか響きがまるでイタリア語みたい。すてき。(笑。外国語訛り(?)で最近のこちらのベストヒットはね、近所のキューバレストランのキューバ人のオーナーと最近みた映画の話をしてたら 彼、最近映画みてないなーー、ビデオで数年前にアメリカのなんたらいう映画をみたきりだよ。。。えーとなんだっけ、タイトルは、、(彼は英語はまったくできない)、、そうそう 'ウンブレカーブレ'!!(最初のウに大げさなアクセントをつけて読んでください。。カにも少しアクセント)で、旦那と必死にソレ 何の映画。。。?????と考えてわかった。'Unbreakable'!!!!もうさ、失礼にならないように彼が遠ざかるまで二人で必死にたえて 後で爆笑。もう笑いすぎて死ぬかと思いました。
2007-02-02 Fri 17:33 | URL | akisali #-[ 内容変更]
想像しただけでウケル
外国訛りの人が、他の国のアクセントをまねするぅ???
よく笑わなかったですね。
想像したら読んでるだけで顔がにやけた。
会社で。
2007-02-02 Fri 16:43 | URL | 麻衣 #-[ 内容変更]
なつかしのキムさん…
近くにいらっしゃってたんですね。
それにしても、保険、大丈夫かいな。

私も断然アルバートさん派です~
あの包容力。素敵過ぎ~
原作、結構エロくて子供心に衝撃でした
2007-02-02 Fri 13:29 | URL | tomo* #-[ 内容変更]
永井さんて、永井豪さん?

私はアンソニー派だったな。「タッチ」でもかっちゃん派だったし。はかない人が好き?(でもダンナはがっちりタイプ)
昔はアニメ声優になりたかった。
2007-02-02 Fri 10:19 | URL | とも #1NP1oYmY[ 内容変更]
ちゃんてぃちゃんてぃがよくキャンディキャンディだってわかったね!
頭の中の神経を隅から隅まで電流が走って一瞬のうちに似たような言葉、探すんだろうねー(想像中)。
ともあれ、私はキムさんの英語がきっと私の英語と同じなんだろうなぁと思って複雑…。
ま、わたしゃジャマイカ人の真似はしないけどね。
アメリカ人、ゆにくあさんみたいに一生懸命頭に電流走らせて聞いてくれてるんだろうなぁ。
んでも、こんな英語でも聞いてくれる友達ができてよかったよ。
2007-02-02 Fri 09:42 | URL | しみ #-[ 内容変更]
ゆにくあさん、cotton candyお調べ頂いてどうもありがとうございました。翻訳というか、言葉が生まれてくるのっておもしろいなと思いました。
キャンディキャンディの、お転婆なんてきにしないわ~♪っていう歌詞はなんとなく覚えているんですが、肝心のアニメや漫画をみた記憶はないんです。私とこの作品はどういう関係にあったのか、謎です。今度母にでも聞いてみます。
2007-02-02 Fri 09:25 | URL | rio #-[ 内容変更]
楽しそうw
にえは今日久々に住所不定から戻り保険証もらいましたw
今後は少しだけ真っ当に生きようとおもいますw
2007-02-02 Fri 09:22 | URL | にえ #-[ 内容変更]
>韓国アクセントの英語で ジャマイカ人のアクセント

爆笑したけど、顔を切られたっていうのは物騒だね。

>健康保険加入してないんだって

そういえば、前にアメリカで仕事の面接に行ったの。で、時給はもち、最低よ。でも、まぁ、福利厚生あたりで保険がただだったりしたらいいなぁと思ったわけ。甘かった。任意加入、全額負担だってさ。保険金を自分で全額負担、子供の保育園代まで払ったら、何にも手に残らんというか、家計に穴があきそうじゃん。

>ちゃんてぃちゃんてぃ

アンソニーにとテリーに、ぞっこんだったわー。イライザが意地悪でさー。ということは、彼女もウチらと同世代???ベネズエラ人の彼女がどういう経緯で日本にいたのかしらね。いやぁ、懐かしくて、涙でそうになったよ。
2007-02-02 Fri 08:29 | URL | CHa Cha #o7yZsQF6[ 内容変更]
気にしない!!!
♪鼻ぺっちゃだって~、気にしないわ~♪
ちっちゃい時は、本当によく歌ってましたよ。
なぜか、アニメ版より原作漫画の方がお気に入りでした。
ついでに言うと、アンソニーよりステアが好きだったかも。当時から、脇役の、明るいのにせつない系がタイプでした。うふふ。

あああ、でも、笑ってばかりじゃいられない。
私の英語モドキ!?も、キムさんのソレと同じように聞こえるんだろうなぁ。ガ~~~ン(涙)
でもね、気にしませんよ!
下手でも話して、話して、話して。とにかく頑張って、上手くなるまで負けませんよ。
(お相手下さる方々がゆにくあさんのように、忍耐力のある方々でありますように!?)
2007-02-02 Fri 03:56 | URL | 女将 ナオコ #-[ 内容変更]
私はアンソニー派だな。
厳密にいうと、アルバートさん派。
2007-02-02 Fri 02:33 | URL | 耳 #-[ 内容変更]
笑ったよ~!
まずさ、1ミリも痩せてませんの突っ込みで吹いた。

ジャマイカ人のアクセントを真似しようとするんですよ。
もう・・・これが・・・・(笑)・・・・泣けるほど
わからない。


次がここ。どんな言い方だったのか(韓国訛り英語+ジャマイカ訛り)良くわかんないんだけどツボにはまっちゃって笑い転げた。

で、これからはキャンディキャンディを「ちゃんてぃちゃんてぃ」って呼ぶわ!!
(いま、主題歌が頭の中で鳴り響いています)

しかし、シーザー君って名前、かっこいいな。
2007-02-02 Fri 00:49 | URL | 市松嵐 #ds.Yr4RU[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |