AX
The 6 most annoying things kids say
2007-01-31 Wed 22:59
"I want a new mommy."

もしあなたの子供がこんなことを口にしたら、

どう切り返しますかね?

泣く? 切れる? まさか受け流せますか?

興味深い読み物を発見しました。ここね。

そちらによると、

"When you get emotional, you lose 50 IQ points,"

だそうです(笑。 ・・・・Ouch!

しかしねぇ~、よい応え方として紹介されてる方法。

つまり、Don't take it personally.

どう思います?

私の正直な感想・・・


無茶言うなよ(笑!


いや、確かにね。子供は自分の言動が、最終的には

自分に跳ね返ってくるって法則を知りませんよ。

疲れてグズグズ状態の子供ってのは、

えてして言葉の暴力のもつ威力に気づきませんよ。

けど親だってさぁ~、傷つくよね。

それを、神様みたいに心を落ち着けて

「発言の裏にある深層心理、本当の理由を探せ」

って言われたって。笑

こっちはすでに知能指数50落ちてる状態ですからね。


昨日ね、メルの学校が100Daysの日だったんですよ。

何かって言うと、年度が始まって100日目をお祝いする日。

その日はいろいろと「100」にまつわることをするのね。

100色の色鉛筆を使って共同塗り絵したり、100個近く

キャンディーが入った瓶を見て(数えずに)中に何個入って

いるか当てるコンテストとか。

で、その一環でメルが持ち帰ったもの。

100 ways to show good manners

それをソファでひとり読み上げるメル。

Say "Please" * Be generous * Wait your turn * Obey rules * Share * Be a good listener ・・・

こんなのが延々100か条も続くんですよ。

悪夢ですよ、子供にとっては(笑。

メルは読み上げながら 

「ほとんどのことは実行してるもんね」

「・・・口ごたえしない・・・これは・・・練習中」

昨日あることがあって、こってり叱られたメル。小声(笑。

とにかくね。

このふたつを読んで思った。

・・・同じじゃん?

親も子供もそれぞれ「いい子」にしないとダメだもん。

子供と大人は思考回路/習性ともに、かなり違います。

個人的なことを言わせてもらえば、私は騒がしいのが苦手。

うちの中で、ショーンが奇声を上げ、メルがひっきりなしに

話しかけてきて、ジョシュアがおもちゃをバンバン叩きつける

音をずーーーーーーーっと聞き続けていると、なんつうか

(悪い表現なのは承知)精神病棟に放り込まれたような

錯覚を起こして、時々叫びたくなるよ。

おとなが子供と生活すること、それ自体、チャレンジ。

その子がどうこう言う問題ではなくて、いい子でも悪い子でも

同じこと。それを踏まえた上で、お互いに努力して

思いやりと敬意を払うって・・・・専門家が言うほど簡単な

ことじゃないわな。

それでも、子供たちだって日々そうやって親だの学校だのから

プレッシャーをかけられて、もともとの能力以上のことを

やりとげようとしてるんだよね。

だから・・・大人の私だって子供が多少うるさくても、

かなりうるさくても 少し多めにみられるよう努力してみるね(笑。

**********

唐突ですが、猫はお好きですか? 
もしYESならこちらをどうぞ。
私が昔飼っていた猫の里親さんが、今は亡き彼女を想って
素敵な文章を書いてくれました。ぜひ覗いてみて。

★クリックしてね★↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキング


別窓 | 子育て | コメント:18 |
<<ちゃんてぃちゃんてぃ★ | ゆにくあ缶 | 学費補助。>>
この記事のコメント
>何にもやらせてくれない、、っていうのはありそうでわらった。(笑。
そうなの、そうなの(笑。私もそれ、超ありそうって思った! おかしいよね~。

>うちのこ、私が えーん!!って泣き真似したら 急いで必死で抱きしめに来てくれますよ。
そそっかぁ。いいなぁ~。うちなんて・・・こないだ「えーん!」ってやったらですね(汗。すかさずショーンにミニカーで顔面殴られました。で、ショックでOuch!!!って叫んだら、口を塞がれて「しーっ」って。。。。。
2007-02-01 Thu 23:29 | URL | ゆにくあ #jvxo8ILk[ 内容変更]
記事
今ざっと読んだけど、けっこう日本の子供はいわなそうなのもあるよね?フェアじゃないよ!とかさ。(不公平だよ!っていうかなあ、、、??)何にもやらせてくれない、、っていうのはありそうでわらった。(笑。うちのこ、私が えーん!!って泣き真似したら 急いで必死で抱きしめに来てくれますよ。だけど これもあと少しで 生意気に口答えしてくるのかなあ と思うと今楽しんでおこうと思う(笑。ミケさんの文章 素敵ですね。私も猫ファンです。
2007-02-01 Thu 19:06 | URL | akisali #-[ 内容変更]
専門家に言わせると、怒っちゃダメなんだって。
でも私はいいと思う。感情をひた隠しにして、常に平常心・・・なんて気味が悪いよ(笑。

あ、でも、子供と話す時/叱る時は、叱ってもいいけど怒ってはダメなんだって。だから、怒りが収まったところで叱るOR話し合うというのが理想らしいよ。

結局さ大切なのは、自分の感情を冷静に判断することかな? 子育てにおいて親が感じるマイナス感情って、純粋な「憤り」ではない。「じれったさ、悲しさ+悔しさ」なんだよね(笑。その辺をまず自分が理解して、おとななんだから融通つけるところはつける。で子供が学ぶべき部分を短絡的にじゃなくて、まるごと相手に伝えて、相手の意見もまるごと聞いてあげて比較して、改善策を子供と一緒に考えることじゃないのかなと思う。かなり面倒だけどさ~(笑。
2007-02-01 Thu 16:45 | URL | ゆにくあ→麻衣ちゃんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
>それでは 私 黙って涙目になる、っていうので いってみようかな。(笑。
(笑) 子供によっては、全然通用しないから要注意よ。ジョシュアは超無視するし、ショーンに至っては一度pouty faceしてみせたら、真顔で近づいてきて、おもむろに人差し指で私の下唇を押し込まれた。で、解決したことになったらしい。

結局さ、親も疲れてくるんだよね。毎度になるとさ。それで「まいっか」ってことにしちゃった方が楽だから、見て見ぬフリみたいなこと、ありがちだよな~。私も、当り散らすことはあまりないけど、そのかわり超無言になって「ちょっとほっといてモード」になってしまうことがあるから、気をつけようっと。
なんでもLeave me alone.は子供に言っちゃいけない言葉TOP3らしい・・・。
2007-02-01 Thu 16:22 | URL | ゆにくあ→akisaliさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
違うお母さんが欲しいなんて言われたら。。。対応できるのかな。
怒っちゃうよねぇ。
だめ?
お母さんも毎日勉強ですね。
まぁ、ワタシはまだまだだけどさ。
2007-02-01 Thu 16:21 | URL | 麻衣 #-[ 内容変更]
>私は子供の頃、親に「君のことが嫌いだ。」と言われました。
そういうこと、口にガムテープ貼ってでも言っちゃダメよね。なにより、言った本人は全く覚えていないであろうことがむかつく(涙。ミケ、辛かったね。。。

>意味がないのに、意味を持つ言葉を発している無責任さ。これは、嘘の一環だと思う。
そういう「思ってもいないことを、つい感情に任せて相手にぶつける」のって、親子間だけじゃなくて、人間関係全般であることだわ。
おとなってさー、なんだろう・・・子供がどれだけ見ているか、ちょっとしたことを心に留めているかって事実を、かなり甘くみているところがあると思う。大きくなったらどうせ忘れちゃうよ、とかさ。忘れねぇよ!って感じよね(笑。
私も小さい頃「誰のおかげで飯が食えると思ってるんだ」と言われて、嫌な思いをしたなぁ。

ベルの話、こちらこそありがとう。
膝の上の彼女の重み/暖かみを恋しく思う気持ち、とてもよく伝わってきたよ。切なく思った。
2007-02-01 Thu 15:47 | URL | ゆにくあ→ミケへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
>最近オットが私のパソコンタイムを敵視していて、なかなかお邪魔できなくて…
お(笑。なんだか、うちと似たような状況になってますね! それなのに、お忍びで遊びに来てくださってありがとう。

>自分の子供の頃を思い出すような可愛い騒音の時もあればもうきぃいい~っとなる時まで色々ですよね。
うんうん。特に姉弟で楽しく遊んでいて、思わず声が大きくなってる・・・みたいなのは、いいのよね(笑。問題は3者3様に全く別のことをやっている時や、喧嘩して怒鳴りあってる時(笑? 私は時々、耳を押さえてしゃがみこんでしまうのだ。

>こないだ「I love daddy、I don't like mommy」って長男が言った時にはぶっ叩きました。ほほほ
ええ~(笑?! マジで? うちなんて、そんなこと、日常茶飯事よ~。立場は逆だけど。
例えばディナーの時、毎晩のように誰がママの隣に座るかで、つかみ合いになってる。
大抵、じゃんけんで決めるんだけど、負けたやつはいつも泣く。←で時々うんざりして夕食食べない私
旦那は旦那で「ダディ、人気ないなー。臭わないのに」ってしょんぼりするんだけど、子供たちは気にも留めない冷酷さ(苦笑。

>ミケちゃん、うちの猫に重なるなあ。
(笑) tomo*さんtomo*さん、ミケは人間だから(猫みたいなHNだけど)。もともとうちにいて、ミケランジェロさん(ミケ)が途中から一緒に暮らしてくれた猫の名前は「ベル」だからね(笑。ごっちゃになってるとこが、超かわいい!

>いつかいなくなる日のことは考えてないけれど、こういうの読むと目がゆるんじゃいますね
うんうん。うちもアランが結構歳だから・・・今は元気だけど、いつかいなくなると思うと怖い。子供達の反応も怖い。
2007-02-01 Thu 15:27 | URL | ゆにくあ→tomo*さんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
>核家族化して、近所づきあいも難しい今は、親も子どもも毎日が試行錯誤のような気がする(少なくとも私はそう)。

確かに。日本もそうだろうし、アメリカも同じよね。まあ・・・日本の事情については情報不足な私なんだけど、こっちだと一応プロフェッショナルが、困った親をサポートしてくれるけど。
実際、そういう機関に連絡を取る親がどのくらいいるのか、疑問。みんななにげに自分で抱え込んじゃっていそう。

>完璧な人間なんていないんだから、努力する姿勢と反省する心があればそれでいいと思う。お互いがんばりましょ。

そうだよね、がんばりましょ(笑。
昨日ね、夕食の時に家族でこの話題を話したよ。といっても、真面目に話したのではなく「今日、これこれこういう記事をみたんだけど、誰かその6つがわかる人!」ってクイズにした(笑。そしたら、結構みんなとぼけた回答が多くて、例えばメルなんて「I know I know!! It must be "Blah blah blah"」なんて、ジョシュアの口癖を挙げたりさ(笑。結局誰もひとつも当てられないの。笑えた。
2007-02-01 Thu 15:15 | URL | ゆにくあ→ともさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
>「新しいママ」としては、ちょっと、カチンと来た覚えがあります。

なるほどねぇ・・・。複雑だわね。ChaChaさんはえらいなー。なんかさ、そういうのも日本とアメリカでは微妙に違うよね。日本だと結婚相手に前妻(前夫)との子供がいた場合、新しい母を「お母さん」と呼ばせて、この人が今度からお母さんだから!みたいに「お母さん変更扱い」するじゃない?
でも(ChaChaさんも知ってのとおり)こっちはあくまで、産みの親だけが親なのよね。再婚相手は、親の新しいパートナー(伴侶)でしかない。だから、子供は相手に敬意は示しても決してその辺を混同しない。消防士なんてかっこいいねー。自慢の息子だね(笑。

>心では、いつも思ってた。"I must love this child." もう、「マスト」ですよ、本当に、死にそうにキレちゃっても。。。なにせ、あの子には母親の私以外に頼れる人がいないんだから。。。

ChaChaさん(涙・・・もう、ここ読んだら泣けて仕方なかった。いいお母さんだ、本当。
異国で離婚を経験するって、さぞかし不安で怖くて、でも守るひとがいるから強くいなくちゃいけなくて、必死だったでしょう。それをやりとげて、今幸せにやっているChaChaさんのこと、心から尊敬するよ。

>「あたしの孫があんたみたいになっても、ぜったい私は面倒みないからね。私の番はおわったから、自分で見なさい」

(笑) ChaChaさん・・・脳がすっかりアメリカ人的(笑! でもわかる。特に私の番はおわったから、って部分。甘いことを言っているわけではないのに、なぜか暖かいよ。
2007-02-01 Thu 14:59 | URL | ゆにくあ→ChaChaさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
なるほどねーー
それでは 私 黙って涙目になる、っていうので いってみようかな。(笑。やっぱ ママは別の子がいいんだ。。。とか思っちゃうのかな。そうなんですよ うちの甥、両親とも甘やかしまくってて とっても気がやさしい反面 疲れたりすると最低限の礼儀も守れなくなるし そんなこと叔母にいっても怒られないんだよねーー。びっくりする。でも その家庭その家庭でやりかたは違うしね。。難しいですね。
2007-02-01 Thu 14:03 | URL | akisali #-[ 内容変更]
>別なこどもがよかったっていったらどう思う?

うんうん。でもね専門家曰く、それも言葉の一部だけを
抜き取られて、親子の信用問題に関わる可能性がある
から正確には要注意なんだって。難しいよね~(涙。
ちなみに、私の反応:あからさまに落ち込んで無言。

あーあ、もう早く帰って欲しいな! はすごいね。そこまで
はっきり言われるとマジでびっくりだよね(笑。
2007-02-01 Thu 09:11 | URL | ゆにくあ→akisaliさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
言葉の意味
私は子供の頃、親に「君のことが嫌いだ。」と言われました。
それで、家族というのは、ときに「何かすごくやだよーって思ういらつき」があると、その感情をそこらへんにある簡単な言葉で投げかけるものなのだなあと思った。
だから、その言葉には意味がない。
意味がないのに、意味を持つ言葉を発している無責任さ。これは、嘘の一環だと思う。
親の言う「嘘」を頭の中で翻訳作業して理解しようとするうちに、言葉に興味を持つようになって、いま仕事にしている。何がどう転ぶかわからないものだなあと思います。

「ミケブログ」を紹介してくれてありがとう!
猫のブログではないけれど、大切な猫の話を書きました。ゆにくあさんの手にかかった者は皆立派に育つという一例。
2007-01-31 Wed 21:55 | URL | ミケランジェロ #Fm81lUyk[ 内容変更]
ご無沙汰です
最近オットが私のパソコンタイムを敵視していて、なかなかお邪魔できなくて…
今彼は子供達を風呂に。きしし。

子供達の騒音、すごいですよねー…
毎日キレまくってます。
自分の子供の頃を思い出すような可愛い騒音の時もあればもうきぃいい~っとなる時まで色々ですよね。
こないだ「I love daddy、I don't like mommy」って長男が言った時にはぶっ叩きました。ほほほ

ミケちゃん、うちの猫に重なるなあ。
我が家のマヤはまだまだ生きてもらう予定ですが、本当に癒されてます。いつかいなくなる日のことは考えてないけれど、こういうの読むと目がゆるんじゃいますね
2007-01-31 Wed 19:22 | URL | tomo* #-[ 内容変更]
昔はおじいちゃんおばあちゃん、親戚や近所から子育てのアドバイスをもらえたけど、核家族化して、近所づきあいも難しい今は、親も子どもも毎日が試行錯誤のような気がする(少なくとも私はそう)。完璧な人間なんていないんだから、努力する姿勢と反省する心があればそれでいいと思う。お互いがんばりましょ。
2007-01-31 Wed 17:54 | URL | とも #1NP1oYmY[ 内容変更]
前のダンナには息子がいて、私達が結婚したとき、4歳くらいだった。しばらく、一緒に暮らしていたんだけど、よく、「お父さんとお母さんが一緒に暮らせればよいのに」といわれました。まぁね、子供には、大人の事情なんて、所詮、わからないんだよね。「新しいママ」としては、ちょっと、カチンと来た覚えがあります。でも、その子ももう18歳、私の育て方が良かったので(自慢、自慢)、立派に消防士をやってます。いまは、隔たりないけどね。

ウチは一人っ子だったから、娘はとにかくアテンションが欲しくて欲しくてしょうがなくて、しまいには、何か悪いことまでして怒られてでもいいから、私にかまって欲しいてタイプだったの。だから、当然、こっちもキレたこと何度もあったけど、心では、いつも思ってた。"I must love this child." もう、「マスト」ですよ、本当に、死にそうにキレちゃっても。。。なにせ、あの子には母親の私以外に頼れる人がいないんだから。。。

子供と大人の共存って大変だよね。でもね、そういうのは、きっと子供が大きくなれば忘れちゃうんだよね。今じゃ、娘と、当時のこと思い出して笑って、「あたしの孫があんたみたいになっても、ぜったい私は面倒みないからね。私の番はおわったから、自分で見なさい」って言ってるのよ。
2007-01-31 Wed 16:01 | URL | Cha Cha #o7yZsQF6[ 内容変更]
うーーん。。。そんなこと言われたらねえ。。きっと そう、じゃさ、ママがあなたに 別なこどもがよかったっていったらどう思う?そんなこといわれたら悲しいんだよ、本気じゃなくてもね。・・ていうかな。ほんとに子供ってそういうこというよね。うちの6歳の甥なんて遊びにいったときにしばらくして疲れてきたらしく、あーあ、もう早く帰って欲しいな!・・って言われたときにはびっくりしましたね。(笑。そのときは甘やかし放題の兄(彼の父)に腹を立てたけど(笑。人の子だと何もいえなくて余計ストレスたまるね(笑 メルちゃん 口答えしない を練習中なんですね、(かわいい 笑。むずかしいよねえ。。。
2007-01-31 Wed 11:25 | URL | akisali #-[ 内容変更]
おお~! ご無沙汰しちゃってます。
なかなかLivlyに出かけていく時間がないの。

さめがめはさぁ~(ちょっと勝ち誇り気味)
全部消す方法と、まとめて消す方法の2種類で
高得点を出すのよね。で、まとめて消す方法ってのは、
できるだけ多くの色をかためて、一気消しするんだ。
慣れると意外と簡単かもよ? きひひ。

またいつでも挑戦しに来てください(笑。
ちなみに、これもおもしろいよ。私の過去最高得点は、126492218 点。
http://www.thekidzpage.com/freekidsgames/games/samegame/index.htm

ブログ、始まったら絶対教えてね。
必ず読みに行くよ!
2007-01-31 Wed 10:58 | URL | ゆにくあ→淳五郎さんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
惨敗........。
サメガメ、またダメだった.......。
未だ、1勝も出来ず。

ブログ、楽しませてもらってます。
近いうち、僕もブロガーになろうと思い、準備してます。

参考にさせてもらってます。
出羽出羽。

2007-01-31 Wed 10:30 | URL | 淳五郎 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |