AX
ゆにくあの尊敬するひと。
2007-01-21 Sun 14:14
ども。

今日もいろいろ書きたいことがあるんですけど、果たして体力が
ついていくのか…やや自信のないゆにくあです。鬼疲れです。
とりあえず、構成など無視して思いつくまま書きますけど。
疲れたら中断して就寝しますね。読者の方も、長文に疲れたら
適当なところで中断してください(笑。

**********

昨日、旦那の元上司(でも関係は友達)が遊びに来たんですよ。
たぶん1年半ぶりくらい? GAに住んでいた頃、家族ぐるみで
仲良くしていたティムさんです。

この方ね、尋常じゃないくらい「善人」なんですよ。

どう尋常じゃないかというと。

例えば、旦那の両親が仕事で2年間アメリカを離れていた時。
「家族(両親)がアメリカにいなくて、寂しいでしょ? よかったら
一緒にどお?」と、出会って間もなかったゆにくあ家なのに
一族が集まるサンクス・ギビングディナーへ招待してくれたのも彼。

突然夫に失踪された上に、一方的に会社を首になってしまった同僚Aさんと
その娘(メルと同じ歳)へ、地下部屋 - といっても窓もあって、半端なく広い -
全3室を無料開放。私が覚えている限りでは、彼女たちの生活の目処が
つくまで、6か月以上ものあいだお部屋を貸してあげてた。

ジョシュア出産時に、メルを丸2日預かってくれたのも彼ら。
ティムの奥さんなんて、メルの時は緊急帝王切開だったから、
実質『痛みを伴うお産』は初めてだった私のそばに、ずーっと、
ほんとにずっとついていてくれました。

ちなみに、彼女は15年以上も大きな病院の婦長を務める大ベテラン。
疲れ果てて病室のソファでうたたねする旦那のかわりに、
夜中の1時半までずっと側にいてくれて、一緒に呼吸法もしてくれた。
実際、彼女が側にいてくれたからちっとも怖くなかったし、
痛みも驚くほど上手に逃がせたんだよ…どんなに心強かったことか。

カトリーナ災害の時。
たまたま家族を連れて長期出張中だったティムさん。
出張先の台湾でその惨事について知った彼は、当時ニューオリンズに
あった取引先Aに勤める人達を気遣って、はるばる国際電話。
「もし、誰か困っている人が周りにいたら、僕の家を自由に使って
いいからって、そう伝えて。本気だから」

そして、本当に会った事もない人達に1か月以上タダでお家を
貸してあげた。。。そういう人。

生真面目エンジニアタイプの彼は、強烈な映画オタク&DVDコレクター。
4人の子供たちのお父さんで、最近ちょっと太り気味(笑。
いつ会っても羽振りがよくて、当時(って今もだけど)貧困だった私たちに、
特になんの理由もなく、外でご馳走してくれたこと数知れず。


そしてなにより、
「お父さん業」に関して素晴らしいセンスを持っていて、
何度となく(その子育てぶりを)こっそり観察した私ゆにくあ。

住み慣れないアメリカで
「善良なアメリカ人たるもの」「子供のプライドを傷つけず、
押し付けず、かつ子供自身に考えさせる教育」を、しっかりと
実地で教えてくれた彼こそ、実はゆにくあ子育ての原点的な人
(ちなみに彼の妻も素敵な人だけど、子育てに関してはヒステリー系:笑)。

・・・なんて書くと、うちの母とか旦那の母の立場がないけど本当の話。


そして、その彼が昨日はひどく落ち込んでいたのです。


(つづく)

**********

コメントのお返事、明日仕事から帰ったら書きますので
しばしお待ちを! 体力の限界につき、眠ります・・・。

クリックお願いっ♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキング
別窓 | 生活 | コメント:9 |
<<友のために出来ること。 | ゆにくあ缶 | 怪奇現象と男の実演。>>
この記事のコメント
そ、そお(笑?

思いつくままに書いていたら、いつの間にか
ティムさんべた褒め日記になってしまった(笑。
続きをアップしたので、よろしければどうぞ★
2007-01-23 Tue 09:05 | URL | ゆにくあ→ともさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
コメントありがと。

友のためにできること。に続きをアップした
ので、どうぞお読みくださ~い★

2007-01-23 Tue 09:04 | URL | ゆにくあ→硝太さんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
>なかなか難しいですよ。そんな風にするのって。

ですよね。気持ちはあっても、実際に自分の
自由なりなんなりを犠牲にしてまで、他を
助けるって勇気がいること。

2007-01-23 Tue 09:03 | URL | ゆにくあ→tomo*さんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
>そんなに最高級に善ティムさんが落ち込んでいらっしゃる??!!

こうやって、見ず知らずのティムさんを心配して
くださる市松嵐さんも善の人ですよ~(笑。
新しい日記をアップしましたので、そちらに
続きコメント書きますね。
2007-01-23 Tue 09:00 | URL | ゆにくあ→市松嵐さんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-01-22 Mon 20:21 | | #[ 内容変更]
一言だけ: 書き方がうますぎっっっ!
2007-01-21 Sun 17:28 | URL | とも #1NP1oYmY[ 内容変更]
うわ~!皆さんと一緒で
気になる!
続編プリーズ!!
一体そんな方に何が起こったの?
2007-01-21 Sun 12:03 | URL | 硝太 #-[ 内容変更]
おおっ
続きが気になる!
ティムさん、どうしたんだ!

それにしても人のいい人ですね。
ティムさんの話で心が洗われます
なかなか難しいですよ。そんな風にするのって。
すごいなあ。
2007-01-21 Sun 03:29 | URL | tomo* #-[ 内容変更]
なに?それでどうしたの?!
そんなに最高級に善ティムさんが落ち込んでいらっしゃる??!!
彼になにがあったのか…心配でならんです。
2007-01-21 Sun 02:17 | URL | 市松嵐 #ds.Yr4RU[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |